※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花火
ココロ・悩み

幼稚園で他の保護者にイジワルされているか心配。先生には見てほしいが、他の子もいるので難しい。他に方法はあるでしょうか?

幼稚園に通ってる方へお聞きしたいです。
うちの女が今年年長です。3年保育です。
自分の娘が、幼稚園でどう過ごしてるかはわかりません。

ただ、幼稚園の行事で運動会や参観日、親子遠足行くと、
特定の方が娘をチラッと見て睨んでるように見えちゃう事が多いです。

親子参加型の行事の時、パパの方が娘を何度も睨んだり、幼稚園では睨んでくるご両親の娘さんとは遊んでいるよと娘から聞いております。
ご挨拶などもたまたま前にいらしたのでするのですが、ママの方は挨拶すると返してくれますが、パパの方は位置が離れているせいかご挨拶は特にありませんでした。

親が入る行事があるとその睨んでくる方は、あえて結構距離を取られているように思ってしまいます。

娘を信じていないわけではありませんが、娘が幼稚園に行った時、わからない様にイジワルをしてきているのでしょうか?

先生からは特段連絡はきておりません。

ただ、親子参加型行事で、娘がたまにイジワルしたりするのを観たりした時は、こちらから先生に言わらなと先生が気づかない事が多いような気がします。

考えすぎかもしれませんが、もし娘が幼稚園でイジワルみたいな事やっていたとしたら、他の保護者様にも迷惑をかけていないかとても心配です。

先生に見ててもらいたいですが、他のお子様もおりますのでそこまではお願いをしづらいです。
何かその他に方法はないでしょうか?

コメント

ママリ

単に目が悪いとか気にしすぎってことはないのですか…??

面談とか先生に会う機会あれば、お友達と上手くやれてますか?
嫌なことしちゃってませんか?って聞くのも良いかと思います💡

• 花火

花火

コメントありがとうございます。
    m(_ _)m

そのパパの方は目つきがあまり良くない様には見えます。
    何回かお話はしませんが、遠くから見ている感じ、少し目つきは良い方では無いのかなとは思います。

ただ周りの目が私に対する視線があまり良い感じではない様にも感じる時があるります。
    ちょっとしたイジワルをしているんじゃないかと思ってしまいまして…。

実は参観日の時に、コマを作ったとこがありました。
    その時うちの娘は、4人の中で最後になった事が過去にありました。

その時、三番目に出来上がりそうな子に最後のパーツだけまとめて4人分置いてある箱があるのですが、自分の両手で自分の胸の前に持ってきた事がありました。
    とても私はヒヤヒヤして不安に思い、参観日が終わって家に帰ってきた時に、こっ酷く注意しました🙂‍↕️🥹

どうしてその様なことをしてしまったか娘に確認しました。
    そしたら、悔しくて本人はしてしまったと反省しておりました。
    もちろんすぐに担任の先生にお話ししていただき、娘がその子に謝る様にしていただきましたが…。

側から見た保護者様からだと、イジワルにうつりますよね…。
    なのでそう言った事が多いのかな…と自分の娘をみていて感じてしまいます。

• 7月2日
  • 花火

花火

すいません。
    コマの時の作成については、睨んでくるパパのお子さんとは違う方の話をしておりました。
    すいませんでした。

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

確かに、やられた側からしたら意地悪に感じてしまいますね💦
    そこはお子さんと話したりして改善していく必要はあると思います(既にお話されてるとのことなので引き続き、悔しいからって意地悪はダメなんだよってことを教えていけたら良いかなと思います。)!

ただ、その相手の親に関しては気にする必要ないと思います!!
    仮に娘さんに対してあまり良い印象を持ってないとして、だからといって行事の時に睨んでる親とかやばくないですか?!
    そっちの方がよっぽどやばい親に感じました💦
    怪我させたとか、普段からきずつけてばかりならまだ分かりますが、そこまでのことがあるなら先生からお話あると思います🤔

幼稚園教諭でしたが、お友達に対する態度が心配なので、少し見ていただけると助かります!みたいなご意見いただくことは珍しくないですし、言っていただけた方が先生としてはありがたいです!

• 7月2日
  • 花火

花火

ありがとうございます😭
    睨まれたのは最近の出来事だったんです。
    運動会がありました💦

うちの娘は元々負けず嫌いな性格で、上にお姉ちゃんがいるのですが、いつもお姉ちゃんと絵を描くにも運動するのにもすごく悔しがりなところを持っていたり、ちょっとしたイジワルをしている時がありますので先生に、面談ある度に、嫌なことしていないか確認しておりますが、特に無い様でした…。
    睨んだりパパの娘さんは、半年くらい前に、迎えに行ったら二の腕のところに歯形?みたいな噛み跡があって、流石に歯形の跡が気になり、先生に確認したら『噛まれたんです』と言われました。
    正直、睨みたいのは私達の方でした😂

噛んだ子の名前は教えられない的なことを言われたので、娘に聞いたらいつも遊んでる子の名前が出てきました。
    それが睨んでるパパの娘さんでした。

少し悲しく思いました。
    その後、かかりつけの先生に相談したらバイ菌が入るかもしれないので、診せて下さいと言われ診ていただきました。

特に異常はありませんでした。

私たちは、うちの娘が悪いことをした時少しのことでも良いので、教えてもらいたいと思っております。

色々な事情はあるかと思いますが、先生は他の方にもこんな感じでやっているのかな?と思ってしまいます。
    悪く書きたいわけではありませんが、クラスの保護者の雰囲気も上のお姉さんの時に比べると、ギスギス感があるかな…?
    と3年いて感じ取ってはいました。

考えすぎだとは思います。

• 7月2日
えだまめ

睨んだりはしないですが、〇〇くん〇〇ちゃんがぶってくるーとかイジワルしてくるとかは報告してくるので、どの子かな〜?って見たりはします🤔

• 花火

花火

そうなんですね!

睨んでくるパパの娘さんは、
    結構仲が良く遊んでるお友達なので、裏でなんか言ってる?からにらむのかなあと思ってしまって💦
    私の方がいい被害妄想かもしれません…。

• 7月2日
ママリ

パフォーマンスとして人前できつめに子供に注意する事があります。
その場で注意しないとあの親放ったらかしだからこんな風になる…って言われるので😅
それに大人でも間違った時に注意して貰った方が分かりやすいですし。
親がちゃんと注意してる事で、周りの親達が大目に見てくれる事はあると思いますよ。
それに怒られた子供を見てお友達がしょんぼりした子をよしよししてくれたりね。

• 花火

花火

確かにそれはそうですよね。

行事等で親参加型が多くあります。
    母としての立場からみていて、娘は結構注意するのが多くて、周りからなんて思われているか不安です。

参観日等でも、
    そういう事がありました。

キツくは言いたかったですが、やめる様に同じ言葉で何度か伝えて注意しました。
    とても恥ずかしい思いをその時もしましたが、やはり注意するという選択は間違い無かったんだと思います。

参考になりました。
    ありがとうございました。

• 7月2日