※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一条工務店と仮契約中で土地探し中。建売も考えているが営業がしつこい。一条工務店がお得と主張されるが疑問。対応は早いが家探しは楽しくない。主人は一条工務店で建てたい。建売に切り替えた方の決め手や理由を知りたい。

一条工務店と仮契約中です。
土地探しをしているのですが
なかなか希望のものがでてきません。

もう、建売にしようかな?と思って探してるのですが
営業さんがしつこいです。

仮に建売4000万(太陽光なし)だった場合
一条工務店で5000万の家買う方がお得!と言ってきます。

理由としては、
建売だとメンテナンス費用高い(外壁、屋根)
電気代が一条工務店だとほとんどかからない
火災保険の割引がきく などから20-30年の
トータルコストを考えるとお得だそうです。
1000万も差があるのに本当なのかな?と思ってしまいます。

建売と一条工務店迷われて建売を買った方は
皆さん後悔されてます!
デメリットばかりなのに建売買いたいですか?と
力説もしてきます。
なんか、洗脳してきてるみたいで若干引いてしまってるのと、他社や建売の悪口ばかりで気分悪いです。

見学とかの帰りに10-15分お話ししましょう!と言ってきて平気で1時間以上話してきます。

こちらが調べてみて質問したことも違う!
一条工務店はそんなことない!!と
全否定されます。
例えば、以前200区画ぐらい分譲した土地があったみたいで一条工務店、他のメーカー何社かが建築条件付きでやっていたこともあったと調べて出てきました。
今後そんな予定はないか聞いたところ一条工務店はそんな大規模分譲地で提携なんてしてません!と全否定。
提携なんてするはずない!と。

なんか、色々対応は早いのですが
家買うの楽しくないんですよね😂
こんなもんでしょうか??
ちなみに主人は一条工務店で建てたいみたいです。

一条工務店やめて建売買われた方いましたら
決め手や、やめた理由はなんですか??

コメント

みーさんは寝不足

すみません、うちは一条で建てたのですが、しつこい営業やメリットばかり言う&他のメーカーの悪口ばっかりの営業さんなら、考えたほうが良いと思います💦
今のところ一条で建てて後悔はないですが、確かに建売よりは質は良いとは思います。太陽光も乗せてるので、電気代もこのご時世でだいぶ助かってます。(蓄電池あり)

ですが、建てた後のメンテナンスや点検だったりが色々と雑な部分もあって、対応悪くてガッカリしてます。建てちゃえばあとは良いのかよ💢って感じです😅
営業マンって大事ですよね💦お気持ち察します。
不信感あるなら、何を押されても一度考えたいと強気で良いと思いますよ!一生の買い物ですし、流されて後悔だけは絶対して欲しくないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    奥様のお気持ちをお聞かせください!って何回も聞かれて、私は別に立地が良ければ一条工務店じゃなくでぶっちゃけよくて建売でもいいと思ってる!と言ってるんですがお得理論で洗脳してきます😇
    ローン控除のことも言ってきます。
    その洗脳に旦那はハマって、建売見せてもなかなかいい返事くれなくなりました。
    ローンのことも不安でFP紹介されましたが絶対グルな気がして不信感しかないです🤣
    年収の8.5倍までローン通るし通るってことは払える!とか意味わかんないことも言われました笑

デメリットとか本当に言ってこないです😅

• 7月6日
ママリ

旦那が一条推しで(まわりに一条のお家の人たちがいたこともあり)色々ハウスメーカー見ましたが価格や機能面で一条推しでした!^ ^
しかし産前に行った完成見学会でぶっちゃけどうですか?と何回も聞かれて嫌気がさす(良い土地があれば建てたいです!と毎回返答)😂
土地探し難航している間に出産。産後も数日おき旦那には連絡が来て工場に見学に行ったり本当家にいてほしい時に展示場に呼んだりで私的にはもっとゆとりができてからで良かったので本当そのあたりからかなり嫌気がしてました。
奥様もぜひ来てくださいと言われても首も座らない子供連れて数時間??行くわけねぇだろ。と思いながら断って、土地探しもせめて首が座ってから!と話すと毎週首が座った聞いてきました。土地巡りも12ヶ所6時間を予定してます。と言われいやいや赤子連れて6時間?とドン引きしました。(事前に行きたい所だけ行きたい旨もなかなか聞き入れてもらえず。)

結局は最近6000万の方もいましたよ!4500万は安いです!!と独身賃貸住みの担当者に言われて価値観が合わないので一条やーめた!とタイミング良く出てた築浅中古のハイムのおうち買いました!
担当が違えば一条で新築だったかもしれません✨
うちは担当を変えてもらってもダメダメでしたが同じタイミングで知人が一条で家建てて担当の方はすごい良い人だったと言ってました😂!
せっかく買うおうちなので、考えが合わないと言って担当変えて貰ってからまた考えても良いかもですよ☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の時期にそんなことされたら、一生恨みますよね😇

うちの担当も若い方なのですが、店長らしく誰に言って担当変えてもらえばいいかわからなくて😭
    どうやって担当変えましたか??

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

めちゃめちゃストレスでした☁️
    うちは旦那が担当者本人に言ってました😂!

調べたら一条工務店 なんでも相談室って所で担当を変えてほしいと問い合わせしたら翌日には担当が変わったと書いてたブログ見つけましたよ😊!
    そっちが気楽かもです♡🙌

• 7月6日
おいずみ

私も土地探しする際、いろんなハウスメーカーさんにお話聞きに行ってて、家を建てた友人たちにもLINEで相談していたのですが、親友の旦那さんが一条の営業していて(といっても私の住む地域とは飛行機の距離)、「なんか今度、予定合わせてテレビ電話できたら色々話聞くってよー」て言われて、最初は軽いノリで家について勉強できる!わーいって感じでOKしたんですが、その時の電話での一条ゴリ押し凄かったです(笑)同じく他社比較で悪口ばかりで…
ハウスメーカーの良さってより、この設備は〜とか、こーゆー土地は〜とか、そう言う話を聞きたかったのですが…💦

親友の旦那さんなので雑な対応もできず、でも一刻も早く電話を切りたくて(笑)色々理由出して切ろうとしましたが、「電話繋げたまま待ちますよー!」みたいに言われて、もう半ば強制的に切りました😂笑

「僕の紹介(営業の直接の紹介)で建てるとかなり割引もできますよ!」って言われましたが、値段じゃない…もう関わりたくない…て気持ちになりました😂😂(そのあと、親友とは家を建て終えるまで連絡やめました笑)

営業さんとの相性はマジ大事です!!!!!!!
私はゴリゴリ熱血タイプはほんとーーーーに嫌です(笑)
これも人によってだと思いますが😅

他者の悪口を言わない、きちんと設備やオプションについてのメリット、デメリットを話してくれる人が信用できるなぁと思います!

まみー

ランニングコストに関しては、長期的にみたら建売より性能いいおうちがお得なのは本当だと思います!高気密高断熱、さらに太陽光あると、建売より全然安く済むと思います!外壁等々も。
ただ他社の悪口言ってきたり、こっちの気持ち無視で営業してきたり、その担当さんはちょっと無理ですね😅 
ちなみに見学行きましたが旦那はあまり乗り気ではなく違うとこにしました!しつこい営業は特になかったです🤔自社の凄みを力説してました🙄

はじめてのママリ🔰

一条です
クーラーいらないくらい快適
そこしかメリットなし 笑笑
しつこい営業はハウスメーカー問わずやめた方がいい