※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男(8歳、発達障害あり)が、お祭りのために貯めていたお金でゲームを買いたいと言い、お祭りのお金がなくなることに癇癪を起こしています。お手伝いでお金を貯める提案も嫌がり、ゲームを買うと決めたので、泣いても買わないと約束しました。おばあちゃんが買ってくれるかもしれないとも言っています。

長男(8歳、発達障害あり)が
来週のお祭りのためにもらったお金1000円
貯めていたお金2500円で
ゲームが買いたい。(ゲーム内で買うやつ)
ゲームを買ったらお祭りのお金がなくなる。
で癇癪を起こしてました。
残り1週間でお手伝いをして
お金を貯めるのはどう?と話しても
それは嫌だと言われ
ずっとゲームを買う!
お祭りは何も買わないと泣いてて
落ち着いた後もそう言っていたので
ゲームを買ってもいいこと。
でもお祭りはご飯は買うけど
弟妹が買っててもおもちゃは買えないこと。
泣いてわめいても買わないことを約束しました。
対応はこれでよかったのですかね。
おばあちゃんがいれば
買ってもらえると思います。
それはそれでいいですよね。

コメント

はじめてのママリ

すっごいうちの子もいいそうです💦
正解は無いと思うのですがおばあちゃんにも対応は統一してもらって今回は買わないでと言っておいた方がいいかもと思います。

ちなみにうちではお祭り用のお金でゲームを買うお金では無い、お祭りで残れば残りは回収としています😅
何度か同じような問題があったので3年生から(今4年生)お小遣いを月500円渡していてこれについては貯めてゲームを買うのはオッケーにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    おばあちゃんもなしに
    した方がいいですかね🥺
    本当に対応難しいです😢
    うちは今お小遣いなしなので
    お小遣いも考えてみます!

    • 7月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おばあちゃんもかわいい孫達には買ってあげたいと思うのですが、そこで買ってしまうとママとの約束がぼやけてしまうので💦
    本当、難しいですよね💦

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

我が家の長男も発達っ子なのでよくわかります。笑
その対応でよかったと思います☺️
ただ、私ならおばあちゃんと行くならおばあちゃんに買ってもらえるのは1個までとかにしますね🤔
持ってるお金だけでお祭りを楽しむ約束。おばあちゃんは買わないよって最初から約束してるならおばあちゃんにも買わないよう言いますがそこは約束してないなら、ゲームにお金を使いたいこととおばあちゃんに買ってもらうことは別の話になるので🤔
ただ、お母さんが言ったご飯は買うけどゲームにお金使ったからお祭りのものは買わないよ!は徹底しますね☺️
残り1週間お手伝い頑張ってくれたらそれをいつお手伝いしてたかおぼえといて、お祭り行く前に、本当はゲームにお金使っちゃったから買わない約束だったけど…
お手伝い頑張ってくれてたでしょ?ママお祭り1個何か楽しめるようにお手伝いのお金こっそり貯めといたんだ!今日のお祭りで使うか、取っておくかは○○がきめてね☺️って決めさせて、いいことしたらちゃんと返ってくるよってのを教えていきます☺️