※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が喋る気配がなく、発達が不安。喃語は喋っているが、言葉が少ない。気長に待つが心配。喋りかけても反応が少ない。個性かな。

うちの子喋る気配全くないんだけど大丈夫かな、
もう時期1歳2ヶ月
パパ、ママは意味わかってるのか分からないけどよく言っててそれ以外あまり発語なし。
いないないばあのばあ!だけははっきり言う
それ以外は理解はしてるけど言わないって感じで
できるのが
ちょーだい、いないないばあ、バイバイ、痛てっ(頭抑える)、キラキラ、くらいしかできません。
ほんとに喋る未来も見えないけど
喃語だけで言うとおしゃべりなくらいずっとなにか喋ってます一日中ずっと😂
旦那もおしゃべりやね〜なんて言うくらいずっと喋ってはいますがずっと喃語って感じです。
たまーに生き物?動物みると
わんわん。とかはたまーーーーーに言います
バイバイもほんと30回に1回言うか言わないかです。
発達が不安になります🥲気長にとは思うんですが
喋る気配が無さすぎて…
沢山喋りかけてお歌歌ったりとか色々してはいるんですが
やっぱり娘の個性なのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちから比べたら全然喋ってる方だと思います😌
うちは2歳過ぎまで喃語しか話しませんでしたよ🤣
2歳2ヶ月くらいから爆発したように喋り出しました!
3歳の今はうるさいくらいです!笑

まだまだ様子見でいいと思います💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😭
    できることとか理解はしてることは沢山あるのに発語が全くないもんでほんとに理解してんのか不思議になって😂
    あっち行くよって言うと手を伸ばしてきて手を繋いでくれたりこっちおいでって言うと来たりするのに喋るのはしないんだ、、?と😂理解出来てるからいいのかな?🤣🤣

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ、コップの水が溢れ出てないだけで吸収はしてるので大丈夫だと思いますよ😌

理解できてなかったら引っかかるかもですが、理解はしてるなら大丈夫と娘が1歳頃は言われました☺️

• 7月4日
ママリ

うちの子ずっと喋らなくて初めてちゃんとした言葉が出たのが1歳7ヶ月です😅
1歳半健診の時は指示通るし言葉の理解はしてるから大丈夫だと言われていて、1歳後半でかなり成長して今2語文喋れてます👧
なのでまだ全く心配しなくて良いと思います!!