※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naomama
子育て・グッズ

五月人形の用意について悩んでいます。狭いマンションで飾る場所がなく、高価なこともあり迷っています。他のママ友は用意しているようで、五月人形を用意しない方もいるか教えて欲しいです。

初節句の兜(五月人形)について

男の子のお子さんがいるみなさん、五月人形って用意しましたか??

お義父さんが初節句のお祝いで買ってくれると言ってくれているのですが、現在賃貸のマンションに住んでおり、結構狭くて、なんとか飾れたとしても終わってからしまう場所がありません(>人<;)本当無理やりなんとかすればしまえるかな…?って感じです。

五月人形ってデパートで見た感じ少し小さめのものでも5〜6万はするし、高価ですし、いらないかなーって思ってるのですが、周りのママ友達はみんな用意しているみたいで、すごく悩んでいます。。

旦那も、女の子だったら雛人形欲しいかもしれないけど、男の子だったら五月人形なんて無くてもいいんじゃない?と言っています。。

五月人形用意しないって方いますかー?💦
色々意見教えてください!

コメント

れ。

うちわ義理のお母さんにお金もらいました。
箱に入ってるやつで4万ぐらいの買います

• naomama

naomama

やはり購入するのですね!✨
    悩みますー(>人<;)

• 4月9日
なあ

うちはかってもらいました!
初節句で飾りその後二回節句がきましたが刀とかおもちゃにして遊びたがるので出せず…今年からまた出しはじめました(^o^)

いま、コンパクトのがたくさんありますし子供のためと思い買ってもらえるなら頂いたほうがいいですよ★

• naomama

naomama

成る程!確かに遊んじゃいますよね😅
    子供のためですか😵💦本人欲しいんですかね?💦

• 4月9日
  • なあ

なあ

ほしいとかではなく日本の伝統といいますがその子の守り神と言われてるので…
    そこまでいらんのじゃない?と思うならお断りしたらいいのでは?(^_^;)

• 4月9日
  • なあ

なあ

兜が邪魔なら鯉のぼりならいいのでは?♡ベランダサイズのもありますし鯉のぼりをあげるのも子供は楽しみながらやりますよ(^o^)わたしは弟がいたんですが鯉のぼりをどっちがあげるのか毎日喧嘩してました!それくらい楽しかった記憶があります

• 4月9日
  • naomama

naomama

鯉のぼり私もハマった覚えがあります💕
    検討してみます^^ありがとうございます✨

• 4月9日

うちは買いません(>_<)
狭いし飾るところないし、今は買ってもらって満足かもしれないけど後々考えるとどうせ物置に直行だろーなって💦💦
なので現金(お祝い)としてもらって息子の通帳に全額入れます(^^)

• naomama

naomama

そうですよね💦確かに飾るのって小さい時だけな気もしますね😵

• 4月9日
mama

1LDKのアパート住んでます💡
自分の実家に買ってもらいました(^-^)
嫁側が用意する風習なので!

いずれ一軒家なのと、長男なことを考え、15万ほどしましたが少し大きめな物を買いました😊
幅80、高さ90、奥行60だった気がします💡
収納はアパートの間だけ実家に置いてもらいます😂

• naomama

naomama

確かに公式な風習は嫁側の親ですよね😊
    一軒家に住む予定なの羨ましいです😭
    実家に置いてくれたら一番ですよね🤗✨

• 4月9日
もこもこ

うちは旦那の五月人形を義実家からもらう予定です。
私の両親は鯉のぼりを買うとか言うので…
うちも賃貸で狭いし飾るとこ無いし、正直いらないんですが、まぁわざわざお金を出さずとも旦那のものを譲って貰うだけならいいか…。と思いまして。
何もしなかったらしなかったでうるさいので(うちの親が)、親がやりたいのね~と思っています。
仮に買うなら、ケース入りの物が良さそうですよね。
子供もいたずらしにくいし、掃除しやすそう。

• naomama

naomama

確かに!譲ってもらえるのがいいですよね😭無料ですし!
    うちの旦那の実家では五月人形飾っていなかったらしく、持ってないのです💦

• 4月9日
しおり

親にお祝いのお金を頂いたので
お店で売ってる中でも小さいのを買いましたが
ダンボールに入れて収納するのに
結構なスペース取られます( ´△`)
AEONで見たんですが
テレビ台の上にちょこんと飾れるような
小さな可愛い兜もありましたよ٩(^‿^)۶

• naomama

naomama

ちょこんと飾れるシリーズいいですね^^
    ちょっと見てみます!

• 4月9日
はぎちゅん

家が狭くて飾れそうにないので、手のひらサイズの兜買っちゃいました♩

• naomama

naomama

小さくて可愛いですね^^💕
    参考になります!写真までありがとうございました!

• 4月9日
さらい

買ってもらいましたが、義理実家に飾ってあります。

• naomama

naomama

成る程!義実家で飾ってくれたらベストですねー^^✨

• 4月9日

うちは買ってません。
置く場所も収納場所も無くはないですが、共働きで妊娠中で今は私が毎年ちゃんと手入れする余裕もなさそうで…(^^;
両方の親に買おうか?と言われましたが、今のところ必要ないと言ってあります。
子供がもう少し大きくなって、自分で欲しいと言う様になったら、鯉のぼりか五月人形か買おうかと思ってます(^^)

• naomama

naomama

確かに、今買わないで少し大きくなってから買うのも手ですね!ありがとうございます😊

• 4月9日
あちゃのすけ

ちりめん細工の鯉のぼりを作ってもらって飾っています。置き場所にも収納場所にも困らないので嬉しいです!

• naomama

naomama

ちりめん細工可愛いですよね^^💕
    ありがとうございます!

• 4月9日
るーまま

うちも今は狭いマンションで、今年マイホームに引っ越します!

今の家だと大きい兜を飾る場所がない&引っ越し先の家の雰囲気に合うものが欲しかったので、オーダーメイドでガラスの20センチ位の兜を作ってもらいました(^^)

• naomama

naomama

オーダメイドとかもあるんですね😳✨
    マイホーム羨ましいです♡
    素敵な初節句になりそうですね✨

• 4月11日
ぽめぽこ

我が家もアパートなので飾るところが無く、悩んでいました。
実親がどうしても五月人形を買ってあげたいとのことだったので、断るのも逆に申し訳ないと思い、小さいサイズの人形をお願いしました。
正確には五月人形では無く、置物のような人形ですが、テレビの横にも置けて置き場所にも困っていません。
せっかく買ってもらっても置き場所に困って飾れないよりは、小さいかわいいサイズの人形の方が、現代の住居には向いているのかなと思います(*^_^*)

• naomama

naomama

やはりミニサイズの物がよさそうですね^^✨うちも買ってあげたいって感じがします😅
    コメントありがとうございました!

• 4月11日