※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクや母乳を嫌がる赤ちゃんの育児相談です。飲む量が減り、飲み方に悩みがあり、体重も増えず心配しています。具体的なアドバイスが欲しい状況です。

ミルク、母乳を嫌がる
混合で育てていますが、先月からミルクの飲む量が70mlとか80mlがほとんどです。(今まで100〜140ml飲んでいた)
特別母乳がたくさん出ている感じでもありません。
3週間程前は母乳も嫌がりミルクも全く飲まない時がありました。
のけ反り、乳首を先っぽしか咥えないため、空気もたくさん飲んでしまいミルク後もゲップをしても機嫌が悪くギャン泣きが増えました。
「お腹空いてないのかな?」と思っても、飲みたそうにするし乳首を吸おうとともします。
40mlしか飲まなかった後5時間とか経ってたりもするのでお腹空いてるはずなんですが...
うんちとおしっこは出ています。
母乳外来や地域の相談センターへ行ってみましたが、「もう少し深く咥えさせて」と言われるのみで、具体的な飲ませ方のアドバイスがもらえません。
体重の増えは良くなく横ばいになっています。
もう何をどうすれば良いか...

コメント

ままり。

私は完ミなんですが、生後3ヶ月ちょい前から飲みムラと遊び飲みが増えまして、トータル量が減りました💦
ミルクを変えてみたり、哺乳瓶を変えてみたり、飲ませる体勢を変えたり、飲ませる時間を変えたりしましたが何も変化なく。強いて言えば、日によってや天気によっての本人のやる気がある時だけ飲みます。

市のセンターに行って相談に行きましたが、少しでも体重が増えているなら大丈夫と言われました。
満腹中枢が出てきて今までのように飲まないのでは?と言われました。
生後3ヶ月頃からは何処の子も成長が緩やかになるそうです。ですが私たち親は飲む量が減ってしまうと心配ですよね...
アドバイスで無くてすみません...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようにいろいろ試してる方がいるんですね!うちの子だけじゃない、と思うとほっとします💦
    少しでも体重増えてれば大丈夫なんですね💦
    トータルが1日400mlくらいなので、やっぱりどうしても心配になってしまいます。。。
    でも、根気よく頑張ってみます!

• 7月6日