※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
産婦人科・小児科

1歳の息子が6日間高熱で、原因不明。ヘルパンギーナの可能性も検討されたが、検査結果は陰性。他の疾患や検査項目について相談したい。

1歳の息子の高熱が6日続いています。。
今まで1日2日38℃台の熱が出ることはあったのですが、今回は38〜40℃前後の熱が続いており原因が分かりません。

火曜から高熱が出て右手のよく吸ってる指にブツブツと水脹れが出来ていることに気づき、水曜朝に受診した際はヘルパンギーナかなと言われましたが、その割にはよく食べて機嫌もよくて、、

高熱がある割に日中は機嫌良く遊ぶしご飯も完食します。
ただ夜になると寝苦しそうに泣いて起きるので夜中だけ解熱剤飲ませて様子見してましたが、一向に平熱になりません。
土曜日に再受診してRSとアデノの検査はしてもらいましたが陰性でした。

他に考えられる疾患や検査してもらった方がいい項目はなんでしょうか?

子供でこんなに熱が続くことってよくありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

溶連菌の可能性がありそうですよね🤔

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます😭水曜の時は詳しく聞けなかったのですが、土曜日に診てもらった時は喉がそんなに赤くなってなかったようで🥲溶連菌も高熱が続くんですね💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘がアデノウイルスと溶連菌のダブル感染した時は、けっこー高熱が続きました🤒
    溶連菌は抗生物質を飲まなきゃいけないので、飲み始めたらすぐに熱が下がったのを覚えています!

• 7月7日
  • せぇたん

せぇたん

ダブル感染とは娘さんもご家族も大変だったでしょうね😭💦
    抗生物質はたぶん処方されてないと思うので次行ったら処方されるかもですよね🤔
    情報ありがとうございます🙏

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    私も溶連菌をおすそ分けしてもらって、なかなか辛かったです🫠笑

溶連菌の検査、喉に綿棒拭うので、大人でも嗚咽します😖
    息子さんが辛い思いをするかもしれないと思うと可哀想ですが😭
    でもしっかり診察してもらって、早く良くなるといいですね!
    お大事になさってください🙇‍♀️
    お母さんも看病大変だと思います😖
    お疲れ様です😣

• 7月7日
Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

そんなに続くと心配ですね、、、
血液検査等はしてもらえないですか?
小学生の息子ですが
熱が続いた際
血液検査で炎症反応を調べて
抗生物質 飲みました。
熱も下がり すぐ元気になりましたよ✊🏻 ̖́-

早くお子さんが元気になりますように♡♡

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます😭地域の個人病院だからなのか血液検査まではしてもらえてなくて💦
    週明け熱下がってなかったり悪化してたら総合病院に紹介するからまたきてくださいと言われてます🥲
    息子さんもお熱続いたことがあるんですね💦
    早く原因がわかって欲しいです🥲🥲
    情報ありがとうございました😊

• 7月7日