※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てるために必要な土地の広さや費用について相談です。建坪30~32で、駐車場3台分と庭が欲しいそうです。60坪の土地が2500万円で、家を建てると6000万円かかるでしょうか。

家欲しいねーと言ってる段階で全然まだなにもしてない状況です。

無知な私に教えて欲しいです!
建坪30~32くらいで建てるとします。

駐車場3台数(普通車2台、軽自動車1台)+庭(0~5歳くらいの小学校入るまでの子どもが2人くらい遊べる大きさ)

これが絶対欲しいと思ったら土地はどれくらい必要ですか?

60坪の土地を見ていたら約2500万ほどするみたいで高すぎてビックリしています。

これに家建てると6000万くらいみなさんかけるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

予め自分たちの世帯年収で今後支払っていける予算を先に決めておいた方がいいですよ!!そのためにはFPに相談したうえで人生設計しっかり組んでから決めました🙆‍♀️
うちは予算オーバーはしたくなかったのでケチれるところはケチって、でも自分たちの拘りは譲れず詰め込んで、結果25坪のコンパクトハウスですが自分たちの世帯年収に見合った予算で組めたおかげで貯金できてるし旅行もいけてます💦
住宅ローン地獄は嫌ですしね😮‍💨

はじめてのママリ🔰

家の形と大きさによるとは思いますが、車4台+ちょっとした庭、建坪36でうちは土地80坪でちょうどいい?狭くない?ぐらいの家が建ちそうです😳
欲を言えば庭もう少し広くても良かったな...という感じですが💦
我が家は駐車場と中庭を別にしたかったのでそうしましたが、駐車場スペースと庭を同じ場所(全部南にするとか)にすればある程度広くスペース取れそうな気がします!

はじめてのママリ🔰

うちがちょうど建坪33坪で、土地が約60坪です!

車3台は余裕で停めれますが、遊べるスペースはほぼ無いです🥹(建て方や土地の形にもよると思いますが)

なので屋上つけました🥹

はじめてのママリ🔰

うちの義実家が車3台に家が40坪ちょい庭は洗濯物を干した横でBBQができるくらいの広さ(テーブルと独立コンロ)で80坪って言ってました。
30坪前後の注文を建てた友達は皆んな6,000万近いローン組んでます😭😭