※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がハンドフラッピングを始め、奇妙な行動が続いているため、精神的につらい日々を送っています。どう向き合えばいいか悩んでいます。

先月から息子が手首をふるハンドフラッピングをはじめてしまいました。

バイバイのタイミングでもするときあるので
バイバイって思ってたのですが、、
何気ないときに1日に何回かするので 絶望してます。

手首をふるフラッピングって致命的というか…
他にも車のおもちゃ手押し車ベビーカーを押すのが異様に好きだし奇声多く喋ってばかり。

指差しは発見、要求のみ 模倣パチパチバイバイ?もしもし? ただの常同行動かもですが。
遊び方はすぐできる。意味わかってないけどないない頼むと洗濯かごに洋服ないないする。
言葉の理解感がない。

精神的に私が病んでしまい生理中なのもあり…
親子サークルや支援センターに毎日できるだけ動いて行ってましたが、気力わかず
ずっと叫んでる息子に滅入り知的にもハンディがあるのかなとか つらい日々を過ごしてます。
息子を疑ってばかりで信じてあげられないし
実母や夫にもこういう話ばかりしてしまい自分が嫌になります。

どのように気持ちを持っていたらいいんでしょうか……大丈夫なんとかなる!とかですかね

コメント

タツドシママ

一度目につくと、あれやこれや当てはまって不安になり気力失いますよね。 
でも、それだけお子さまを丁寧にみられていて素晴らしいと思いました。 
もし気になりすぎているようなら支援センターで相談されてみてはいかがでしょうか?自治体によってはそこから発達検査というか何かしらのきっかけを貰えるかと。ただ1歳くらいだとまだ微妙かもしれません。3歳くらいで発達段階であれ?他の子ちょっと個性的かな?と思う事がちょくちょく出てきます。 
車が好きな子はたくさんいますし、指差しはまだ1歳は普通かと^ ^
この月齢だとやっとママかパパとか母音を言えるくらいじゃないですかね^ ^
成長過程を気にしつつ、見守りつつ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    気になって仕方ないです。動き激しく奇声多く周りとちょっと雰囲気ちがうように感じてしまうし余計 生きた心地がしてないです。
    私も息子に汚い言葉で虐待みたいに怒鳴りひどい当たり方してしまうので、夫が見かねて今度相談窓口とかで話聞いてもらうようにします

• 7月3日
  • タツドシママ

タツドシママ

一度気になったら些細な事も気になりますね。相談窓口で悩みを全部吐き出してきてください‼︎ 私も気になって仕方ないタイプで、4歳の時に知能検査受けたり、言語療育に通ったり自分の許容範囲で出来ることはしました。 
    自治体のサポート色々活用されてくださいね^ ^

• 20時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お気持ちわかります。

ハンディ抱えてるような、ちがう様子もあったり 苦しい毎日ですが

なんとか、がんばります

• 10時間前