※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anママ01
家族・旦那

本当に腹が立ったので、グチをはかせてください!長文です。初めての妊娠…

本当に腹が立ったので、グチをはかせてください!!長文です。
初めての妊娠で、先日胎嚢が確認できたばかりで心拍確認はまだです。しかし、この4日ほど、出血が何度かあり今朝病院に行ったところ、安静にするように言われてしまいました。安静にしたいのですが、旦那は家のことはほとんどやりません。共働きで同じ職種なのに、私が基本的に家事をしてます。けど、こんな時だからやってくれるかなと思ったら全然!ご飯も、洗濯も、掃除も、何にもしない上にスマホでゲームばっか。心配だったらちょっとはそのケータイで調べてみなよ、協力してよ!ってケンカになったら、私の頼み方、言い方が悪いそうです。お願いされてから動くとか、すでに協力する気ゼロじゃん、いつまでもお手伝い気分だからそんな考えになるんじゃん!ってキレました。命がかかってることなのに、あんたの機嫌と赤ちゃんや私の命とどっちが大事なの、協力してくれないも困るんだよ!と。
ホントにムカついて仕方がありません!(−_−#)
私が色々大切にしてもらいたいと、期待し過ぎなんでしょうか。( ;´Д`)

コメント

ここ

体調大丈夫ですか(><)⁉
なによりマリーさんのからだと、お腹のなかの赤ちゃんが第一です。家のことは多少ほったらかしにしてでも、ゆっくり休んでください(><)

男のひとっていくつになってもそんな感じですよね💦
家事も育児も「手伝う」って意識がいつまでもありますよね...どちらもふたりでやるものだと私は思うのですが💦

私も未だに期待しては、裏切られの繰り返しです💦もう期待しないことにしよーと割り切っても、動かずにだらだら携帯でゲームして、動画みて、好き勝手にしてる旦那をみるといらいらしますよー‼
妊娠中はストレスは禁物ですが...マリーさん自身も体に無理ない範囲でリフレッシュしてくださいね💦

• anママ01

anママ01

お返事ありがとうございます!
    ストレスためないように気をつけます。゚(゚´Д`゚)゚。あんまりイライラしたら、赤ちゃんがかわいそうですよね!😥私が気持ちを落ち着けられるようにしてみます☺️

• 4月8日
hgl

今からそんな感じだと先が思いやられますね。
共働きでマリーさん妊娠中で安定期にも入っていない一番大事な時期での医者からの絶対安静宣告にも関わらずその態度では赤ちゃんが産まれてからもっともっとマリーさんは精神的にも肉体的にも辛いししんどくなりますね。
相手に期待するのも事と場合によってだと思います。今回は期待し過ぎるくらい期待して良かったと思います。
マリーさんが旦那様に言いたい事を言われたことも良かったし大切なことです。まず言わないと分かりませんから。
妊娠時の辛さやしんどさ、無理をしてはいけない理由なんてのは男には全く分かりませんからね。
だいたい誰の子供、お腹に宿してると思ってんだ?!って感じです!!
進んで家事やって労わるくらいのことはあってもいいのに頼み方、言い方が悪いとか本当、何様か?!と私だったら言ってしまいます😅

• anママ01

anママ01

まだお腹が大きくなるとか何も見た目に変わりもないから、余計に分かってくれないんだろな、とも思います。今が大事な時期って分かってほしいですけどね…(;_;)繰り返し伝えてみようかと思います(´ー`)

• 4月8日
ママちゃん

そういう時こそ協力してもらいたいですよね。。
私も初期の頃、結構出血して切迫流産と言われた事がありました!
その時は私も不安で情緒不安定ですぐ泣くし、口も悪く旦那に当たってしまってたと思います!
有り難く洗濯、洗い物などやってはくれましたがその時は流産という結果になってしまいました。。
ただその時は不安ながらも色々やってくれた旦那には感謝しています。

期待し過ぎとかはまったくないです!
その時の不安感とか情緒不安定とか分かって欲しいですよね😢
いっぱいワガママ言っちゃって下さい!!

• anママ01

anママ01

お返事ありがとうございます!体が何でもない頃は、もう自分で何でもやっちゃったほうがイライラしないでいいやと思ってやってたんでよね。やっぱり情緒不安定になってるんですね。私も一呼吸置いて旦那に接してみます😊

• 4月8日
  • ママちゃん

ママちゃん

自分でやってしまった方がいいと思う気持ちすごーく分かります!!
    私もそうでした!!
    でも今は甘えていいんですよ😊
    二人の赤ちゃんなんですから!!
    私もこう思えるまでは毎日イライラしながらも自分でやってしまってました。
    絶対今は無理しないで下さいね!!

• 4月8日
  • anママ01

anママ01

ありがとうございます!無理しないように気をつけます。ここで気持ちを分かってくださる方がいるだけで、だいぶ気持ちが落ち着きました。ホントにありがとうございます😊!

• 4月8日
まぁ

すみません、そういう人はずっと変わらないと思います。
妊娠したから、子供が生まれたからって変われる人はごく僅かだと思います。
私はそういう人無理だし、何かあったとき困るので結婚するまでに家事全般教えました。
生まれるまでつわりがひどかったので、家事はほとんど全部主人がしてくれてました。
生まれてから遠方の身内に不幸があったときも、安心して3日預けられましたよ。
言い方が悪いとか言ってる時点でやる気ないんですよ。

• anママ01

anママ01

やっぱり変わらないんですかね…_| ̄|○
    口だけで、やらないんだろなーって気は確かにします。なんか、自分がやらないと家の中が汚くなってくのでイライラしちゃうんですよね。ちょっと私も神経質になり過ぎないで折り合いつけられたらなーと思います(´ー`)

• 4月8日
遼くん令くんかーか

実家は遠いのでしょうか?
私はすぐ実家に帰ってしまう方なので、
そんな感じのことを安静時に言われると
腹が立って帰ってしまいますね💦

やってくれるかな〜と期待して待つのではなく、先手をうってみては?
「今日少ししんどくて…
帰ってきて疲れてるとは思うけど、
洗濯物頼めないかな?」とか…。
「ごはん作ってくれてると、
うれしいなぁ」とか…。
あ…今日しんどいかも!と思う時には
この手を使ってました。
もちろんしてくれたら、頼りになる!
本当に助かる!あー幸せ!
と褒め殺しを(笑)
子どもが産まれてからもこの戦術を
使ってますが、日に日に父親になり
最近では抱っこ紐をつけて
買い物もしてくれるようになりました。

人を変えるのは難しいです。
ならば、自分が少し落ち着いてみたら
相手は案外変わるかもしれません。
情緒不安定になる今こそ
自分がどうしたら楽になるのかを考えたら下手にでるようになりますが、優しく言う方が聞いてくれるのかなぁと思ったり。
子どもを授かってることをおおいに
アピールしたらいいと思います✨
今2人目妊娠中で、やはり眠かったりして
家事も面倒な時がありますが
「子どもできたら、お父さんにも
してもらうからねぇ」とか言ってます。
自然にしてくれることもありますが
すかさず「本当助かるわー」と
旦那を抱きしめてみたり(笑)
大きな子ども!
厄介ですが育てましょ(笑)

• anママ01

anママ01

実家は札幌なので、仕事もあるしでなかなか帰れなくて…。゚(゚´Д`゚)゚。
    大きな子ども、ホントにそうですね!私も遼くんかーかさんくらい、大きな気持ちになって伝えられるように頑張ってみます!
    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月8日
なかのみ

大丈夫ですか?旦那さん正直ありえませんね!心配じゃないのかな?と思います。
きっとまだ産まれてないから赤ちゃんが出来た実感がないのでしょうね。
産まれてからはもっと大変です!協力あっての育児なので今の段階からそれだと頼ることはまず諦めた方がいいかもしれません。
今はもう家事もしないでとりあえず安静に寝てることが一番ですよ!何かあってからじゃ遅いです泣 ちゃんと無事産まれて来たらあの時こうだったねと言えるかもしれませんが今お互いを責めあっても状態は変わらないと思うので旦那さんは放置といったら言い方よくないですが自分自身、赤ちゃんのことを考えて生活されてください^ ^あたしも切迫になって大変な目にあったのでよく分かります。本当に今大事な時期ですよ!お身体にきおつけてくださいね☆

• anママ01

anママ01

まだ旦那さんに話しかけても素っ気ないので、ほっといてます。まずは自分の体を1番にさせていただきます(^^)もう明日は何もしません!☺️

• 4月9日

こんな大変な時に頼み方もクソもあるか!って感じですよ!!
赤ちゃんの命より自分の感情優先なところとか
すごくむかつきます!
私も最初は、なーんにもしない旦那でした。
食べ終わったお皿を台所に運ぶことすら
しませんでしたよ。
毎日イライラしすぎて
毎日喧嘩で怒鳴り合い😭
これで赤ちゃん死んじゃったらお前のせいだからね。って
言っちゃったことがありました!
その瞬間から
180度変わりました!
ずっと変わらないって思う人もいるとは思いますが、まだまだ期待していいと思いますよ^^*
私の旦那は今では
食器洗い、お風呂掃除、自分の作業着の洗濯物を干すこと、布団干し
など、少しでも家事の負担を減らそうとして
色々やってくれるようになりました!

• anママ01

anママ01

すごいですね!旦那さんが変わってくれたなんて羨ましいです(*´-`)
    うちはまだまだ始まったばかりなので、変わってもらえるように前向きに頑張ってみます٩( 'ω' )و

• 4月9日

退会ユーザー

精神的にも不安定になりますし、出血もあったなら尚更、体を大事してくださいね😢
    言いたい事、我慢する必要ないですよ!
    こっちはお腹にもう1人の人間がいるんです!
    勝手な大人の感情や都合で
    お腹の命に関わるなんて許せないので😐
    私はそのイライラのせいで、妊娠初期から中期まで赤ちゃんがなかなか成長してくれませんでしたよ( ˘-˘ )
    両親学級てきなのに2人でいったりするのもいいと思います(*^^*)!!
    頑張ってください!!

• 4月9日
ぽぽりん

ひどいですね、マリーさんや赤ちゃんが大事じゃないのでしょうか😢自分だったら、ムカついて実家に帰ります。
1人で生活してみな!って思います。
ここはひとつ、マリーさんが実家に帰るなどしないと、赤ちゃんだめになっちゃいますよ、ほんとに。先生が安静にとおっしゃっているのだから、その通りにしないと。立っているのはよくないので、ずっと横になってないと。家事はやっちゃだめです。ほんと実家に帰って休んでくださいね😞😣

• ぽぽりん

ぽぽりん

ちなみに、ひとつ提案ですが、あまりに旦那さんが家事やらないようなら、

安静にできないので、しばらく入院させてもらうとか。

マリーさんのお母さんに手伝いに来てもらうとか。
    心拍確認がまだということなので、いまはじっとして、とにかくおなかを温めて赤ちゃんを大事に守ってください。冷たいもの食べたり飲んだりしたらだめですよ。体を冷やさないでください。子宮をあたためることをしてくださいね😊
    あたたかいルイボスティーを飲むとかです😊
    私は妊娠中、氷抜きのドリンクを注文してました。飲み物はなるべくホットか常温。
    安定期入れば大丈夫ですが、
    初期はほんとに怖いので…

お体、大事にされてくださいね🎵(^^)長々失礼しました。

• 4月9日
  • anママ01

anママ01

たくさんのアドバイスありがとうございます!
    冷やさないように、大事にしたいと思います(^^)今日は何もせずに過ごします!ほんと、ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月9日
はにー

体調大丈夫ですか?😢
大切にして欲しいと思うのは当然です!それに、お腹の赤ちゃんはあなたの子供でもあるのに!と思っちゃいますよね😢
うちの旦那もゲームばかりしてます☠️
でも子供が産まれる前に、旦那も家事出来るように教育した方がいいといろんな人に言われ😂😂うちの旦那は強く言っても逆効果なので、いつも働いてくれてありがとうとか、旦那に感謝を伝えるようにしたら、旦那も家の事してくれてありがとうと言って、少し手伝ってくれるようになりました☺️👍妊活のことや、妊娠のことも二人で調べたり妊活アプリを共有してみたりしたら、体調を気遣ってくれるようにもなりました👍それでもたまに、イラッとはしますが(笑)男の人は単純なところがあるので、女が一歩下がって手の上で転がしてあげるといいのかなとも思いました😂💦
マリーさんも旦那さんと一緒に、妊婦雑誌読んだりとか、どうでしょう?😳どれだけ女性が大変か分かるきっかけになれば…😭✨最悪、家事放棄してもいいと思います!体調優先で😭✨あまり無理せず、リラックスして過ごせますように😢✨

• anママ01

anママ01

ご丁寧にありがとうございます!
    お互い結婚前は一人暮らしだったので家事はできるのに…って思うと余計にイライラしちゃうので、私が一歩下がってみるようにしてみます(^^)とりあえず今日は、何もせずに過ごします☺️

• 4月9日