※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイッシュ
子育て・グッズ

上の子との信頼関係。出産後、上の子が赤ちゃん返りで私を遠ざける。テレビを見続けることに悩み、注意すると癇癪。どの程度の自由を与えるべきか悩んでいます。

上の子との信頼関係。先日下の子を出産退院し自宅生活が始まりました。妊娠してからずっと上の子を精一杯構ってるつもりが、上の子も何かを感じ取って情緒不安定。赤ちゃん返り。どんな子でも多少赤ちゃん返りはするらしいので想定内でしたが、最近はパパや爺婆に甘えて、わざと私を遠ざける時があります。私に遠慮してるのか、強がってるのか、かわいそうな思いさせてるなぁと辛くなります。心配なのは最近テレビをずーっと見続けてしまう事。停めると癇癪になります。好きなテレビを見る事で心のバランスを保ってるならあまりうるさく言わない方がいいのかな、とも思うのですが、テレビ以外にもあれもこれも嫌がってかなり大変ですが、少しでも注意しようものなら物凄い癇癪号泣。ある程度好きにさせてもいいと思いますか??

コメント

deleted user

上のお子さんとの年齢差がわからないですがうちは里帰り中なのである程度大目にみてます(._.)テレビをずっと見せる事はないですがイヤイヤ期と重なってすぐ怒る、やれる事やらないとか赤ちゃん返りで色々大変ですがとりあえずなんとかやれてます…
自宅に戻るとどうなるかわからないですができるだけ上の子を安心させてから下の子の世話と言うふうにしてます!

  • ボーイッシュ

    ボーイッシュ

    ありがとうございます^^
    イヤイヤ期重なると更に大変そうですね(´°ω°`)↯↯💦

    • 4月11日
niko25

こんにちは、初めまして☺︎
元保育士です。
上のお子さんの年齢がわからないので
なんとも言えませんが…
きっと体ではお母さんは
赤ちゃんのお世話があるから
ととっても我慢していて
でも、心は少し甘えたいなという
感じになっていますね。
産後で大変でしょうが赤ちゃんを
どなたかに見て頂いて
上のお子さんと
1時間、2時間でもいいので
2人っきりのお時間を取ることは
不可能でしょうか?
ただお買い物に行くだけ、少し
家の周りをお散歩するだけ…
もし、無理そうなら上の子を
優先してあげる日があっても
いいかもしれません。
今日は上の子優先日、そして次の日に
なったら赤ちゃん優先日と
無理にわかってもらえなくても
いつかは上のお子さんも必ず
わかってくれますよ☺︎
お母さんも無理しすぎないで下さいね!

  • ボーイッシュ

    ボーイッシュ

    ありがとうございます^^
    確かに、家ではなるべく抱きしめたり構ってるつもりが、赤ちゃんの世話でなかなかそうもいってないのだと思います。退院後まだ私の回復も遅く外出は出来てないし、床上げまでは家でなるべく横になれと言われており、上の子は殆ど旦那や爺婆にお任せ状態です。いつまでもママがそんな状態なので、寂しさとママを心配して、不安定になってるのかと。
    そんな長男の気持ちも知ってるのに、私は寝不足でイライラして、赤ちゃんの世話を邪魔されると( ºДº)キーッとなってしまうのです…。そして後悔と反省の日々…。早く私が回復して今までのように一緒に外遊びしたいです!

    • 4月11日
ドリーム

うちも3歳の長男の赤ちゃん返りがあり2ヶ月過ぎて少し落ち着いてきました❗

私が退院してから最近までずっと敷地内同居の祖父母宅にお泊まりしてました。
祖母は優しいのでご飯はろくに食べず好きなお菓子や果物ばかり食べてしまっていたようですが本人が食べないことには無理には出来ないし、保育園では給食をちゃんと食べてきていたので「ちゃんと食べないと大きくなれないよ」くらいに言って好きにさせておきました。
祖父母宅に泊まることも私も寂しくて嫌な時もありましたが、いないと、楽なのも確かなので好きなだけ泊まらせようと思っていたら飽きたのか最近家で寝るようになりました!

ずっと赤ちゃん返りしてる子はいないし、赤ちゃんも3ヶ月くらいするとあやして笑ったり、おもちゃで遊んだりし始めるので上の子の反応も変わって来ると思います❗

少しの時間抱っこしてあげたり、抱きしめてあげたりしてあとは多少は好きにさせておく方がママも大変じゃなくていいのかなと!

  • ボーイッシュ

    ボーイッシュ

    ありがとうございます^^
    うちも徐々に落ち着いてきますかね。
    そうです、今はしつけというレベルの問題ではないんだと思います。もっと心の深いところの問題、というか。ある程度は多めに見た方がお互いに気が楽でくよね。

    • 4月11日
  • ドリーム

    ドリーム

    きっと落ち着いてきますよ✨
    あとは赤ちゃんにたいしてもお兄ちゃん風を吹かしてきます🎵

    うちも最近お手伝いを頼まれたくて仕方ないみたいで急にやる気を出してきました(笑)
    イヤイヤ期も完全に終わった訳じゃないし、ママの気を引きたくて悪さをしてる部分もあると思うので私も感情的に叱ったりしてしまうこともありましたが、お互い気を楽に赤ちゃんとの時間も満喫しつつ上の子の育児も頑張りましょう❗

    • 4月11日
ボーイッシュ

追記 書き忘れすいません↯💦
上の子3歳です。