※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が赤ちゃん返りか悩んでいます。環境も考慮し、どう対応すれば良いか相談したいです。

赤ちゃん返りについて

2歳9ヶ月の娘です👧
先月頃から「今日は赤ちゃん」「おっきな赤ちゃん、オムツ替えて~」「赤ちゃんだっこ(横抱き)でねんねする」と言い甘えてくることが多くなりました。
これは赤ちゃん返りなのでしょうか。
ひとりっこの赤ちゃん返りを私自身聞いたことがなく経験もないので、似たような経験や知ってる方のお話しを聞きたいです。

娘にきょうだいはいませんが、保育園にいる時間がながく、朝は9時頃まで赤ちゃんから3歳までは一緒のクラス、土曜日保育では混合保育のため赤ちゃんもいます。
そのような環境も踏まえて、ひとりっこでも赤ちゃん返りありますか?

また、このような行動言動のときには、どんなのとをしてあげたら良いのでしょうか?
今のところ家庭環境としてはママパパも多忙により娘が満たされるほど構ってあげられていない寂しさがあって、赤ちゃん返りぽくなっているのかもと感じて、リクエストには応えています。

コメント

ママ

3歳になったばかりの末っ子は、下の子いませんが赤ちゃんかえり?しますよ!かといえばお姉さんになって色々がんばったり!
お母さんやお父さん、大人たちの反応をみて、自分の居場所というか居心地というか、たしかめてるんじゃないかな?と思ってます!
大人でもたまに甘えたい時?ダメ人間になる時?なんで言えばいいかわからないけど、自分じゃない何かになりたい時ってありません?笑
赤ちゃんになりたい時は受け入れてたくさん甘えさせて、お姉さんの時は驚いて褒めまくる。
四人子どもがいるので、自分を見て欲しいんだろうなぁって、それぞれの子ども達のアピールを楽しんで受け止めるようにしてます♪

一人っ子とは違いますが、親戚の一人っ子も似た感じで、少し前に同じような話をしていたのでついコメントしてしまいました💦

• ななな🔰

ななな🔰

ご返信ありがとうございます!
    なるほど、、、学生の頃に実家へ帰省したときは親に甘えまくってたことを思い出しました🫢
    お姉ちゃんになって色々がんばってるときもあります!
    娘との向き合い方に自信がなかったのですが、お話し聞いて安心しました😊

• 7月2日