※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

託児所勤務中。育休中で新保育園に入れず、秋入園目指す。入れなければ育休延長検討。給付金継続可能か、同様経験者アドバイス求む。

託児所付きの医療機関で働いています。
空き状況によりますが、ほぼ預けれるような託児所です。

現在育休中で、自宅近く(徒歩3分)新設の保育園に預けたいですが、
一歳入園は待機も出ているようです。

育休復帰と同時の秋入園に向けて保活をするつもりですが、保育園に落ちた場合は、託児所に預けず育休延長して、
春入園→仕事復帰を希望しています。

保育園に入れたいため、託児所に入れず育休延長ってケースは給付金も継続して出る可能性あると思いますか?
会社に何て言えばいいのか、また同じようなケースだった方無知な為アドバイス欲しいです😓💦

コメント

ななこ

うちも託児所付きの医療機関で育休復帰であれば必ず預けられるようになっています😊
うちは上の子が3月生まれで、3月の保育園入園は落ちて4月に1歳児で保育園に入園したのでちょっとちがうかもしれないですが「できれば保育園に預けたいんです😅」みたいな話をしたら別に何も言われなかったですよ!
給付金ももらえました!
もちろん託児所に預けつつ保育園の空き待ちしてる方も今まで何人もいたそうです!
でも今は「保育園に落ちたから託児所に預けて復帰して」なんて言える時代じゃないので、上司や人事?総務?次第ですが基本的には大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ななこさんの回答で、ホッとできました🥹🥹🥹

マイホームの完成による隣市への引越しと育休復帰がかぶってしまって。
    自宅近くに小学生入学前まで預けれて、色々力入れてる感じの保育園が新設であったから、ここに最初から入れたい!と思ってましたが、待機も出ている状況で、もしここに落ちたら手当もらいつつ育休延長出来るのか、それとも託児所に預けつつ育休復帰して、保活も同時?とか頭が大混乱してたので、😵😵😵

託児所に預けて復帰できるでしょ?育休手当は出ません。とかじゃない事を祈っておきます。。🥹🥹🥹🥹
    総務とのやりとりは電話がメインでしたか?何度も電話連絡ありました??😰

• 7月6日
  • ななこ

ななこ

良かったです😊
    人気のところは待機いますよね💧

総務とは全て電話でこちらからばかりでした!
    復帰にあたって就労証明書を書いてもらうのにこちらから電話して復帰時期について話したのと、保育園に落ちた連絡と、保育園に受かったので慣らし保育が次の月から始まりますの連絡をこちらからしたくらいです!
    総務からは慣らし保育が始まった頃に「慣らし保育の進み具合はどうですか?復帰前の面談をして復帰日を上司と総務と一緒に決めましょう」の電話だけだったと思います😊
    復帰日についても自治体の決まりが"入園の翌月の10日まで"だったので、ギリギリの10日でも良いし、早めでも良いし好きな日を決めて良い感じでした!

ちなみにですが今は下の子の育休中で「上の子と同じ保育園に入れたら良いなって思ってます」って話したら「そりゃそうだよね!バラバラはしんどいし、下の子だけ託児所も嫌だよねー」って感じでしたよ😊

あと私は不定休で土日祝も関係ないので、日曜と祝日は保育園に預けられないから託児所に預けることになってます!

• 7月6日