※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルミル
妊活

不妊治療クリニックを選ぶ際のポイントや、同じ症状で治療を受けた方の体験談を聞きたいと思っています。田舎でクリニックが限られているため、どこで治療を受けるか迷っています。

【不妊治療クリニックの選び方】高FSH

29歳です。1年ほど自己流タイミング(サプリ、基礎体温、排卵検査薬使用)で妊活しましたが授からなかったため、近くの産婦人科へ妊活相談をしに行きました。その時ちょうど月桂2日目だったので血液検査で基礎ホルモンを測ったところLHが7.34に対しFSHが19.15もありました。
その他項目甲状腺やクラミジアなどは異常ありませんでした。

その検査をした産婦人科ではあくまで自然志向でタイミング指導までしかやっていないとのことだったので、人工授精以上の医療を受けられる他の不妊治療専門のクリニックを受診しようと思うのですが、田舎のためクリニックが限られておりこれからどこで治療をしようか悩んでおります。

クリニックの選び方のポイントなどあれば教えていただけると幸いです。(職場が近い方がいい、自宅が近い方がいい、体外受精までできる方がいいなど…)
また、漠然と不安なので同じような症状で治療された方、されている方の話を聞けたら大変励みになります( ;; )
よろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はPCOSですが、不妊治療専門のクリニックに半年通院し、人工授精をしていました!
私は、仕事と治療の両立が絶対条件だったので、職場と自宅の通勤経路上にあって、通院するロスタイムが発生しにくいこと(平日に受診できるなら、職場により近い方が時間休を取る時間が短くて済みますね😊)を重視しました。(田舎なのでこの時点で2つに絞れました。)

あとは、2つのクリニックを比較して、平日も18時まで受付してること、土曜日の午後診療もやってることが決め手で、クリニックを決めました😊

• ミルミル

ミルミル

同じような環境下でのコメント参考になります!ありがとうございます😭まさに今職場に近いところ(17:30まで受付)or職場からは遠いが口コミはいいところで悩んでおりまして…!やはり仕事との両立は絶対ですよね🥲
    身体の周期に伴うならば平日も全然あり得るので職場から近い方にグッと意識が向きました☺️
    診療時間や曜日も大切ですよね✨

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は仕事を辞めるつもりはなかったので、人工授精の先の体外受精なども考えると、通院のしやすさは絶対でした。両立できなかったら仕事辞めてもいいかなーって思ってたら、口コミも参考にしたと思います🤔
    クリニックによって、卵管造影の検査の曜日や時間が指定されていたり、人工授精する日の最終受付時間とかがあったりするので、説明会などで確認されるといいかなと思います✨

• 7月6日
  • ミルミル

ミルミル

通院のしやすさはやはり大切ですね。わたしも仕事は続けたいので口コミも参考にして見てみたいと思います!!
    まずは検査結果を持って話を聞きに行ってみようと思います✨ありがとうございます😭

• 7月6日
こなん

多嚢胞、排卵障害で通院してました!
仕事をしながらだったので、通いやすい職場の近くの病院を選びました!そこは受付が18時半までだったことと、待ち時間が比較的短いことが決め手でした。
有名で人気のクリニックは他にもあるけど、待ち時間が長いととにかく苦痛ですよね💦タイミング法だと何回も通院が必要なので💦夕方は空いているので通院が苦ではなかったです✨️
ただ、そこの病院は人工授精までしか対応してなくて、体外受精となると転院が必要でした。幸い、タイミング法で授かりましたが、、転院する手間を考えると最初から不妊専門がいいかもしれないです🤔

• ミルミル

ミルミル

コメントありがとうございます😭✨排卵に何かしらあるとやはり通院は増えますよね💦
    やはり職場から近いことと受付時間が長いことは重要な条件なんですね!!
    やはり転院問題ありますよね。なるべく一つの施設に通って簡潔にさせたい気持ちがあるのですが、田舎のため選べるほど病院が無く…🥲口コミ微妙で待ち時間があっても、職場から近く、タイミング〜顕微、産科まであるところになりそうです🥹

• 7月6日
  • こなん

こなん

タイミング法の経験しかないですが、D10くらいから排卵まで2〜3日おきに通院しました!私は排卵がD18前後で少し遅めなので、排卵済の確認も含め、1周期に5回ほど通ってました😅通いやすさは重要ですね( ; ; )

私の通った病院もクチコミは微妙ですよ🤣「排卵日絶対当たらない!!」って書いてる方もいましたが、私はその病院で妊娠させてもらいました✨️先生もニコニコではないですが、きちんと診てくださってました!
    実際行ってみたら意外と良い病院っていう可能性もあるので☺️信頼できる先生と出会えたらいいですね🥺💫

• 7月7日
  • ミルミル

ミルミル

わぁ✨具体的な通院回数教えてくださり助かります🙏私も排卵D16〜18なので同じくらいの通院になるかもしれませんね🥹5回となるとやはり近さは最優先事項ですね!

そうだったんですね…!気になっている所が職場から10分とアクセス良く設備も揃っているのですが、ママリでも院長が淡々としていて高圧的(しかも院長が不妊治療担当)という口コミばかりで今から怯えております。笑
    不妊治療学級を月1開催してくれているそうなので熱心な先生ではありそうです。雰囲気掴みがてら予約してみようと思います🥺信頼できる先生と出会えたらうれしいです♪

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

高FSHならすぐにでも体外受精、とかあると思います。
体外受精までやれるところを必ず選んだほうがいいですよ〜

あとは、私も高FSHでしたが、卵が一度にたくさんは採れないので、突然入る採卵で頻繁に休むわけに行かず、午前に採卵→午後から仕事、なんて月もありましたので、職場との距離は近すぎずとも、遠くはないほうがいいと思いました!

• ミルミル

ミルミル

すぐにでも体外受精…!そうなんですね。同じ高FSHだった方からのアドバイス非常に参考になります😭✨
    高FSHではやはりたくさん採れるわけではないのですね🥲
    採卵は中抜けなどでは対応できなそうですもんね🥲やはり職場との距離は大切ですね…!

はじめてのママリ🔰さんはタイミング法や人工授精などはどれくらい経験されましたか?差し支えなければ教えていただけるととても助かります。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れました😅
    私はなかなか重度の高FSHだったので、初診の時点で体外受精の話をされ、「時間がないので早く進めましょう」という感じで、その周期ははじめにうけなければならない説明会やホルモン調整など間に合わなかったので、翌翌周期から体外受精どんどんやっていきました。でも、その初診の周期とその次の周期すらもったいないから念の為ダメ元の人工授精もやりましょう、と先生に言われてやりました。
    まったく知識のない状態から入ったので、そんなに時間がないものか、と焦らされショックも受けました😅
    そこから5年やって一人目授かれました。大変でしたー😅
    でも、一人授かるのも厳しいと言われた私が、一人産むと体質改善されて、産後、不順だった生理がきっかり来たり、ホットフラッシュがなくなったり、女性の体って不思議です!2人目も体外受精ですがすんなりでした!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、麻酔ありの採卵では仕事は休まなくてはならないと思います。
    高FSHだと低刺激とかになるのと、1個か2個しか採れないことが多いので、痛いですが無麻酔が多いです。なので、やるときは痛いけど、そのあと頭痛とか気持ち悪さはなく仕事には行ける人が多いと聞きました。

※高FSHも程度によるので、主さんはもしかしたらたくさん採れたりするかもしれませんよ★まだわかりません(^o^)

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は初診時FSH50台ありましたので笑😅
    治療中も低くて20台、平均50前後、最高100のときもありました。そんななかで採れた卵で元気な子を二人産めてますので希望にしてください笑

• 7月9日