※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の行事が多くて参加が大変で、他のママとの違いを感じています。人見知りで気疲れし、少し後悔しています。共感してくれる方、コメントください。

園の行事が面倒だと思う人いませんか?
発表会などで親が見るだけとかならまだしも、親が参加型の行事がありすぎてこの幼稚園を選んだのを少し後悔しています。
コロナ禍に見学や資料あつめしていたので、そこまで行事があるとは思いませんでした。
人見知りだし気を遣って話すのも本当に気疲れします。
他のママは、すすんで参加したり、行事多いのいいよねーとか言ってます。
私が冷めすぎなんですかね😅
共感していただける方のみコメントお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😭
発表会や運動会など、観るだけの行事は好きです!
でも遠足や参観日など親子で一緒に〜みたいなのはほんと嫌いです😂うちの子が他の子より騒がしい、ワガママなので余計に辛いです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも私がいるとわがままになります😒
    観るだけでいいですよね😂

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

面倒でした!
今は卒園したので楽になりましたが。

そんな多くないにも関わらずめんどくさいし嫌でした😂
毎月あるお誕生日会に、誕生月の親は参加するのですが(見るだけ)、それもめんどくさくて嫌でした🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誕生日会!うちもあります🤣
    それもたった数分なのに、そのために下の子つれて行くのだるすぎます😭

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

幼稚園本当に行事多いですよね😂
私もコミュ症で人付き合い苦手なので他のママさんと会うのもしんどかったです💦
息子が行ってた園は仏教系だったので土曜日にもみんなで参加方の行事も多くて😂
今小学生になりましたが行事がほぼないので学校に行く機会がないです😅
とても楽になりましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他のママさんと喋るの楽しいときあるけど疲れますよね😓
    早く小学生になってほしいです!

    • 7月3日
ママリ

わかります💦
大きな行事だけでいいと思ってしまう派です。

コロナ禍が本当ちょうど良かったのですが、最近いろいろ増えてきてめんどくさーって思ってるところです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めんどくさってなりますよねー😓
    でも行かないわけにいかないしw

    • 7月3日
ママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!!!
むしろ面倒すぎて旦那に行ってもらうこともありますよ🤣🤣🤣
行事のたびに、写真販売もあるし、写真販売(アプリ)だってカメラ役の親が撮った何百枚の中から我が子を探さなきゃで、もう目も死ぬし本当に毎度毎度憂鬱です……
行事だけならまだいいのに、普段の様子やお弁当の日の様子とかまであって。
どんだけお金使わせるんや💦って思います。笑
行事は親も写真撮ってるんだから写真販売やめてくれ!!って切実に思います😇😇😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはだるいですね😂
    写真はわたしも探すの面倒で途中でみるのやめしたw
    わたしも次から旦那にいかせますw

    • 7月3日
ゆき🔰

行事参加って強制なんですか?
任意だけど行かないとっていう風習な感じという意味かな?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこは聞いたことないですが、休んでるご家庭は聞いたことなくて😅

    • 20時間前
  • ゆき🔰

    ゆき🔰

    仕事で休んでられない家庭もあると思うので、強制ってことはないんじゃないかなと思いますけどねぇ💦

    もし任意なら行きたい行事は行って、重要じゃない行事は欠席すればいいと思います

    • 13時間前