※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫が忙しい理由で不公平を感じています。家事も分担せず、子育ても協力してくれず、自分勝手な行動に腹立たしい。何か代わりにしてもらいたいと思っています。

不公平に感じています。

夫は仕事が忙しいからと言って、
朝はあまり起きて来ず、テニスをする日だけ早起きして出て行きます。
夜は仕事があるからと言って、
2回に一回くらいお迎えに行って、そのあとはお風呂まで仕事に抜けて、寝かしつけは私です。

月に一回、友達と4時間くらいテニスをするために2時間かけて出かけた上に、飲み会にも行きたいと言います。
仕事で必須ではない飲み会も合わせて、1週間に一回程度あります。

私もフルタイムで働いていますが、ちょっと不公平に感じています。

家事をやってるからいいと言い張りますが、食器洗い機に食器をぶち込むことを家事と言います。

最近、自分勝手に感じていて、どうしたらもっと私のことを考えてくれるんだろう?と思っています。

うちの子はけっこうやんちゃなので、しかもイヤイヤ期に入ってきたので、1人じゃ本当に大変です。

今の時期くらい、遊びに行くのをひかえてほしいのに、自分のやりたいを優先させているのが、無性に腹が立ちます。

代わりに何かしてもらおうと思っているのですが、何がいいと思いますか?本当に腹が立ちます。

コメント

ママリ

代わりに何かしてもらうなら1ヶ月旦那さんは趣味と必須じゃない飲み会を辞めてもらって、代わりに質問者さんが同じ時間だけ余暇時間をもらってみるのはどうでしょうか?
旦那さんの趣味での外出時間を月何時間、自分のは何時間って目に見える数字で出して貴方はこれだけ自由な時間があって私はこれだけ、今月は交代しましょう😇って言って代わってもらいます。
あとは貴方のやっていることは父親としてどうなのか、夫としてどうなのか、独身の時と何が変わって仕事以外で家族にどう貢献しているのかを説明してもらって、納得のいく答えが聞けたら今まで通り余暇時間を過ごして良いよって言ってみます☺️
少しでも納得できなければ時間を減らしてもらいます。
必須じゃない飲み会が週1とかちょっと理解できません😇

はじめてのママリ🔰

それをそのまま伝えるじゃダメですか?
とにかく大事なのは話し合いだと思います。
後は、いかに計画的誘導だとバレずにやらせるかがめちゃくちゃ大事な気がします。
例えば「洗濯物とゴミ出ししなきゃなんだけどどっちしたい?」と聞くと”する”事は確定した上でおそらく簡単そうなゴミ出しを選ぶと思います。
うちは結構その繰り返しで動かせまくってます。
後は寝る前に洗濯や洗い物が残ってて旦那が寝室にいたら「まだ洗濯干してなかった…行ってくる。あ、手伝って一緒に終わらせよ😢」と悲しそうに言うと手伝ってくれたりとか笑
テニスや飲み会の日に快く送り出せるくらい違い日にしっかりやってもらいましょ!!

ママリ

テニスをするために家を空ける時間と同じ時間、自分は外出して好きなことをします。その間子供のお世話をしてもらいます。
できないからやらせないではなく、やらせるのです。
それで、平等になると思います。