※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

つわりの期間中に仕事でクレームや注意を受け、精神的に落ち込んでいます。休みが取りづらく、上司から席を空けすぎることについても注意を受けています。気持ちを切り替える方法をアドバイスしてほしいです。

最近、つわりの期間中に仕事でクレームを受けたり上司に注意されたりすることが重なり、精神的にもかなり落ち込んで引きずってしまいます。愚痴も混ざっていますのでご了承くださいm(_ _)m

つわりとはいえ自分の都合なので、仕事がはかどらなかったり休みがちになってしまい申し訳なく思っています。休みに関しては寛容な職場で、とても感謝しています。
ただ、自分が今職場でやっている仕事内容が私一人しか対応できる者がおらず、長期間休むとかなり迷惑をかけてしまうのが目に見えるのでそれが気がかりで、休み休みなんとかこなしている状況でした。補充もすると言いつつなかなか動いてもらえないので、なるべく休まないようにと思い、吐いたり働いたりでなんとか出勤しています。
そんな時に限って理不尽なクレームの電話を受け、内容を上司に相談しましたがそもそも私が受け持っている仕事の内容をよく分かっておらず、私も上司に上手く説明できず、最後は私が謝り倒すことになり「もっと頑張って」とよく分かってない上司に言われてモヤモヤ何日も落ち込みました。
そのモヤモヤがようやくおさまった頃、今度は「席をあけすぎ。空けるなら休むか、一言言ってからにして」と注意されました。ごもっともだと思います。
ただ、上司から特に言われたのは「私が席をあけて休んでいる場所に、たまたま通りかかった人が話しかけて何分も帰ってこないことが多い。それでは声をかけた人が不利な立場になるから、私が気をつけないといけない」という内容でした。
正直、いつも座って休憩している時に声をかけてもらうのはありがたいのですが、そのまま他の人達で長々と盛り上がり始めてしまい、私も気を遣って席に戻るに戻れなくなり「そろそろ帰らないと怒られる・・・」と思いつつその場にいるという感じでした。
でもつわりの事情を知っている上司からすると、みんなが心配して巻き込まれているように写るだろうなぁ。そりゃそうだよなぁ。実際に席に戻ってないわけだし。。と思い反省して落ち込みまくっています。
ただ、他の人達が話し込んで盛り上がって小一時間帰ってこない日が続いても誰も何も言わないのに、なぜ私が絡むと怒られるんだろう、、と不謹慎?ながら感じてしまいました🙃
毎日気持ち悪い上に、立て続けに人から怒られたりすることが重なり精神的に参っています。しかも数日引きずりまくるタイプです。。どうしたら気持ちを切り替えられるのかアドバイスいただけると嬉しいです😭
最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♀✨


コメント

はじめてのママリ🔰

まずお腹の赤ちゃんのこと考えるなら、働き方は変えた方がいいかなと思いました。何かあってからでは遅いので。
休みは寛容かもしれませんが、妊婦に理解があるとは思えないですし、上司が業務内容把握してないのも、1人しか対応できない形になってるのも組織としてダメですよね…休職や退職は難しいんでしょうか?
産休に入る予定なら、遅かれ早かれ今の業務は誰かに引き継ぐわけなので、体調的に難しく、これとこれは他の人にお願いしたいとか、業務内容を知ってもらう必要はありそうですね。

気持ちの切り替えという部分についてのお答えになってなくて申し訳ないのですが、ちょっとその次元じゃない感じがしました。

のん

つわり…大変ですよね。その中でお仕事もこなして、充分頑張っておられます。
読ませて頂いた限りですが、やはりお腹の赤ちゃんを第一に少しまとめてお休みをもらうことは難しいですか?
私も3人目の妊娠中は初期はつわり、後期は切迫でそれぞれお休みもらいました。とくに後期は健診に行ったら明日から休んで下さいというほんとに突然だったので、引継ぎもできず…。
私も1人で抱えていた案件などありましたので、とにかく自宅で紙に書き出して、あとは電話で引継ぎのような形もしました💦その時はほんとに申し訳ないでいっぱいでしたが、赤ちゃんのことを考えるとやはり休んで良かったです。引継ぎは大変でしたが、何かあれば電話して下さいといって、仕事の方もなんとかなりました!
仕事は会社がなんとでもしてくれます!でも自分が倒れたら、赤ちゃんにもしもの事があったらと思うと、思い切ってまとめてお休みもらうのが良いのでは…と思いました。

つわりの時期って気持ちじたいが落ちていると思うんです。というよりも私がそうでしたので…。切り替えるためのお休みも良いのかな?と思います!

ばみやん

妊娠がわかった時点で、上司は妊娠中のバックアップを作らなければなりません。
それが出来ない上司は、人事など然るべき場所に報告して良いですし、対応できない会社なら子育ても厳しいと思います。

ただ、私も上司が激務な男性で対応が遅かったので、自分で業務の書き出しとマニュアルを作って送りつけました笑

理解のない職場であれば、見切りをつけてやめても良いと思います。
私も今つわり中なので、一緒に頑張りましょう。