※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃ
妊娠・出産

妊婦で、夏バテ気味で栄養不足。体重はキープ、太っているので大丈夫だと言われたけど?栄養大切な時期、ご飯が進まない。みなさんはどう乗り切りましたか?栄養不足の影響ありますか?

只今6ヶ月目に入る妊婦です。最近夏バテみたいで偏った食事ばかりで栄養がとれない事がほとんどです>_<体重が元々74あってつわりで72まで減って、いまは減ることも増えることもせずにキープしてます!元々太っていて体に栄養蓄えてるんだから大丈夫だよ!と言われた事があるんですが本当なのでしょうか?いま1番栄養が大切な時期なのは分かってるんですがなかなかご飯が進みません。みなさんはどうやって乗りきりましたか?

コメント

りんごにゃん

初めての妊娠で、17週に入ったものです。本当暑い日が続いてグッタリですね?食欲出ないのも分かります(+_+)私は悪阻での体重減少が割と大きかったので、(もちろんもっと大変な方もいらっしゃいますが)食べれる時に食べないと!とお医者さんに言われてしまいました('・_・`) どうしても食べたくない時は悪阻の時と似たようなものを相変わらず食べてます?が、アイスとかゼリーとかを辞めて、ほうれん草のおひたしとか、納豆(少量?)とか、オクラのおかか和えとか…極力栄養価の高そうなものを、栄養損なわない調理で頑張って食べてます
。その横に有るのはもっぱらそうめん…。悪阻の時からそうめんにお世話になってますが、まだ続きそうです(´;ω;`)

つわりが出産まで続いて全く食欲無くても、元気な赤ちゃんをご出産される方も多くいるとききますし、できる範囲での努力で摂取していけてればそれで良い、と私も言い聞かせてます(´∀`;)
頑張りましょう☆

だぁちぃ

暑い日が続いて妊婦さんにはしんどいですよね
私も妊娠前79キロあり、つわりで73キロまで減りました!

本来妊婦さんは栄養を!と思って食べますが、つわりがひどくて病院に行ったら、「少しの栄養で育つから大丈夫、水分だけはしっかりとって、まずは食べれるものを少しでも食べてね!くれぐれも体重増やし過ぎないように(笑)」と言われました。

葉酸と鉄分のサプリを毎日飲んで、水分たくさんとってました。
管理栄養士の知り合いに聞いたら、食べたいもの、食べれるものは量に注意して食べる。落ち着いたらバランスを気をつけて見たらと言われました。

出産前の食生活が母乳に影響するとも聞くので、スナック菓子、油っぽいものの摂取は控えた方が良いようです。

なかなか難しいと思いますが、食べれる時には気をつけて食べてみたらいかがでしょう。

無理はせず出産までがんばってください

ジンジン

夏バテ大変ですよね・゚・(ノД`;)・゚・
赤ちゃんへの栄養ですが、元々太ってるから大丈夫っていうのはどうなんでしょうね?
私は食べつわり&切迫早産気味で安静にと言われてたのもあって、どんどん太ったんです。
そしたらとうとう検診で栄養指導受けました(笑)
和食中心で食事記録するようにしたら、増えも減りもしなくなりましたが、栄養バランスはバッチリの食事ができました。
その栄養は赤ちゃんにとっても重要と言われました。
なので、元々身体にある栄養と、食事から摂取する栄養では違うと思いますが…(*・ω・*)

さっぱりしたものでいいので、量を食べられなくてもバランス良く食事できるといいですねー。

ぴろすけ

もともと太ってるから食べなくても大丈夫ってことはないですよ?
日本の産婦人科医は他の先進国に比べて妊婦の体重増加にシビアすぎるという話はご存知でしょうか。
私がお産した病院は体重管理は厳しく言われないところだったのですが、そこの栄養士さんに「食欲のない時でもなるべく炭水化物と水分はとるように」と指導されてました。
この季節、夏バテだったら食べやすい素麺とか。お蕎麦はミネラルが豊富で是非摂取して欲しいという話もされてましたよ。
食欲ない時に食べるのも大変ですよね>_<
少しでも食べられる物を食べられる時に口に入れると良いと思いますよ。

ニコ

私も去年の今頃つわりで4kg痩せました!
食べられるものは日替わりで、毎日コンビニやスーパーに寄って、食べたいと思うものを買っていました。
野菜サラダの日もあれば、かまぼことかカステラとかの日も^_^;
炭酸飲料やゼリーは大丈夫だったので、いつもストックを置いておき、あとは食べられるものを少しでも食べてました。
葉酸のサプリやお菓子はなるべく摂取してました!
婦人科に勤めていたので先生にも相談したのですが、赤ちゃんは意外と強いから大丈夫と言われました(^^)
結局産むまでつわりは続きましたが、丈夫な赤ちゃん産まれましたよ♪
最悪点滴もうってもらえるし、とりあえず病院で指導がない間は食べられるものだけでも大丈夫だと思います☆
暑さかなりこたえると思いますが、乗りきって元気な赤ちゃん産んでください♡♡♡