※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママも成長中
ココロ・悩み

4歳の癇癪持ち娘が近所迷惑で悩んでいます。泣き止ませるのは逆効果で、落ち着くまで泣かせています。ご近所からクレームが来たことはありませんか?

癇癪持ちの娘(4歳)
もっと小さい頃から癇癪を起こしやすい子でしたが、
最近は自分の思い通りにいかないとぐずりだし、落ち着く間もなく癇癪を起こします。きっかけは本当に些細なことなんです。

癇癪に関してママリで検索すると、まさに同じ状況を相談されているママさんが多くて、普段幼稚園では落ち着いて癇癪を起こすことなど一度もないむしろ褒められるくらい優等生で、反面家ではストレス発散?してるのだと感じます。

うちは実家住まいなので両親も一緒に住んでいますが(戸建て)、理解がなく子供が癇癪起こして泣き喚くと私が怒られます。
「何でそんなに泣かせるんだ」「落ち着かせてからじゃないとご飯なんて食べられないだろ(ご飯中)」「近所迷惑だ」
泣かせたくて泣かせてるんじゃないし、今落ち着かせようとしてるじゃない!って。近所迷惑だなんて一番わかってますよ。 
泣いてるとわかっているなら、一緒に寄り添ってくれてもいいのにと思ってしまったり。私ばかり責められて何なら私の方が泣きたい。😂
それがまたストレスで子供も泣きイライラが勝ってしまうこともあります。
実際に市の子ども家庭支援センターから連絡が来たこともあります。(よく子供の泣き声が聞こえてきて心配だと)
その時は素直に癇癪持ちでと話しました。

癇癪起こして無理に泣き止ませよう話しかけても本人は聞こえていないし逆効果だと思うので、落ち着くまで泣かせておいていますが、近所近所近所近所のことばかり頭にあってまた言われるんじゃないかと思うばかりです。

同じ悩みを抱えるママさんにお聞きしたいですが、癇癪起こすと30分から1時間くらいずーっと泣いていて落ち着くのにかなり時間かかると思いますが、ご近所さんからクレーム来たことありませんか??子供が癇癪起こした時どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような外では優等生、家では癇癪もちを育てています。
3歳くらいから始まり8歳の今でも癇癪おこしてますが、苦情はないです。
ご近所さんも同世代ばかりで立ち話してたら、大なり小なり子供の癇癪あるし、親の叱る声も聞こえてきたり、皆いろいろあるなとお互い様な感じです。
問題なのはご近所ではなくご両親かと。
子育て終わって長い期間経ってるとはいえ、大変なのはママも同じなのだから実子だし孫だし子育てにアレコレあっても広い心で多めにみてあげなよ、と他人ながら思いました。

• ママも成長中

ママも成長中

コメントありがとうございます
    そうですよね💦やはり周りが同世代だと同じ環境下で理解ありますよね😭私もお友達ママと話していて同じ状況だと聞いていつも励まされています🥲
    両親について第三者から見てもそう思いますよね…?少し安心しました
    両親はいつも他人事のように口出ししてくるんです。私は3人兄弟ですが癇癪起こすような子供が両親にはいなかったからわからないんだろうなと思っています。
    うちの両隣が親族で片側が不仲な親戚の家なんですが、子育て支援センターにクレーム入れたのも親戚だと思っています(実際誰かは言われていませんが普段からうちの陰口を言うような人たちなので)その親戚も大人しい男児一人っ子の家なので、子育てをしたとは言え経験がないんだと思います。
    普段外出先でも癇癪起こすことがたまにありますが、通りすがりの方は優しい目で見てくれたり、時には知らないおばあちゃんが声かけてくれて「ママを困らせないであげてね」なんて味方してくれたり😂このようなママリでコメントしてくださる方々等に本当に救われます😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおぅ幼稚園の近くに住んでクレーム入れる老人の話しは聞いたことありますが…ご親戚もそのタイプですか、厄介ですね😩
    なんか大人でもなんか癇癪みたいな行動の人が多い世の中で、幼児は不快とかの心の整理はまだ自分でつけられない時期なんだから家の中での癇癪くらい許したりなよー、なんて変わりにご両親に言ってあげたいわ。
    あまり気を落とないでね。

• 7月5日
  • ママも成長中

ママも成長中

厄介な家族なんです😖
    普通とか正解とかないんだから、もうちょっと柔軟に考えてくれる家族が良かったです…
    もうその通り、そのまんま伝えて欲しいくらいです🥲
    今は娘にできるだけ寄り添うことと、できるだけ早くこの実家を離れることだけを考えて頑張ります😭
    相談に乗っていただき本当に感謝します🙇🏻‍♀️

• 7月5日