※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーたす
お出かけ

友人の結婚式と娘の誕生日が被ってしまい、どちらに参加するか悩んでいます。皆さんはどうしますか?


中学からの友人で、大人になってからは1年に1回ほど
会うほどの仲です。

結婚式に招待してくれて、嬉しかったのですが
娘の誕生日と被ってる!!!!!!
うわーーーーーーーーーーどうしよう。
1歳の初めての誕生日です。。。

結婚式場は自宅から電車などを乗り継いで2時間ほど。

皆さん参加しますか?それとも娘優先にしますか?

コメント

🔰

子どもの誕生日優先ですね。
1歳の誕生日って一升餅背負ったり、選び取りしたりと大イベントなので😂

  • ろーたす

    ろーたす

    コメントありがとうございます☀️
    ですよね!

    なんて言って欠席の連絡をしますか??

    • 7月7日
  • 🔰

    🔰

    ごめんね。子どもの1歳の誕生日なんだ😫って
    言って納得できない人ならそれまでの関係なんだと思いますよ。

    • 7月7日
  • ろーたす

    ろーたす

    そう行ってみます💦

    • 7月7日
みー

子供優先します🥹
1歳初めての誕生日、一緒に過ごしたいです🥹
一生に一度なので😭

  • ろーたす

    ろーたす


    コメントありがとうございます😊
    私もその考えの方でした!
    友人にはなんて言って断りをいれますか??

    • 7月7日
  • みー

    みー

    私なら正直に1歳の初めての誕生日で…って言うかなと思います!
    本当に仲のいい友達なら分かってくれると思います🥹

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

わたしは仲のいい友達で
お祝いしたいお友達なら
友達の結婚式いきます!
そこまで、、なら行かないです🥲

  • ろーたす

    ろーたす


    お祝いしたいきもちもあるんですけど、娘の方が大事なのでうーんっと感じです😓

    • 7月7日
ゴルゴンゾーラ

私は友達の結婚式優先します!
誕生日は当日でなくても祝えるので!
そこまでの仲なら断って娘さんの誕生日優先にしますね☺️

  • ろーたす

    ろーたす


    1年に1回会うかな?って感じの友人です😊
    旦那の仕事が不定休であまり休みがなくて、
    その日休み取ってくれてるので、娘の方優先しようかな?と思ってます😌

    • 7月7日
✩sea✩

結婚式の時間にもよりますかね💦
確かに1歳の誕生日はその日しかないですが、結婚式は本当にその日その時1回だけです…
誕生日のお祝い、朝から晩までずっとしてる訳ではないですよね💦
結婚式の前後に誕生日のお祝いをして、結婚式にも参加する、に、私ならします!
というか、私がその新婦側で断られて、私はすごく仲がいいと思っていたのに、正直ショックだったんですよね…

  • ろーたす

    ろーたす

    時間はお昼ですね💦
    夜お祝いは子供寝るし、朝は用意あるしで
    移動時間だけで往復4時間以上かかるので、準備なども含めると1日かかりませんか??💦

    • 7月7日
♡ maron ♡

結婚式だけ参加して、披露宴は参加しないです😊💕

なんなら、娘連れて行って、
おしゃれした娘見たいです💓

  • ろーたす

    ろーたす

    なるほどです!🤔♡
    その手がありました!

    • 7月7日
  • ♡ maron ♡

    ♡ maron ♡

    どうせ遠出するなら、家族で車でいって、子供たちの誕生日もその周辺でできる事探します🤤💓💓

    • 7月7日
  • ろーたす

    ろーたす

    旦那に提案してみます😊

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

1歳の誕生日なら、私はお誕生日を優先してしまうと思います😂

その友達が、自分の子の誕生日も知ってるくらい仲良いとかだったら、お誕生日会をずらして結婚式に行くかもしれませんが、そこまでの仲ではないなら、距離も遠いようですし、子ども優先にしちゃうと思います。

断るときは、誕生日当日と被っちゃってて、すでにいろいろプランがあって日程変更できないって言います!両家の両親との都合とか…
謝って、お祝いはしっかり渡します!

  • ろーたす

    ろーたす


    距離が近ければいいんですけど💦
    しっかり丁寧にお断りして、お祝いをまた別でするようにします!

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

年一の仲で迷う関係性ならお断りして、子供優先にします!お誕生日もその日しかないので!