※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうまま
ココロ・悩み

お隣さんとの関係がうまくいかなくなり、無視されたり距離を感じる場合、再度謝るべきか悩んでいます。引っ越しも難しく、心配で参観日なども苦しいです。

ご近所付き合いについて

お隣さんから何が理由か分からずに無視や距離を取られた場合どうしますか?

元々は古い家の多い地域ですが、お隣さんが若い夫婦ですぐ仲良くなり、始めの頃は連絡取ったり遊んだりしていました。
私が2年程前に次女の産休育休に入ったタイミングで園を車通園からバスに切り替え毎日出会うようになりましたが、私がコミュ障なこともあり話す事が無い時は挨拶のみのときもありました。
その辺りから、なんとなく、ん?と思う時はありましたが思い違いかな?と。
小学生になってからお隣さんには長女と同級生の男の子がいて、遊ぶ時は連絡が欲しいと言われていたので約束してきた日は連絡していたのですが、段々断られる様になりました。
お隣で遊ぶ時もあれば、私の家で遊ぶ時もあり。
頻度も週3回とかもあったのと、娘から誘う事が多かったので、頻度高くなっていてすみません。控えるように言っておきます。と謝りましたがそれでも態度が変わる事もなく手遅れかなぁと。
期間は1ヶ月もたたないぐらいです。

相手の方は社交的な方でママ友も多いようですが、気の強いところもあり、私はコミュ障で喋るのもオドオドしてしまう時もあり性格も違うタイプなのでそこも嫌だったのかなぁ。と思ったり。
インスタもいつの間にかフォロー解除されていて、この前園ですれ違う時も挨拶しましたが目も合わず無視されました。
もう一度謝る方がいいのでしょうか。
謝るとしても怒っている正しい理由がわかりません。
お隣さんなので引っ越すのも一軒家なので出来ないし参観日など行事も楽しみに行きたいのにドキドキして苦しく怖くなってしまいます。しんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

距離を取られてる理由がわからないと思いますが私ならそのままにしておきます🥲

何があれば言ってくると思うので、こちらが憶測で謝ったりしたらなんなのこいつって思われそうなので笑

普通に挨拶だけするようにします。

きっと何か気に食わないことをこちらがしてしまったから、お子さんがしてしまったのかわかりませんが、何がしましたか?と聞くと角が立つので、そのままそっとしておきます🥲

今後も住むとなったらとにかく何もしないのが1番かなって私は思います😂

• とうまま

とうまま

それで良いですよね😭
    私も理由も分からずに謝ったら余計に腹立たせることになるんじゃ無いかと思ったり、何かしましたか?と聞くのも分からんの?!となるのが怖くて出来てませんでした😵‍💫
    このままそっとしておきます。
    ありがとうございます☺️

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

理由が気になるところですが、そのままにしておきますかね💦

私はお隣さんが初対面から無視のママさんで何で?って感じです😂

• とうまま

とうまま

それで良いですよね😭!

それは謎過ぎますね😵‍💫
    色んな人がいますよね😮‍💨

コメントありがとうございます😊

• 7月8日
ゆめ💞

私もコミュ障でかなり相手の反応や態度が気になってマイナスな事を考えてしまうタイプです🥲💦

距離が近くなりすぎたのかな?人とあまり関わりたくないのかな?疲れてる、忙しいのかな?きっと合わなかったんだな。仕方ないか…
と時間はかかりますがフェードアウトします🥹
挨拶は人として継続して、無理に関わると相手の反応を気にしすぎてしんどくなりそうですし!
人間合う合わないありますしね。
ママ友付き合いは苦手で、気の知れた人だけと関わりたい人もいますし、小学生になれば親の出番も減ってくるし、相手が離れたなら理由は何にしろ無理しなくていい気がします!
って言ってもなかなか割り切るのも隣だし難しいですが…💦

小学生なら子供同士で今後勝手にお友達と遊ぶだろうし、同性のお友達と遊ぶ事が多くなるし、子供が仲良くトラブルなければいいやぐらいに考えて…。
今度もし話すタイミングがあればさりげなく忙しいのにいつもしつこく誘ってすみません🙏最近子供同士仲良くしてますか?学校とかでもトラブルとかないです?とかさりげなく確認するぐらいなら良さそうですが。

snsでは繋がってないし無視まではないですが少し似たような関係のママさんがいて悩みました😫💦

• とうまま

とうまま

私も全く同じです😭!
    ちょっとした態度や反応でマイナスな事をグルグル考えてしまいます😵‍💫

フェードアウトで良いですよね🥹
    挨拶は人として続けようと思います☺️
    ほんとに反応を気にしてしんどくなって、娘の行事を楽しみにしたいのに嫌になってしまうのも罪悪感で…。
    少しずつ割り切れるようにしようと思います😊

この前隣のお子さんと、違う家の友達と3人で学校で当日遊ぶ約束をしてきたようで放課後私の家に来ていたので、勝手に遊ぶようになるのかなと思います🤔
    相手の態度や性格的に話すことはもう無さそうな気もしますが、もしあればさりげなく確認するのも良さそうですね。

やっぱり人間関係、ママ友関係って難しいですよね😭

コメントありがとうございます😊

• 7月8日
  • ゆめ💞

ゆめ💞

うちも歳も近いし親も仲良くなった気がしていたのに、子供が小学生なったら距離があり挨拶のみの関係で話しかけてくる事もなく不安になりかなり悩みました😭
    顔も合わせづらい、何喋ったらいいのかと無理に会話して、お互い盛り上がらず…笑
    仕方ない合わないんだなぁと感じ、嫌われたのかなんて毎日思ってました💦

悩みすぎてしんどいし、依存しすぎ?相手のこと詮索しすぎ?このままじゃだめだ
    と思い始めて必要最低限関わらない!挨拶だけで子供達は今まで通りと決め。
    相手が離れたならうちも離れてやる!と思うようにして距離を取ったらほぼ割り切れるようになりました。
    他のママと仲良くしているのを見て、うちは…と気にしたりしましたがフェードアウトです😂

学校の事を話すタイミングがあり、相手の子とは仲良い?トラブルとかないですか?と聞いても「〇〇(うちの子)優しいし全然大丈夫だよ!」と言われ、たまたま流れからママ友関係基本苦手で…と言ってて割と群れないマイペースな方なので、こちらは悪気はなさそうでした。
    今も挨拶はしますが、ほぼ会話はないです!
    特に話す内容もないし話すと気まずいので💦

でもインスタ解除は悲しいですね…。
    更新見たくないか、プライベートが見られるのが嫌かですかね。

子供は友達でも親は友達じゃないサポート役と思って、浅く広く他のママとも関わるようにしてます🥹

他人事とは思えず長々すみません🙇‍♀️💦

• 7月9日
  • とうまま

とうまま

そうだったんですね!
    分かります!私も無理に会話する程盛り上がらなくて、やばいやばいやばいやばいって頭の中真っ白になります😇

考えることが全くおんなじです😭!!

話すタイミングがあり解決されたのですね☺️
    悪気が無さそうなら少し気持ちが軽くなりますよね😊

インスタ解除は悪気大有りだと思うのでしんどくなっていましたが、元々性格も全然違うので遅かれ早かれこうなっていたのかな〜と思うようにして徐々にフェードアウトしていこうと思います😂

私もお隣さんの事があってから関わるの怖くなり最低限でいます🫠(行事など他の保護者の人とも挨拶のみ、会話もちょこっとなど…)

いえいえ☺️
    頂いたコメント読みながら共感する部分が多くて、多分ゆめ💞さんと性格よく似ているんだろうなと思いました🫣💗
    ありがとうございます🫶🏻

• 7月9日