※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるころりん
ココロ・悩み

子供の数によってお年玉の金額を変えるのは気になることですか?負担や気遣いが重要です。

親族でお年玉・お祝い・誕生日など渡すことがあると思うのですが、例えば自分には子供が3人いて妹には子供1人の場合、相場より少し多めにお金を包んであげたりしますか?💦

子供が多い方がトータル的に多く貰うことになりますよね?(><)
渡す方は負担になったり、貰う方も多く頂くことが気になったりしませんか?

コメント

arc

わたしが小さい頃のことですが
親戚で決めていたのは、各家庭ごとの金額を統一していました。
1人っ子の家なら1万円、3人兄弟なら5千、3千、2千円。のような感じです。

それが当然と思っていましたが、自分が大人になって旦那側の親戚達は年齢によって金額を決めるそうなので、1人っ子だと必然的に出す方が多くなりますよね^^;

• はるころりん

はるころりん

コメントありがとうございます!
    私の実家も気にしていたんです。
    でも義実家は子供が多いとラッキーくらいの感じで💧

正直負担になりますよね💧

• 4月9日
もも

お年玉限定でのお話になりますが、うちは1人五千円です!私の子どもは1人、甥や姪は4人であきらかに赤字ですが。。

• はるころりん

はるころりん

コメントありがとうございます!
    金額が決まってると減らすわけにも行かないし、相手が多く包むこともないですよね💦

ちょっとは配慮して欲しいな〜なんて思っちゃいます💦💦💦

• 4月9日