※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が急に指しゃぶりをするようになり、眠い時に1人で寝るようになった。活動時間が短くなり、心配している。5ヶ月で指しゃぶりやぼーっとするのは普通か。

あと10日で生後6ヶ月になる男の子なのですが、
昨日から急に指しゃぶりをしながらぼーっとしていて、次第にウトウトしてくるようで目を瞑ってチュパチュパし出します。

それまでは絶対に1人じゃ寝ない!抱っこ命!!といった感じで、眠い時だけグズって泣いてました。

2週間程前から1人寝の練習をしており、夜の寝かしつけ以外はスワドル着せてベビーベッドに置いてホワイトノイズ流すと1人で寝れるようになりました。
この練習の成果が出て何もなくても眠くなれば1人で寝れるようになっているのでしょうか?

今までは活動限界時間超えても元気で2時間半くらいでやっと眠くなってくるかな?という感じでしたが、起きて1時間〜1時間半でぼーっと指しゃぶりをし出します。
これは5ヶ月の活動限界時間的には普通なのでしょうけど、いきなりの変化でどこか悪いのでは無いか心配になってます。
(熱はないしミルクもよく飲みますし寝返りしまくりで笑顔もあります)
今までおしゃぶり拒否だったし、指しゃぶりもたまーにだったので心配です。5ヶ月でぼーっとする事は良くあることですか?気にしすぎでしょうか?😔

コメント

さらい

成長ですね。変化があるのが、成長ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    コメントありがとうございます!

• 7月5日
あー

全く同じという状況ではないのでドンピシャな回答でなくてすみません。少しでも参考になればと思いコメントしました。

赤ちゃんは本当に日替わりで進化していくと感じています!娘も前は抱っこユラユラじゃないと寝れなかったのに、最近はずっと拒否していたはずのおしゃぶりでイチコロです😂
夜中に何度も何度も起きてしまって勘弁してよと思っていたのに、1人でスヤスヤ寝るようになった今私の方が寂しいです🤣
元気なら、昨日まで出来なかったことが突然できるようになった、喜ばしい成長と捉えて良いのではないでしょうか☺️それに合わせて私も対応をアップデートして試行錯誤の日々です!

寝る時のビクつきについては、私も心配になって検索魔になってしまった時期がありました。YouTubeやTikTokに点頭てんかんの子の発作時の動画が色々あがっています。私の場合は比べると明らかに様子が違ったので安心できました。素人判断ですが、たぶん入眠時ミオクローヌスというものだと思っています。よかったら調べてみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1人で寝れるようになって寂しいのめちゃくちゃわかります🥲
    やっと自分の時間が出来るのが嬉しい気持ちもあるんですけどね。

子の成長に合わせて自分もアップデート…確かにそうですね!
    一緒に成長していかないとですね😌

私もTikTok見ました!そして入眠時ミオクローヌスに辿り着きました。ビクつきはいつも寝たなぁ〜と思ってすぐ起こるのでこれで間違いなさそうなんですが、気にしいな性格なので色々気になってしまって何かあればすぐ検索してしまうんです…😣

気になった事を旦那に相談しても気にしすぎじゃない?と少し面倒くさそうにされるので、誰かに聞いて共感してもらいたかったのだと思います。
    あーさんのお陰で気持ちが晴れました!本当にありがとうございます😊🎶

• 7月5日
  • あー

あー

何から何まで共感です😂「いいね」100回くらい押したくなりました笑

もし本当に何かの病気だったりしたら、見逃す訳にはいかないから気になっちゃうんですよね。私達いいママやってると思います!🤣
    どうしたら、もっとど〜んと構えられるようになるのか…😂赤ちゃんの成長に置いてきぼりにされてる感じですね😂お互い頑張りましょう😆🌟

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いママ🤱そうですよね!心配になるって事はそれだけ1番大事に色々考えているって事ですもんね!
    昨日までできなかった事が今日は出来るようになってたり、子供の成長って本当早いですよね🥺
    ど〜んと構えれるようになりたいです…
    試行錯誤しながら日々探り探り頑張っていきましょう!💕

• 7月5日