※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

家の庭で花火をしていたら、道に迷った女性が現れ、助けを求めました。道を教えてあげたりお茶を渡したりした後、女性は自宅に帰りました。後悔している主人は、警察に電話すべきだったか悩んでいます。

ついさっきの出来事だったんですが……

家の庭で花火をしようと、ロウソクに火をつけた途端に、自転車に乗った若そうな(10代後半から20代前半くらい)女性が尋ねてきました。
「すみません、〇〇町までの道が分からないんです」と。
旦那が対応してくれたので、こちらは子供たちが花火花火言うから花火をしながら様子を見てました。

旦那が道の説明をしていたのですが、
女性「すみません、私、道が覚えられないんです、携帯電話も持ってないんです」と。
詳しい住所を聞いてみると、自転車で1時間以上はかかる道のりです。旦那も不審に思いつつ、「めちゃくちゃ遠いけど大丈夫?!」と、分かりやすい道のりの紙に書いてあげていました。
憶測で、こんな時間に自転車とは、お金も持っていないんだろうと思い、お茶を1本渡すと
女性「ありがとうございます、これで薬も飲めます。緊張して心が落ち着かないので……」と、薬を飲んでいました。
旦那が公的機関を勧めていましたが、
女性「お金も足りるかどうか……お金もないんです。」と……

とりあえず、簡易的地図を持ち、その人は暗い道の中帰ってゆきました。困ったらコンビニに入って警察に電話してね!と伝えました。

で、子供たちの風呂とか全て落ち着いて今。
あの時警察に電話してあげてれば良かったと後悔してます😓とにかく子供たちがヤーヤー言ってたので頭が回ってませんでした💦

こういう場合、どう言った対応が良かったのでしょうね……
あの女性が家に帰れたのか、すごく心配です💦

コメント

う

何か事情があったとしか考えられないですよね…
携帯もお金も持ってない、薬も飲めますって…

でも地図を書いてあげて
お茶を渡してあげたなら後は本人がどうにかするはずかと。。

• まいまい

まいまい

雰囲気的に、軽度知的障害のある方かな?と思いました。
    心配です💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰✌️

若い女性…心配ですね😭
しかも1時間以上😭

お茶はナイスですね!!!
私ならお金もってないと言った時点で1000円ほど渡しちゃいますね😂(返ってこなくていい金額)

対応それで大丈夫だったのではないでしょうか😭
交番に寄ったりなんかして無事にたどり着いてほしいですね。

• まいまい

まいまい

そうなんです💦
    無事に帰ってくれてたらいいのですが……
    お金渡せばよかった(´;ω;`)つ

• 7月7日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

今からでも警察に連絡してはどうでしょうか。
地域がわかりませんが、私の住む地域では、日が落ちたとは言えども、かなり暑いです。
私も9時閉店のドラッグストアに駆け込み買い物に徒歩五分ですが行って、思わず、あっつい。って口に出ました。
薬を服用との事、フラフラと車道走って事故になってもですから。
警察が動くかどうかは分からないですが。
見回りをして欲しい。という風に伝えると良いと思います。

110番するなら、事件がは分からないが、不審な女性が尋ねて来て、自分達に被害は無いが、気持ちが落ち着かない。と服薬をしていて、目的地も自転車で行こうと思う距離でも無いし、自転車で来たなら来た道帰れるだろうし、どこかで盗んだのかもしれない。も思い通報。暑さと服薬で事故を招いてもいけないとも思う。という風に伝えたら何かしら対応するのでは無いかと思う。

• まいまい

まいまい

ほんとに心配です💦軽度知的障害の方かな?とも思いました💦
    かれこれ2時間経ってしまったのですが、連絡してみます!ありがとうございます!

• 7月7日

わたしも通報した方が良いと思います💦
もしかしたら行方不明届出されているかもしれませんし、どの地域にいたかとか分かれば捜査の手助けになるかと😣

家に帰れていると良いですね😭

• まいまい

まいまい

通報してみました💦
    コメントありがとうございます🥹

• 7月7日