※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過去のストーカー被害から統合失調症の症状が出たが、現在は症状がない。病院に行くべきか悩んでいる。

統合失調症に詳しい方、教えてください🙇‍♀️

もう6年ほど前に、知らない男性にストーカーをされて家に乗り込まれて警察を呼んだことがあるのですが…😭
その直後から周りを警戒するようになり、周りの人が私をつけてる!この人私のこと今見てる!と本当に思い込んで逃げたりを繰り返し、外出が怖い時期がありました。

幸い引っ越してからその症状はなくなり、現在まで何事もなく過ごしているのですが、ふとあの時の症状が気になり調べてみると、統合失調症が出てきました💦

自然治癒することはないと書かれているので、違いますかね?
もしそうなら症状がないけど病院に行った方が良いのでしょうか?😣

コメント

む

統合失調症よりPTSDではないのかなあと思いました🥲
お辛い体験をされたのですね、、
今は何事もなく過ごされているようでよかったです。
今困り事がなければそのままで大丈夫だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉、ありがとうございます…!
    統合失調症だったら治療せずに放置していて大丈夫だったのだろうか…と心配だったのでコメント頂いて安心しました😮‍💨

今は特に困り事ないので、このままで過ごしていこうと思います✨

• 7月3日
みっち

理由がはっきりしたストレス→症状なので、統合失調症とは違う気がします。
私も駐輪場で痴漢にあった後、男性が皆敵に見えた時期がありました💦

友人が統合失調症だったのですが、はっきりした理由はなく徐々に症状がでてきて、『親に殺される!』と駆け込んできたり、親に虐待されていたと長文のメールがきたり…それらは全て妄想で、実際はご両親との関係は良好でした。
何度か入院して段々と症状は落ち着いていったのですが、理由もわからない、何が本当で何が妄想かもわからない、本人も周りも対処が難しい感じでした。

お辛い経験だったと思いますが、今困り事がなければそのままで大丈夫ではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご友人の実際の症状まで教えて頂き、ありがとうございます🥲
    確かに理由がハッキリしているので、違いそうですね…
    不安でしたが、ここで相談できてよかったです。
    今は特に困り事なく過ごせているので、このままでいようと思います!🙇‍♀️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私もフラッシュバックという類になると思います🥺精神科に行って相談!不安になった時だけのめる頓服の安定剤とかがいいのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり統合失調症とは違いそうですね…。
    安定剤とかあるんですね!
    当時辛かった時にすぐ受診すれば良かったです🥲
    ここ数年はそういったこともなく普通に過ごせているので、また困ったことがあればすぐ受診しようと思います✨

• 7月3日