※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおママ
子育て・グッズ

娘が夜中に頻繁に起きて添い乳を求める。昼寝はおっぱいなしでも寝るが、夜は必ずおっぱいを欲しがる。夜間断乳か続けるか悩んでいる。体験談やアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の娘を育てています。
夜の眠りがかなり浅くなり、夜中一時間~二時間おきに起きるようになりました。それまでは、夜中に起きるのは二~三回だったのですが、今は五~六回、多い時はもっと、泣いておっぱいを求めてきます。添い乳でまた寝てくれるのですが、私が隣の布団に移動するとすぐに起きてしまいます。
添い乳がよくないと思い、夜中に泣いてもトントンしたり寝たふりしたりしてみたり、音楽をかけたりしてみましたがギャン泣きが止まらず、添い乳をしてしまいます。旦那も立って抱っこしてユラユラを一時間ぐらいしてくれましたが、だめでした。
お腹がすいていると言うよりは、安心のため吸ってるように思います。
昼寝などは、おっぱいがなくても寝てくれるのですがなぜか夜だけ必ずおっぱいを求めてきます。
夜間断乳するか、まだ娘のためにおっぱいをあげるべきか悩んでます。

何か皆さんの体験談や意見など聞かせて頂けたら幸いです(>_<)
また、夜添い乳してたけどこんな寝かしつけしたらおっぱいなしでも寝てくれたなど成功したお話もありましたら聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

うちの子もそのくらいの時期から凄かったですよ。
添い乳すればするほど起きる回数が増えてって。
断乳したら翌日から朝までぐっすりになりました!
三回食になった10ヶ月の時に断乳しました。

退会ユーザー

断乳後はひたすら抱っこでユラユラ→コアラ抱きトントン→添い寝トントンと日が経つにつれてこうなっていきました😊

• 4月9日
  • まおママ

まおママ

同じなんですね~(>_<)
    断乳できたのなんてすごすぎます!!
    ギャン泣きしなかったんですか?

• 4月11日
ひろちゃんーーー!

今日で夜間断乳5日目です!
私もずーっと添い乳でした(>_<)初日は部屋をのたうちまわってギャン泣き一時間💦最終的には胸元に顔をうずめて泣き疲れて寝た感じです(笑)2日目は眠くなるまで自由に遊ばせて眠くなった頃からトントンし始めて15分で寝ました!少しフェンフェン言ったけどギャン泣き無し✨3日目は寝る前のおっぱい飲みながら寝てしまって、そのまま布団おろして2、3回トントンしたらコテッと寝ました!
それからは添い寝トントンで寝るようになりました✨
夜中は一回モゾモゾするくらいでトントンしたら寝ます。
でも前も一回挑戦したことがあって、その時は10日経ってもおっぱい探してギャン泣きだったので添い乳に戻しました😅それぞれ時期があるのかもしれませんね😊

• まおママ

まおママ

すごいですね~😢⤵️10日もギャン泣きされたら、かわいそうに思いますね~(>_<)
    ひろちゃんさんの断乳の仕方理想です‼️
    その子なりの断乳の時期があるのかな~😢⤵️
    トントンで(。-ω-)zzzの理想です❗

• 4月11日
おみ33

うちも夜1、2時間おきに起きるのでおっぱいあげてました。でも今月から仕事だしそれじゃ体がもたない🙄と思って断乳しました。断乳してからは夜2回位起きますがおしゃぶり突っ込むとすぐ寝てくれるようになりました!
多分おっぱい欲しさに起きてるんだと思うので、根気よく夜間断乳続けてみてはどうでしょう?きっと寝てくれるようになるはず👍

• まおママ

まおママ

おっぱいあげないとかなりのギャン泣きで(>_<)
    そこを乗り越えればいいのですが(;_;)おしゃぶりはいつから使用してましたか?
    家はおしゃぶりはしていません(^^;

• 4月11日
★あ〜やん☆

完母です。断乳した訳ではないのですが(自然に㌧㌧で寝てくれるようになったので)、ウチの子も最近ちょくちょく起きてきます。オッパイあげてないけどちょくちょく起きるので一度授乳してます。2週間以上経ちますがグッスリなんてないです。
保健師さんに相談したら「ミルクと違って母乳はキッチリ何㍉㍑と量産できる訳ではない。まだ乾燥して喉が乾いたり安心感を求めてるのもある。飲んで眠るならラッキーと思いなさい」と言われました。母乳は赤ちゃんにとっては安定剤なので悩むならあげていいと言われました。夜間断乳は向く子向かない子いるともママリで見かけましたよ。

T.A

添い乳で寝かしつけです。
最近寝室に行くだけでコテンと寝ます

夜間断乳しなきゃなーとか
ネントレもしなきゃーとか
考えてたのに
何故か添い乳しだすと愚図りだして
辞めて一回抱っこしておろすと
コテンと動かなくなり眠ります💦

性格があるようですね!
なんにもしなくてもねてくれるかもですよ!

うちは10ヶ月になったら
夜間断乳しよう!と思ってました!

まおママ

そうなんですね~😢⤵️
自然に寝てくれるの理想です‼️
うちも、安心でおっぱいを吸ってる感じです!
最初の頃はよく寝てくてたのに、成長するにつれひどくなってるのでいつ夜の授乳終わるんだろうと不安になります(;_;)