※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

実親が義理の姉に7年間たかられ続けており、解決が難しい状況。親からは関わらないよう言われており、心が重い。どうしたら良いでしょう。

実親が可哀想なトラブルに巻き込まれています。
相手は義理の姉です。たかられています。口がうまく、内容的に、外部への助けは求められません。元々は実家側の親戚に非があるからです。
それを理由に、たかられ続けて7年くらい経ってます。詳細は書けません。

お前の家庭は関わるなとだけ言われています。
話を聞くと問題が入り組んでいて解決は無理なので、実親から話をたまに聞くことしか出来ません。
私が首を突っ込んでもいい事は無いんですが、状況は良くならず、可哀想です。

親は実家トラブルの事は考えず、目の前の子育てと生活にだけ集中しろと言っています。でも疲れた親たちを見るとしばらく心が重いです。
どう心を持ったら良いんでしょう😞

コメント

ぽぴぽぴ

内容はわかりませんが、
実の親がたかられてるなんて
考えるだけでも胸が苦しくなります...
親戚に非があるのに、なぜ
親たちがお金を払う必要があるんですか??

• まる

まる

下にコメしてしまいました💦

• 4月9日
ポン子ちゃん

私なら首突っ込みます。おおごとになってもいいから首突っ込みます。主人に話をして了解を得てからですが。
7年たかってくる人間はずっとたかってきますよ。親が死ぬまで疲れた顔を見るのは嫌です。

きっとご家族はまるさんの事を思って関わるなと言ってるんでしょうね。そんな優しい親をほっておけないです💦

• まる

まる

ありがとうございます。
    多分いまのままだと親が死ぬまでそうなります。主人に話していますが、親御さんに関係ない話なんだからきっぱり断らなきゃダメだよ。と言われます。私も分かっているし、弁護士にもそう言われているのですが、親も分かった上で相手の言うがままになっています。孫も居て逆らえず、とにかく、口が上手いんです。

ポン子ちゃんさんは優しく、勇気がありますね。私も元々は私が解決する!ってやる気があったんですが、どんどん事態が泥沼化していて、手に負えないのでもう関わらないつもりです。ですが悲しくなってしまう気持ちは止められません。。

• 4月9日
ぱぴこ

内容がわからない限りどう回答もどきないのですが、とりあえず弁護士をつけましょう、無料相談をして本格的な措置が費用ならお金を惜しまずに弁護士にたよるなりした方が良さそうですよ。

• まる

まる

弁護士には相談していますが、親族間の事でなかなか解決の糸口が見出せていません。😞すみません、詳細が書いてないからみなさんモヤっとする投稿になってますね。

• 4月9日
まる

すみません、親戚ではなく私の実姉に非があります。親戚でなく親族ですね。
親達に支払う義理は全くないんですが、問題が入り組んでおりそうせざるを得ないんです。

かなん助

義両親、旦那さん、親戚の方は
はなんて言っているんですか?

どこかで終止符打たないと
ずっと続くだけだと思いますよ
相手も、親族だから
ってことに漬け込んで来てると思いますし
相談したうえ
旦那や義両親が止められないのなら
おおごとになってでも
警察などに相談することも考えます
たかられてるの
断ったら脅してくるなら
録音とかすればちゃんと証拠にもなるし
一度、弁護士などを通すのも
手だと思いますが…

• まる

まる

ありがとうございます。関わっている人間が、私の兄弟含めて皆かなり頭おかしいんです💦
    多分実兄の奥様の心変わりがない限り解決は出来ません。
    実際に、直接的な言動でたかってくるのではなく、金銭を出さざるを得ない状況に持っていき、結果うちの親が出してしまうんです。バカかって思うかもしれませんがうちの家族では太刀打ち出来ません💦

すみません、一度吐き出したかったので投稿させていただきました。

• 4月9日
  • かなん助

かなん助

そおなんですね(><)

実両親から通帳とか
    預かって管理するのは
    どうですか?

そしら、お金はまるさんに
    管理してもらっているから
    払えないってできるし
    言ってきたら
    旦那さんから断ってもらうとか
    できないですかね?(><)

• 4月9日
  • まる

まる

それは新しいですね!
    でも私が管理すると、がっつり関わる事になるので、両親的にNGですね。
    両親ももう金無い!って手を出さないでほしいです。

• 4月9日

心を強くもつしかないです
内容が言えないということなのでどうしたらいいかなどは分かりませんが
娘家族のため孫のためにもお母さんはそう言ってくれているでしょうし

また実家側の親戚に非があるとはいえよくないことはよくない
いつ何をされたかなど文章にまとめて日記として書いておくことはできないのでしょうか??
もしかしたら役に立つ時がくるかもしれません
お母さんはあなたのために心を強く頑張っています
あなたも心を強くして頑張るしかありません

• まる

まる

心を強く持つしかないですよね。私もよく分かっているんです。でも他の誰かにもそう言われたくて投稿したんだと思います。友達にはなかなか言えなくて😣ありがとうございます。日記は私も親にアドバイスして、そうしています。いつか役に立つかもしれないですよね。

• 4月9日
みー。

内容がわからないので何とも言えませんが
もし実両親に何かあった時(怪我や病気、定年退職で払えなくなった時)はどうなるのでしょう?
結果まるさんの所にきそうじゃないですか?
疲れた実両親を見るのも嫌だろうし
このままでは義姉が死ぬまで解決しないんじゃないかと思うのですが、、
義姉ということは旦那さんの姉ですよね?
旦那さんは何も言わないのですか?

• まる

まる

心を強く持つしかないですよね。私もよく分かっているんです。でも他の誰かにもそう言われたくて投稿したんだと思います。
    なかなか友達には言えなくて。ありがとうございます。😣
    日記は私も親にアドバイスして、そうしています。いつか役に立つかもしれないですよね。

• 4月9日
  • まる

まる

本当すみません。。。私は大馬鹿ですね。上のは上コメのmamoさんへの投稿です💦本当申し訳ありません!

• 4月9日
  • まる

まる

義姉は、実兄の奥様です。
    もし私のところに来たら真っ向対決するつもりです。
    喧嘩では無く、援助する筋合いは無いので、要求は一切飲みませんし全て無視しますと言うつもりです。
    ですが今は部外者でしかないので、実親の意志を尊重しています。
    書いてて思いましたが、疲れ切っている両親が可哀想ですが、徹底的にやる覚悟が無いなら自業自得なのかもしれないと、冷たいですが思えて来ました。😞

• 4月9日
メイ

実兄は嫁の行動に対して何も言わないのですか? こーゆう厄介な人は親が亡くなったら遺産だとか香典だとかお金お金とうるさいと思います
お母様が大切な娘(まるさん)を巻き込みたくない気持ちはわかります‼︎ でも娘として見て見ぬ振りできませんよね、、 一度弁護士交えて全員で話し合い、縁を切るとゆうことは出来ないのでしょうか?

• まる

まる

ありがとうございます。
    実兄は頑張っていますが見下されていて且つ能力的に全く相手になりません。
    亡くなってそれは鬼ですね。😅でも多分言います。笑。そしたら私は相続放棄します。

少しお話しすると、精神を患った(後天的)実姉について、病気の事を結婚時に聞いていなかったこと、結婚後実姉に失礼な事を言われ、奥様が精神的苦痛を受け、生活に支障が出たことが騒動の発端です。何度も謝罪したのですが、起きた事は覆せず😞
    精神を病んだ同士なので、お互い対面しての解決が出来ず、言った言わない、やったやってないで訳が分からなくなっています。
    なので全員が同席する事は出来ないんです💦実親的にも奥様的にも。
    離婚も出来ないようです。実兄は離婚届を渡しているので、後はあちらの意志です。

奥様は自分を完全な被害者で悪いのは全てうちの家族と思っています。なので要求が全て通って当たり前と思っています。

• 4月10日
  • メイ

メイ

奥様の両親は全て知っていますか?
    夫婦関係が破綻してるとゆうことで離婚調停→裁判にできると思います
    ネチネチずーっと被害者ヅラって😂 私なら何をしてでも縁切りたいです💦

• 4月10日
  • まる

まる

奥様の親も似たような感じで、奥様の言うこと全面肯定です。
    縁を切りたいとお互いが言っているのに、何年も経ってます。親も何だかんだで500万円以上支払わされてます。でもキャリアウーマンの奥様にはご自分のキャリアを汚された事が何より許せず、ずっと怨んでるみたいです。
    別にまだ働いてるし、時々休んだ事により人事の評価が下がった位ですけど。
    それより高齢のうちの親の寿命を縮めていることの罪悪感はないのか?と思いますが😞
    離婚調停、今度提案してみます😊

• 4月10日