※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(* ॑꒳ ॑* )
妊娠・出産

妊婦訪問の感じや内容について教えてください。

明日妊婦訪問が来ることになっています!!
とりあえず初めての妊娠なので体験出来るものは何でもやってみよう!!と母親教室や両親教室も行く予定なのですが、、

妊婦訪問ってどんな感じなんでしょう?
これだけはまったくイメージ出来ず、今さら何を聞かれるんだろうと思いました😅

経験者の方々、どんな感じだったとか、良かったこととかどれくらいの時間だったとかなんでもいいので教えてください♡

コメント

妊婦訪問ってあるんですね (^^) 体調とか聞かれるんですかね?…>_<… 両親教室は楽しかったです (*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

• (* ॑꒳ ॑* )

(* ॑꒳ ॑* )

回答ありがとうございます♡

妊婦訪問は皆さんあるものじゃないんですか?!😲
    母子手帳をもらった際に安定期に入ったら妊婦訪問の連絡がいきますのでご都合の良い日で〜的な説明をされました!!
    断ることやもっとあとの時期に出来ることも軽く説明されたので、てっきり皆さんあるのだとばかり思ってました😅

• 4月9日
さき

楽しみですね〜〜💓
妊婦訪問なんてするところあるんですか!おどろきです!

(* ॑꒳ ॑* )

てっきりあるんだとばかり思い込んで質問しましたがもしかしてある方が珍しいんですかね?!😲

• 4月9日
  • さき

さき

私の周りでは聞いたことないので驚きました((((;゚Д゚)))))))!

• 4月9日

(* ॑꒳ ॑* )

そうなんですね!!住んでいる場所とかによるんですかね、、、知らないことばかりでびっくりです😅

• 4月9日
kaoriino

役所のやつでしょうか?安定期に保健師さんがいらして、30分ほどお話をしましたよ(^O^)
私の場合は、30代くらいの女性で、育児用品こんなもの用意するといいよーとか、妊娠中の過ごし方など経験談が聞けてタメになりましたよ◎

(* ॑꒳ ॑* )

そうです!!母子手帳をもらう際に説明されました!

なるほど!体験談などが聞けるのはいいですねー♡
    経験者さんの話を聞けてちょっとホッとしました😄

• 4月9日
はじめてのママリ

私のところ妊婦訪問は任意で希望する人はハガキ出してねーみたいな感じ言われました(*^^*)

妊娠中の生活についてのお話とか、不案なことがあれば相談に乗ってくれるみたいですよ(⌒∇⌒)ノ"

近くに相談できる人がいなければぜひ!って言われたけど私は実母が近くに住んでいて、親友もちょうど出産したばっかりでいろいろ相談できたので受けてません。

(* ॑꒳ ॑* )

ハガキだけのところもあるのですね!!
    相談出来る人がいない場合におすすめなんですねー!周りに相談できる人はいるのですがせっかくなので体験してみようと思います!!笑
    ありがとうございます😄

• 4月9日
ゆきんこ☺︎

妊婦訪問、ない地域もあるんですね💦
私は妊婦訪問ありましたよ😊

まずは体調の事を聞かれ、妊娠中に不安な事がないか、知りたい事はないかなどを話しましたよ😊

私は里帰り出産なので、実家と自宅の両方の保健師さんと顔合わせやお話しましたよ😊

ただ、担当の保健師さんから柔軟剤か香水か整髪料の匂いかわかりませんがフローラルな匂いがすごくて気持ち悪くなりましたけどね🌀

(* ॑꒳ ॑* )

地域で違うんですね!!びっくりしました!!😅

なるほど!!里帰りだと両方でしてもらえるんですねー♡

フローラル、、、妊娠してから匂いに敏感なのでそれは辛い、、、😨
    フローラルじゃないことを願います!!笑

• 4月9日
いけちゅ

妊婦訪問ってあんまり聞いたことないですよね😳
私も来てもらったのですが妊娠、出産、子育てについて少し説明をしてくれてこれから不安なこととかわからないことを相談したり出産前、産後はどうするのか(里帰りするかなど)の確認をしました😊
30分くらいでしたが初めての妊娠でわからないことだらけなので色々相談できてよかったなって思いました(*´∀`*)

(* ॑꒳ ॑* )

ある方が少数派なんですかね?!皆さん一緒だと思い込んでました😅

30分ぐらいでも相談出来るのは嬉しいです♡
    良い体験談聞けてよかったです!!明日が楽しみになりました!!ありがとうございます❤

• 4月9日
ゆぅウサ

私も妊婦訪問がありましたが、ある地域は少数派みたいで友人にびっくりされました😅

その地域の担当の保健師さんが来て、妊娠中の生活や子育てについての話をされました。

帰りにお腹をさすって、祈って帰られたのですが、話している最中も少し変わった方だなと思ったので…

2人目の時は、また同じ保健師さんの名前が担当に書いてあるのを見たので、お断りしました💦

(* ॑꒳ ॑* )

そしてお子さん可愛いですね!!!!!写真みて天使かと思いました😍

変わった方、、保健師さんもきっといろんな人がいますよねー、、そういう人じゃないといいな!!😣
    もう2人目ですし、わざわざ会うこともないですもんね!!😄

• 4月9日
Emama

保健師さんが来てくれるってことですよね?❤
最初はめんどいと思ってましたが実際会ってみると30代の可愛い女性で娘が3人も居るらしく、
話もすごく合いずーっと話してました😂😂
少しでも不安なことがあればなんでも親身になって聞いてくれますし、今でも仲良しですw

(* ॑꒳ ॑* )

今でも仲良し!!すごいですね😄
    そんな人だったら嬉しいですー ❤

• 4月9日
MAL cameron

私も明日保健師さんが訪問に来ますー!
偶然と思ってコメントしちゃいました笑😋

先日母親学級で保健師さんのお話を聞いて来たところで、とても優しい保健師さんだったのであの方みたいな人だといいなーと思いながら楽しみにしてます😊✨

ちなみに保健師さんに飲み物とかなんか一応出した方がいいのかな?と悩んでました💦

(* ॑꒳ ॑* )

すごい偶然!!一緒ですねー!! 😍

母親学級の保健師さんが素敵な方だったんですね♡あたしは初回の母親学級が次の金曜日なので保健師に会うの初めてなんですー!!😆

なにも考えてなかったけど飲み物ぐらい出しても良さそうですよね!!とりあえずあたしが喉乾いちゃうし😜笑

• 4月9日
  • MAL cameron

MAL cameron

ほんと凄い偶然ですよねー!
    来週金曜私も2回目の母親学級です😊✨

ですよね!じゃあ飲み物だけ出そう🌸
    タイムリーな質問して頂いてありがとうございます(^-^)

• 4月9日

(* ॑꒳ ॑* )

なんだか一緒すぎて嬉しくなっちゃいました!!❤

こちらこそコメントして頂きありがとうございます😆✨

• 4月9日