※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが寝なくて困っています。保育園からのアドバイスにも悩んでいます。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

もうすぐ11ヶ月です。昼も夜も全然寝なくてしんどいです。

午前中だけ慣らし保育に行っています。もともとは6時に起きて10時ごろから1時間は朝寝、2時か3時ごろから1時間半〜2時間は昼寝してました。夜も9時までには寝てました。

寝かせようとしても毎回寝室をハイハイで動き回って壁でつかまり立ちします。危なくないようにはしてますが棚があったり布団の隙間もできるのでずーっと追いかけて見てないといけません。抱っこするとそりかえって嫌がったり、機嫌が良くても腕や肩をかなりの力で噛まれるのでイライラしてしまいます。
疲れて眠たいはずなのに1時間以上これをされるのでイライラしてしまいます…。危なっかしくて目が離せないし、自分のご飯とか睡眠もどんどん削られててしんどいです。

保育園からは少し明るい部屋でも、トントンでも寝られるように練習していきましょうと言われているのですができる気がしません。園ではコットで寝るのですが無理な気しかしません…。

ずっと自宅で見るならもういいやと思えるのですが保育園に行くので余計に焦っています。
みんなそうなんでしょうか?耐えるしかないですか?今も朝から一度も寝ず保育園で疲れているはずなのに1時間以上寝なくてしんどいです。

コメント

まま

寝る時ってどんな部屋の環境にしてますか?
うちでは寝かせると決めたらカーテン閉めて真っ暗にします。
寝る1時間前からその状態にしてます。あとは同じ時間に寝かせるとかですかね。

疲れてると思うので暗くしたら寝てくれると思いますが難しいでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    前までは真っ暗にすると落ち着いてたのですが最近は諦めずに動き回っています…。確かに時間にもばらつきがあったので揃えてみます…!
    そうですよね…疲れてるとこっちが思ってるだけで元気なのかもです…😢

• 7月4日
  • まま

まま

なるべく寝る時間揃えてみたり、暗くしたら寝るよと早めに教えてあげるとすんなり寝てくれるかもしれません!
    体力もついてくるので諦めずに遊ぼうとするかもですが、安全確保できてるなら私は基本放置してます!
    放置してこっちもだらだらしてると知らずに寝てる時もありますし!

• 7月4日