※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

女性は、急性期病院での勤務に疲れ、転職を考えています。選択肢は整形外科病院、通所リハ、保育園、健診センター。夜勤や車の運転が難しく、休みを重視しています。

1歳児がいる時短看護師です。新卒から勤めている急性期病院で正社員9年目になります。今後の人生の方針を迷っています。

今勤めているところは急性期なので、残業はもちろん、日々の業務も心電図モニターを見たり、ノルアドレナリンを血圧スケールでいったりと、かなり頭と神経を使います。ですがかなり忙しくオペ2件など普通に受け持つので、正直この忙しさでこの患者層をみるのが怖くなってきました。
定時に帰れない、仕事は頭も神経もフルで使う、家に帰ったら子どものこと…と4月から復帰して4ヶ月が経ちますが、爆発しそうです。
夜勤もあまりやりたくないですが、半年後に始まります。

そこで転職を考えています。

①近くの整形単科の70床程度の急性期病院の外来パート
メリット:休みやすそう。医療技術を維持できそう。
デメリット:Googleの口コミで、看護師や医師の評判が悪い。

②近くの通所リハのデイサービスのパート
メリット:休みやすそう。レクリエーションよりリハメインのためレクを考えなくて良さそう。
デメリット:医療行為が衰えて、今後の転職の幅が狭まりそう。

③近くの保育園看護師のパート
メリット:休みやすそう。0歳児クラスを持つので子育て活かせそう。
デメリット:医療行為の衰え。

④健診センターのパート
メリット:休みやすそう。医療技術を維持できそう。
デメリット:採血は苦手ではないですが、血管を選ぶのに時間がかかるから、そのうちストレスになるかも?

全てに休みやすそうと書いていますが、パートなので“今の正社員よりは少し…”という意味です。パートは休める🎵と思ってる訳じゃないです💦

老健や特養は夜勤やオンコールがあるので難しいかなと思っています。
訪問看護は車の運転ができません。

皆さんならどれを選べますか?
またどんなお仕事をされていますか?

コメント

いちごちゃん

9年も働いていたら技術も知識もそれなりに付いていると思うので、そこまで心配はないのかなと思います。

あとは、ご自身がどの分野で働きたいかだと思います。

私は29で准看護師、34で正看護師、病棟経験3年(ほぼ受け持ちせず)ですが、糖尿病看護がしたくて糖尿病のクリニック2カ所目勤務です。心電図読めないし、ルートも取れません。ですが、採血はそこそこ出来るし、糖尿病の指導も出来るようになりました。

何か特化して強みにすれば良いと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

何か特化して強みに…確かにそうですね。
    全部が全部手に入れようとしなくて良いですもんね!!!
    ありがとうございます!

• 7月2日
はじめてママリ

私も急性期で正社員で働いていました!
子供産んでパートに変わりましたが、やはり休みづらく残業なんて当たり前でした^^;
1は急性期のためやはり残業は付き物だと思うし、急性期ってやはり忙しいから休んだら‥‥とか考えてしまうのかなと思います。忙しすぎると育児と仕事の区別がなかなか難しい😅
2はたしかに医療知識がどんどん皆無になってきそうですね、、、なので選びません。
3は2と同じですし、仕事でも家でも子供は私にはきついです🤣
なので私なら4にします!苦手かもしれないことを今後のためにも克服したい気持ちです。今後急性期に戻るにしても、何処に戻るにしても採血がうまいとメリットなのかと!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

急性期だと忙しさは変わらないですよね…
    確かに採血が上手いとクリニックでも病棟でもどこでも活かせますよね💉✨

• 7月2日
ママリ

選択肢の答えではないですが💦

元々急性期で夜勤あり正社員で働いてましたが今は老健パートです🥰

老健で働いてますが看護師は常駐なので夜勤はありますがオンコールはないですよ❤️
今はパートなので私は夜勤もしてないです☺️

病院と比べれば格段に医療行為は少ないですが💦
バイタル測定、吸引、ルートキープ、採血、バルーン交換、投薬、褥瘡なんかの創傷処置なんかは割とあります🙌
うちの老健は経管栄養は取ってないのでいないですが、ある所もあります!

私は急性期のバタバタしてオペ出ししてみたいな看護師として働いてる感も好きでしたが、残業の多さと患者さんとの関わりもルーティンでニーズに合った個別性のある看護は出来なかったので
程々に医療行為があってじっくり利用者さんと関われる環境はものすごく合ってると思いました❤️

書いてる選択肢ではないですが、初めてのママリさんの希望だと
・医療技術は衰えたくない
・夜勤なしで残業少なめ
・車の運転なし
だと思うので医療行為があって残業もほぼなく家庭との両立がしやすいので個人的には老健オススメですよ🥰