※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

妊娠中で保育園に預けることは可能ですか?息子を預けることで不正にならないか心配です。

妊娠を理由で保育園預けてる方いますか?

6月から息子が保育園入園しました。
自営業で家の仕事を手伝う予定でしたが6月に入って妊娠してることが分かりました。

息子の慣らし保育、体調不良でまだ働き始めてません。働いてないけど妊娠してれば保育園に預けることはできますよね?

なのでこのまま仕事してなくても不正にはならないかと思いまして🥺

コメント

む

ウチの市町村は産前産後3ヶ月だけなので
そのまましなかったら不正になるといえばなります😂
でも家の仕事を手伝うのであればしててもしてなくてもわからないですよね🥹✨

• まるこ

まるこ

確かに家の仕事なんでしててもしてなくてもバレたりはないかもしれないです😳💦

• 7月4日
ゴルゴンゾーラ

妊娠出産で預けられる期間は自治体によっても違うので、確認した方がいいです!
そのまま仕事してなかったら不正になるかもしれないです💦

• まるこ

まるこ

妊娠、出産もあるので大丈夫ですかね?🤔

• 7月4日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

該当はすると思いますが、期間については問い合わせた方が確実だと思います!

• 7月4日
にこ

わたしは妊娠を理由に預け始めました。産前は妊娠中ならOKという自治体だったので、働いている必要なかったです。産後は8週まで、と決まってました。自治体によりそうですね。

• まるこ

まるこ

妊娠を理由で預けたんですね!
    妊娠してすぐ預けた感じですか?🤔申し込み書には一応、妊娠出産も理由に含まれてました!

• 7月4日
  • にこ

にこ

妊娠してすぐではなく、ほんとは⑨で預けたかった人です🙋‍♂️もう6月から預けているということなので、このまま仕事しないと不正にはなるんだと思いますが、おそらく切り替えができるんじゃないかと。でもまた産後に切り替えたり退園になったりすることになると思うので、役所に聞かれることをオススメします!

• 7月4日
マーマまま🔰

妊娠・出産枠だと預けることはできますが、就労と違って期限があります。ですが他の方への回答拝見しましたが、⑨が適用されるのかな?と思いました。
保育園のことは自治体によってかなり違うので、早めに役所に確認してみるのが確実だと思います😖