※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

息子の発達障害検査を受けるべきか悩んでいます。検査結果が発達障害でない可能性もあるのでしょうか?

年中の男の子を育ててます。年中になってから1ヶ月〜2ヶ月たってから担任の先生から、息子の注意の仕方?接し方などについて悩んでいると言われ、他の園の園長先生?を呼んで息子の様子をみてもらいました。すると後日、発達障害の検査を勧められました。検査は受けるべきでしょうか?親としては少し幼くてやんちゃな感じだけなのですが、、だいたい発達障害の検査を受けると発達障害と言われる気がして、、検査を受けて発達障害ぢゃなかった子っているんですか?是非教えていただきたいです。

コメント

ままり

何がどう困っているのか詳しく教えてくれましたか??🤔

  • いちご

    いちご

    友達との喧嘩?トラブルが多い。嫌なことがあるとすぐ投げやりな態度をとってしまう。友達とふざけで○ン○ンをだしてしまう。などです。

    • 7月4日
  • ままり

    ままり


    年齢的にも全然あると思う内容ではありますよね🤔
    やんちゃな男の子は、先生から言われやすい時代だと思うのでそれもあるのかなと…

    あくまで先生の意見によりそいつつ
    根掘り葉掘り、状況をきいて、
    その困り事を注意したら
    息子君がどういう行動をしたのかまで確認した方がいいと思います!
    そこで色々聞かれるからと、先生がしっかり対応すれば変わるかもしれないし🤔

    因みにうちの現小学2年生も、検査してとは言われませんでしたが落ち着きないとかで先生から報告受けたので、
    自主的に検査受けましたが引っかからず。小学校上がってからも困ってると電話かかってきたり一切ないです!

    • 7月4日
  • いちご

    いちご

    状況詳しく聞いて、どういう行動をしたのか聞いてみたいと思います!!

    自主的にしたんですね😳
    お子さんはいつぐらいに検査しましたか?

    私は検査してみてもいいとは思いますが、旦那が検査なんてしなくてもいい!という感じなんですよね💦

    • 7月4日
  • ままり

    ままり


    年長でやりましたよ!5歳9ヶ月とかだった気がします!

    うちの旦那も検査したら何かしらつくに決まってる!と言ってました😩まぁでもやる事で損することは正直ないんですよね!
    何か見つかればそれはそれで早い時期から療育に通えるので!
    就学してから問題が見つかる方が余程大変だろうなとは思います😭!

    • 7月4日
  • いちご

    いちご

    今うちの旦那に伝えたら
    こう返事がきました😔

    今○○は年中で俺らがちっちゃいころはそれが年少だったから、今なにができないとかは全然問題じゃないと思う!
    小学校高学年で差がでなければわざわざ発達障害の可能性を調べる必要もないし、困ることも無いと思う!
    名前が言えて体が健康で遊びもできて着替えもご飯も食べれて、なにを発達障害って見つけたいのかが意味がわからない!

    俺にはなに一つ響かないね!笑

    夫婦でも意見がわかれますね😔
    難しいです。。

    • 7月4日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

小3です。
幼稚園の頃からずっと困り続けてます。
発達検査2回受けましたが異常なしでした。
10歳になったらもう一度受ける予定でいます。

  • いちご

    いちご

    幼稚園の頃なにが一番困りましたか?
    検査は自主的に2回受けましたか?

    • 7月4日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    一番は他害です。
    とにかく手が出る、口も出る。
    お友達とのトラブルは今でもあります。

    うちも主人は前向きではなかったですが、特に意見は聞かず、私が決めました。担任からは、性格と言われましたが、私が自主的にやりました。

    • 7月4日