※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

今朝の出来事ですこれは、虐待だと言われてしまいますか?今日は遅刻でき…

今朝の出来事です
これは、虐待だと言われてしまいますか?

今日は遅刻できない予定があり、時間に間に合うように家をでたくて支度していました

本当に家を出る直前、3歳の子どもが靴を履いていたら
上手く履けなかった事がきっかけで、

「ママがはかせろ!早くなおせ、早くやれ」と喚きはじめました

発達に心配な部分がある子なのですが…
些細な事がきっかけで、うまく物事が進まなくなると
私に対して怒鳴り命令口調にになりますし、1つ何かが滞るとその後の全てのことが気に入らなくなり些細な事で癇癪を起こします

幼稚園のプレでも時々爆発して周りに迷惑をかけたり
しているので、

「ママそんな風に言われたくない。幼稚園でもそうやって怒って先生にも他のママも他の子もみんな困ってるんだよ。
怒って言うからお友達も周りの人も嫌な気持ちになって優しくしてくれないんだよ。
やって欲しかったら、怒らないで「やって」といいな。そしたらみんな助けてくれるから。怒るからみんな嫌なんだよ」

と、淡々とでしたが少し怖めに話をしてしまいました
怒鳴ったりはしてませんが、優しくはなくきつめに話してしまいました

その後靴は履けましたが、玄関で立ち尽くし
「家にいる。行かない」と大泣きしはじめて、
色々言って誘ってみましたが、行かないの一点張り

どうしても遅刻できない用事だったので、
私もイライラしてしまい、
無言で手を握って玄関の外まで引っ張ってしまいました

そのままエレベーターに乗って、子どもはしばらく泣き叫んでましたし、マンションの外に出てもずっと泣いてました
私も優しく諭してあげられず、無言というかほぼ無視のような状態だ子どもの手をひいてました


これは見る人によっては、
もし録音とか録画されていたら、
虐待だと言われてしまいますか😓💦?

この一部始終を夫は見聞きしていたのですが、
(手を引いって玄関の外に出したのは見ていませんでした)

夫と不仲で、離婚したいと言われています
親権も取りたいそうですが「よっぽどの事がない限り親権は母親になるから諦めてる」と言ってます

夫の事なので、私の粗探しをして「虐待」だとかの理由を探して親権を取る為に訴えてくるだろうと考えています

日々気をつけて育児していますが、
私もイライラしてしまう時もあり…

毎日「虐待だ」と言われないかビクビクしながら子育てしてます

コメント

はじめてのママリ🔰

朝から大変でしたね、、お疲れ様でした😢

私は虐待だとは思いません。
暴力してるわけじゃないし、ママさんがお子さんに伝えてることは間違ってないですし、人格を否定するようなことも言ってないですし。
旦那さんに虐待と言われないか怯えて生活するなんてつら過ぎます。

はじめてのままり

虐待じゃないですよ!
イヤイヤ期の間とか特にみんなそんな感じになると思います!私もイヤイヤの大泣きの我が子を抱えてダッシュとかよくありました🥺
私がその光景を見た立場だとしたら虐待などは一切思わず
大変だよね🥺頑張れ🥺って思うと思います!

ままり

話を読む限りは全く虐待とは思いませんでしたよ!
うちのマンションにも子育て世帯なん組かいますが、似たような場面よくあります!笑
お互い様って感じで、あるあるだよねーと察してます。

むしろ、お子さんのやれ!とかそういう口調が気になりますね。
旦那さん、そう言う口調でママリさんに話してませんか??
小さい子が自分から率先して命令口調を発するとは考えられませんし、大人の言う言葉を真似てしまってませんかね、、。