※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

登校集合時間を過ぎて急な車送り連絡が来た場合、子供たちが集合場所にいるなら伝えに行く。集合場所まで一緒に行き、みんなが揃うまで帰らないようにしているが、待たずに先行しようとしない子もいる。

登校集合時間が何分って決まってるのに時間過ぎてから「今日車で送っていきますので💦急ですいません」って連絡来た場合どうすればいいの?
子どもはもう既に集合場所行ってるし伝えに行かないとなの?
1-2分遅れるならまだしも雨の中今日は5分以上子供たち待ってたし(たかが5分かと思いますがすごく長く感じてしまいました)
最近はまた急な連絡があった時の為に集合場所まで私も一緒に行ってみんな揃うまでは帰らないようにしてます。

班長の子もいい子でみんな揃うまで待ってくれる子なんで「時間過ぎてるから先行っていいよ❓」って言っても「うーん」って行こうとしません。
まだこれから合流予定(通学路の途中)の子もいるのに、、、

コメント

ゆみママ

ルールはどうなってるのでしょう?

うちは、
・時間になったら集まってなくても出発すること
・休み連絡などはLINEでしてもOKだけど、7:30過ぎたら集合場所まで親が行って、班長に伝えること
となってます。

班長さん、待ってあげたい気持ちを尊重してあげたいですが、合流予定の子たちもいる訳ですし、みんなで遅刻になってもよくないので、時間になったら必ず行くこととしてあげたほうがいいかなと思いました。
集合時間過ぎてから連絡した方にも、集合場所まで言って、子どもたちに伝えてと言っていいと思います。

うん

連絡の時間を前もって決めた方が良いと思います!

ママリ

私なら、もう子どもは家を出ていますので、ご自分で伝えに行ってくださいと言いますね。