※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

9か月の男の子がハイハイをしていないが、寝返りやお座り、後ろに下がる回転はできる。何ヶ月から気にすべきか。

9か月の男の子を育てています。
現在まだハイハイをしません。
普通というか標準?はこのくらいにハイハイしていてつかまり立ちする子もいるみたいで。。

うちの子ができることは寝返りお座り後ろに下がる回転
です。
何ヶ月になったら気にしたほうがいいんでしょうか?

コメント

ぺ

できないことよりできるようになったことを見た方がいいと聞いたことがあります。うちは7ヶ月頃にずりばい、10ヶ月過ぎてから自分でお座り、つかまり立ち、はいはいするようになりましたよ。

🦒

上の子はつかまり立ち9ヶ月半でしたがハイハイしたのが1歳になる一週間前でした。遅いですが、翌月歩いたのでハイハイ期間短かったです。現在3歳8ヶ月、運動能力に問題ないですよ。

ハイハイ飛ばして歩く子もいるみたいですし。

みまり

我が子もあと数日で9ヶ月になりますがハイハイもお座りもしないですよ🤣

上の子を育てたからか?まーったくなんにも気にしてないです👍🏻✨

ぷ〜

9割の子はこの期間にできるようになりますみたいなやつに気持ち振り回されますよね😭
下の子は寝返り6ヶ月、お座り10ヶ月、ハイハイ10ヶ月とその期間からすべて遅れていました。ママリを見ていてもゆっくりな子もちらほら見かけるので、本当にその表合ってる!?と聞きたくなります🤣
1歳になってもまだだったら、予防接種のときについでに相談するとかでいいと思います😊