※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
サプリ・健康

父が70歳で2型糖尿病。自身は食事量を調整し、体重を減らしました。食事内容に気をつけつつ、食事間隔も考慮。食べ物の好みや体調によって食事内容を調整中。食事と間隔について悩み中。

2型糖尿病の方、何歳で発症しましたか?また、やっぱりご家族に糖尿病の方がいて遺伝ですか?

70歳の父が2型糖尿病です。袋ラーメン大好き、甘いもの大好き、何十年も前から糖尿病で毎日インスリン打ってるのに袋ラーメン、甘いものは変わらず食べてます。

私もラーメン、マック大好きでしたがいいかげん痩せようと思い2年で64キロ→今52キロまできました。厳密にいうと3ヶ月で64→58
1年間ほど58〜59で、やばいと思いまた3ヶ月で8キロ痩せて今51〜52キロです。特に3ヶ月以内に!と決めてるわけではなく食事を普通の成人女性の量にしたら痩せます。
吐くほど食べるというのが月2回ほどあって、今回痩せてからは調子がいいです。

私の場合は3食食べると食べ過ぎになるし一回の食事を量減らして3回摂る。ということがストレスで、普通の量を一日1〜2食にしてます。
でも2型糖尿病は食事の間隔を開けない方がいいと、若い2型糖尿病の方がsnsで発信してて。

今はジュース、果物は苦手なので一切食べない飲まない、パンも食べない、麺も控えてる、アイスもお腹弱いので食べれない。甘いものは食べません。
が、ポテチ、じゃがりこが好きで1週間に1つは食べてしまいます。

長くなりましたが、2型糖尿病の方は何歳で発症しましたか?また発症したときあれがきっかけかな?というのは自分で自覚してましたか?

糖尿病をならないために吐くほどの食事量を見直して食べる量を普通の量〜少し少なめに減らしてるのに、
食事と食事の間隔空くと良くないとか、もう何がいいのか分からないです。
下の子産後4年、お腹なった記憶はなくて、常にお腹いっぱいだけど食欲だけはやばくて食べて、だいたいいつも夜横になるくらいの時間に吐いてました。
今は16〜20時間空くこともありますが吐かないし調子いいです。
妊娠前は154センチ50キロです。

コメント

はじめてのママリ🔰

18歳の高3で発症しました。

まず、SNSで発信されていることは2型糖尿病の人全てに当てはまるわけではありません。ましてや診断もされていない、病院にも行っていないのに、素人(SNSで発信されていること)の言うことを魔に受けないでほしいです。
一人一人治療法も薬も発症の原因も違います。

2型糖尿病はたしかに遺伝性があると言われていて、私の場合祖父が透析までしていました。ただ、遺伝性もそうですが、ストレスがいちばんの原因です。
今病院で何か言われているのですか?妊娠中の血糖値はどうでしたか?

食事の間隔が開くと血糖値がいきなりあがり血糖スパイクを起こすからダメだと発信しているのだと思います。糖尿病は規則正しい食生活、食事のバランスが一番です。

今現在の食事を吐いてしまったり...というのは心療内科で相談されてはいかがですか?強迫性障害の様になってしまっていると思います。

• はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

暴飲暴食か、過度な空腹からの食事で血糖値爆上がりのこのどちらかで2型になると思ってましたが色々あるんですね!

妊娠中の血糖値は朝ごはん抜いていつも検診行ってたのであてにならないかなと今は思います。

産婦人科で半年に一回血液検査しててそれでは何も言われてませんが、その時も早朝の仕事後に行ってて朝ごはん抜きの状態での採血なので異常があるかわかりません。

ほんと食欲でストレスを発散してた感じですが、今はそれも無くなって落ち着いてます。
    子供2人の度重なる看病とかストレスはあったと思いますが。
    強迫性障害は手を洗ったりとか鍵閉め直したりとかと思ってましたが、食べすぎて吐くとかそんなのもあるんですね!

血糖スパイクというものを起こしてる可能性ゼロではないので三食はお腹空いてないから無理ですが、食べる順番、量気をつけてなるべく2食にしようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

糖尿病って治らない病気と言われていますが、私は数値が良くなり数年病院に行っていませんでした!
    妊娠期間中も治療しておらず、朝一や空腹で健診受けて異常無しでしたが、そもそも糖尿病の人は空腹時の血糖値が凄く高いと疑いかかるので、朝一お腹空いた状態で異常なければ問題ないです!

ちなみに私は産後30kgストレスで太り、無事に糖尿病復活してました🤣
    朝一のお腹空いた状態で普通の人は血糖値80〜90のところ、200を叩き出ししこたま怒られました(笑)

朝抜いて昼ごはん食べて気絶する様に昼寝とか眠くなるとか、そういうのが血糖値スパイクなので食事の間開いたら野菜から食べるとか、意識していれば問題無しです👍

お子さん2人いて看病となると辛いですよね。甘いもの食べたくなったり。でも1週間でじゃがりこ1つなんて可愛いもんですよ!笑
    私は夕方マックのセットを食べた後にさっきおにぎりとペヤング食べました。たぶん早死にします🤣🤣🤣

気をつけていらっしゃるので大丈夫です!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

数値が良くなれば安定して過ごせるんですね!
    空腹時も血糖値高いんですね🤔父が糖尿病と言われた時何かの数値が700?か400?で即入院だったそうです。もしかして血糖値だったんですかね😱

ストレスでの食事の仕方などでまた数値が上がって糖尿病になることもあるんですね!怒らなくても😭一生懸命育児してたんですよね😭

おにぎりとペヤングなんて胃が強ければ食べたいですー!最強の組み合わせ🤤まさに昨日一食牛丼を家で作ったの食べたら食べすぎたのか油がダメだったかで夜吐きました😇胃弱すぎです。

急に眠くなるとかはないのでこれからも気をつけて行こうと思います!
    詳しく教えていただきとても勉強になりました😊ありがとうございます😊

• 7月1日