※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の睡眠に関する悩みがあります。夜中に何度も起きてしんどいです。成長段階で寝返りをしたいのに、泣いてしまいます。何度も寝かしつけても泣いて起きます。

誰か助けてください。

下の子の睡眠について、
先週は21時頃就寝した後、1時間毎に起き、
23時頃にミルクを与えた後も1時間毎に起き、
3時頃にミルクを与えた後、3時間ほどまとめて寝る
という生活をしていて、
今週の後半から21時頃就寝した後、3時間ほど
まとめて寝たあと、23時頃に再度ミルク、
その後1時間毎に起きるようになりました。

正直しんどすぎてもうやめてしまいたいです。
成長段階とわかっててもつらすぎます。

今は寝返りしたくて、それを阻止されてるので
起きて泣くって感じです。
何度寝かしつけたってそれで起きて泣くし、
声もデカくて、ほっとくとか無理です

コメント

ミニー

抱っこしてても起きますか?

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
毎日毎日本当にしんどいですよね。お疲れ様です🙏
うちと全く同じ感じで思わずコメントしてしまいました。辛すぎていつまで続くんだと絶望してました🥲

私はそれで限界を迎え、自治体の保健師さんに助けを求めてしまい😅
そこで言われたのですが、
突然死のリスクがあるからうつ伏せ(寝返り)は防ぐor寝返りしたら戻してとしか保健師の立場としては言えない。だけど、実際は寝返り大好きな子は戻すと起きたり寝れなかったりするから、それでお母さんがノイローゼになって子育てに支障が出るくらいなら、気をつけるポイント押さえて寝返りさせてもいいと思うよとアドバイスいただき気持ちがとてもラクになりました。
周りにタオルなど何もおかない。シーツはピンと張る。鼻と口が塞がっていないか時々確認する(これが夜間は1番辛いです)等です。

私の場合は赤ちゃんが起きて大きい声で夜中泣く→寝かしつけになるより、自分から起きて寝ている赤ちゃんの顔が塞がってないか等安全を確認する方が精神的に楽だったのでそうしていました。

寝返りを防がず、好きに寝かせるようにしてみてから3週間経ちましたが、今では寝た後に仰向けに戻しても起きることが少なくなりました!
それでも3時間おきに起こされますが、以前よりは断然マシです🥲

あくまでも我が家の場合なので、リスクもありますしオススメは出来ませんが、こういう家庭もあるよ、程度に思っていただければと思います。
少しでも辛いお気持ちが和らげば嬉しいです。長文失礼しました🙇