※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

第1子の時と状況が異なるため、ERA検査を検討しています。体質の変化や年齢の影響で窓ズレが生じる可能性があるでしょうか?

【ERA検査について】
第2子妊活中です。
第1子は体外受精(ホルモン補充周期)で授かり帝王切開で出産しました。
子宮内膜症と腺筋症持ちです。

現在、
・移植①②→自然周期移植で陰性
・移植③→ホルモン補充周期で陰性
・子宮鏡検査済み
・子宮内フローラ検査済み
・MRI検査済み

という状況で移植④の前にERA検査をするか迷っています。

第1子の時は窓ズレなど考慮せず授かることができたのですが、その時より年齢も上がっていますし、出産したことにより体質の変化などがあったりすることで、窓ズレが生じる場合もあるのでしょうか…?

コメント

ママリ

2人とも体外(ホルモン補充)で授かりました!
上の子の時、同じく窓のズレなど全く考えず授かりましたが、今回なかなか授からず検査しました!
先生に伺ったら、やはり出産で窓がズレる人もいるみたいです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥰

そうなんですね😳
    妊娠おめでとうございます💐
    検査後の移植ですぐに授かりましたか☺️?

ちなみにもうひとつ伺いたいのですが、お休み周期は検査の周期のみでしたか😣?

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

検査して次の周期の移植で着床してくれました✨
    残念ながらその時は流産になってしまったのですが、それまでかすりもしなかったのでやっぱり窓が合ってなかったみたいです💦
    今お腹にいる子の時もしっかり窓合わせてもらって、ラクトバルチス(わたしは少なかったので)増やして今順調に育っています!

• 7月4日
はじめてのママリ

私の経験からで言うとERA検査したほうがいいです!

1人目のときに着床の窓に12時間のズレがあり、ズラしてホルモン補充で妊娠しました。
2人目もズレは変わってないだろうと移植を2回しましたが陰性で念の為…とERA検査したところズレ無しに変わってました💦
その次の周期で2人目を授かることができました!
ちなみに1人目を出産してから1年数ヶ月後の検査で分かりました💡

なので検査することをおすすめします✨️
もし窓ズレ変わってなければそれはそれで安心して移植できると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥰

そうなんですね😳
    妊娠おめでとうございます💐

確かに検査の結果がどうであれひとつの判断材料になると思うので検査してみようかと思います🥰

ちなみにお休み周期は検査の周期のみでしたか😣?

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おやすみ周期というわけではないんですが、上の子の体調不良が続いて検査周期のあと2ヶ月ほど病院に通えずスキップしました!その次の周期で移植して授かり、元気に出産まで至ってます😊💡

• 7月5日