自閉症スペクトラム症の診断について悩む母親が、息子の発達や夫の影響を心配しています。療育や将来の不安について、同じ経験を持つ方の意見を求めています。
お子さんが自閉症スペクトラム症と診断された方ご自身または旦那さんも同様でしたか?
3歳の年少の息子がいます発語がかなり遅れていて2歳から療育にも通ってて、今回初めてK式の検査をして医師の診断にもいきました。
春から幼稚園に通っててかなり変化があったこと言葉もかなり伸びてきたり行事の参加もかなり成長が見られたこともあり今は診断しないと言われました。
ただ幼少期の様子を聞かれて
2歳の頃かなりこだわりがあったこと、指さしをしなかったこと、赤ちゃんの時ずり這いだけでハイハイをしなかったなど諸々を含めて自閉症の特性は持ってるねと言われました。
私のことは特に聞かれせんでしたが、
ご主人さんは息子さんに対してどんな感じ?とちらっと聞かれた時に 主人も3歳から発語が出てきたり遅かったと言ってたので息子の発達についてはそこまで深く考えてない様子ですと言ったら
旦那さんはどんな感じ? 話してて話が通じないとかなにかある?と聞かれました。
特性は遺伝するとか目にしたことがあるので、夫婦のことも聞かれてるのかな?とか内心思いました。
そこで息子が自閉症の特性がある、と言われたことにかなりショック?私のせい?夫のせい?とか自分を責めるようになってしまってます😖😖
私自身4年制の大学にも行ってたし普通校に行ってて特に困りごともなく、ただ自分が完璧か?とか言われたら
多少性格にも難があるけど大人なので上手く付き合いをしたりできてる方かな?とは思ってて、
子供が自閉症の特性持ちと言われて、大好きな息子なのに将来を心配したりしてます。私たち夫婦のせいなのかな?とか考えたり、、考えても仕方ないし息子のできることまで見えないようになりたくないから、しっかり息子と向き合ったり療育などいろんな経験などできることはずっとし続けてはいます、、特性持ちだから全てダメになるわけでもないのはわかってますが、色々頭がグチャグチャになる時もあります😭
療育先でも 特性持ちで今は療育の場や親御さんの協力で理解もあるけど社会に出たらそうじゃなくなって
そう言う時初めて発達障害、診断などにつながると言われて
じゃあこの子が小学校に上がる前後とかもう少ししたら?理解もなかったり社会から弾かれるのかな?とか不安にもなります、、親がしっかり子供を認めてあげたり自信を持たないとこうやって軸がぶれぶれになるのに、、強い親になりたい🥲同じように発達障害や診断、療育通いなど経験がある方、ご両親共にどんな感じでしたか?
また心が折れそうになった時どう持ち堪えてますか?
長くなりましたが、私は常に息子はこういう子だから!でもこんな〇〇のところは本当にすごい、と肯定的な自分と
つい不安に陥って今後この子はどんな人生を歩むのかな?本当に話せるようになるの?とか常にジェットコースターのメンタルです
- ママリ
コメント
はじめてのママリ🔰
うちの子もグレーかな?って感じで将来についてすごく不安に感じてます。
うちは私自身の姉が30代になってから自閉症と診断されました。といっても勉強はできたタイプで偏差値65くらいの大学を出ています。空気が読めない、人の表情や態度から感情を読めない、自分の話ばかりする、といった特性があります。社会に出て困りごとが増えてきて、初めての育児で聴覚過敏が酷くなり、精神科に通うようになって診断されました。
ママリ
同じくです!
私の子供の場合は年長でわかりました。
わかった時はそれはそれはショックでしたね。
3歳とのことですが、今わかって良かったと思います💡
もっと早く検査して療育を受ければ良かったと後悔してます!!
療育の先生からも、見学時に遅いと言われました💦
元々3歳の時点から発達障害を疑っていました。
小学生になってからも発達支援を受けられるように、児童発達支援と放課後デイどちらもある事業所を選びました。
私も子供がASDと診断されて、泣きました。
でもよくよく考えたら、私にも旦那にも特性あります。特に私が特性強いです。
大丈夫です。きっとなんとかなります。
なんとかしましょう😭
療育に通わせる、入学時に支援級スタートから始めるなど環境整えてあげたり、福祉と繋がる(相談乗ってくれたり、発達支援してくれます)のはとにかく大事かなと思ってます!
私の子も3歳の時と年長の今を比べると、かなり成長しました。
今の時点で療育通ってるならきっと大きな成長を見せてくれると思いますよ✨
心が折れそうになった時は美味しいもの食べてます😋
ジェットコースターメンタルすごくわかります!情緒安定して〜って感じですよね😭
私の子も3歳の時あんまり喋らなかった(三語文?)です。明らかに周りの子より表情暗いし、喋らないし、こだわり強かったです。
今はよく笑うし、自分の言いたいこと喋ってます(一方的に)。あと、妥協ができるようになりました!前よりも融通効くようになったかな?という感じです。
長い目で見ましょう!
-
ママリ
療育先でも小学校高学年で初めてわかって、、って方も中にはいたらしくなので早期療育してるから一歩前に進んでるよと言ってもらえてますが、それでも日々不安は消えなくて😅一年前、半年前とではかなり変化もあったし成長してるなぁとは思いつつ、まだまだ不安です。私もおそらく今診断に行ったらASDかな?とか思う面もあります💦でも今こうやって上手く生きてるし何とかなるかな!とかおもいつつ、、美味しいものを食べる分かります🥹うちも今は三語分をやっと言えるくらいですがまだまだ聞き取れないし本人も言えないとかやまほどです
- 12月20日
はじめてのママリ
うちはつい最近ASDとADHDの診断されて療育に通う準備をしているところです。
色々できるところあると思える反面、習い事などで一人だけ浮いててできてなかったりするのを目の当たりにすると、やっぱりそうなんだな、、、とガツンときます。悪目立ちするので公開処刑みたいな感じで😅
わたし自身は今まで勉強人間関係の困り事は特になかったのですが、夫がASDかなあという感じです。でも結婚して子供が産まれるまではわたしもきづかなかったし、夫がASDなら割とみんなそうでは?という気づかなさです。
子供はもっと不思議ちゃんだと思うので、大人になったらどうかな、って思うのですが、
自分に合った仕事を見つければそのまま働いていけるかもしれないな、って感じですね。
-
ママリ
悪目立ちで公開処刑めちゃ分かります
うちも夫でASDなら大体の人何かしらで当てはまるじゃんとかは思います。
ちなみにお子さんは何歳ですか?😀うちは春に4歳になる子です- 12月20日
-
はじめてのママリ
学年は年少で一緒で、この間4歳になったばかりです。
療育はかなり待って、来年度から通う予定です。
年中くらいから周りも自分も友達のことを意識し始める時期ということもあり失敗体験で自己肯定感が低くなってしまうから、年中からでも療育通えて良かったねと言われました。
周りにも言ってないのですが、習い事で公開処刑はあるのと、参観で他の保護者に心配されたりもあったので、色々気づかれてはいるかと💦- 12月20日
-
ママリ
うちは幼稚園で加配もつけてもらっててママさんたちにはお話がまだまだなので〜って言ってます。でもそりゃ早生まれだし!とかみなさん優しいですが周りは文章ペラペラなので🥲
療育もタイミングが悪いと空きがないとかありますもんね- 12月20日
-
はじめてのママリ
うちは加配をお願いしたんですが無理でした💦年少の4月に指摘されて最速で動いたつもりですが、1年後になってしまいました💦
ただ待っているこの年少の1年でも成長したので、来年度は療育も通ってもっと成長してほしいなと思います!- 12月20日
-
ママリ
園によって方針も違いますもんね💦うちの子の他に同じ年少でも1対1で 計4名加配がついてます
お互い子供の成長見守りましょうね🥹- 12月20日
ママリ
大人になってから診断もあるんですね!でも確かにかなり賢いけどそういういわゆる空気が読めないとか変わってるなーって人はいた気がします。
困りごとが増えてきたら本人もしんどいですよね、、