※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
最近シンプルが好き
家族・旦那

実母との関係で悩んでいます。両家の親が絶縁状態で、保育参観の日程が重なり問題が発生。実母の発言に疑問を感じ、対応に困っています。

実母についてです。
実母の考え方?にモヤモヤすることがあります…
皆さんの意見を聞きたいです。

3年前に挙げた結婚式がきっかけで、この3年間、両家の親が絶縁状態です。
きっかけの内容は長くなるので省略しますが、主に母親同士がお互いの言動に誤解があったりでぶつかり、お互いを悪く思っています。
私も義母のことは苦手で、私に対しての言動などで嫌な気持ちになることは毎回ですが、旦那と家族でいる以上、全く関わらないのも難しいので、最低限の付き合いをしています。(父の日や母の日、年末年始などに顔を出したり、お礼のLINEなど)

そして両家の親同士が絶縁状態なので、子どもたちの行事は両家がバッティングしないように、私たち夫婦が上手く日程をずらして組んだりしていました。
しかし娘は今年から幼稚園に通っていて、園での行事もこれからたくさんあります。
今週は祖父母にも園の様子を見てもらえるようにと、園に好きな時間帯に行って様子を見れるという保育参観のようなものがあります。
私の両親は仕事が休みの土曜に行こうと思っているようですが、義親も仕事の都合で土曜を希望しています。
時間帯は土曜は午前保育のため9:30〜11:30までの2時間と決まっていて、バッティングするのは仕方ないかと思います。

ここから実母のモヤモヤした発言です。
私の母は、まだ義親には保育参観があることを伝えていない段階の時に(私が自分の親に先に伝えたので)、「はっきり言って顔合わせるのは嫌だから。夫くんには保育参観のことはギリギリまで伝えないでおいて、実は保育参観あるんだけど、うちの親は行きたいって言ってるから行くね。1人の子に対してそんなに人数も行けないし…とかって言えば?」と。
私はさすがにこの発言にはモヤモヤしました。
自分が行きたいけど顔合わせるのは嫌だから、相手には来させないようにと保育参観のことは伝えないでおけば…と。
さすがにそれは自分のことしか考えてないですよね。
娘もみんなに見に来て欲しいと言って楽しみにしていますし、そんなことしたら私と夫の関係も悪くなりますよね。
そして何かのきっかけで保育参観があったことを知ったら、
なぜ教えてくれなかったのかと責められるのは私ですし…。
自分のことばかりで、娘である私の立場など、そういうことも考えられないのかと。

結局、娘も普段は休みの土曜が登園日なので、夫には保育参観があるから登園日になっていることを共有しないとおかしいですし、保育参観には祖父母も行けることを伝え、義親にも伝えました。
そしたら土曜希望とのことだったので、同日を希望していることが事前に分かり、そのことを実母には伝えました。
そして顔合わせるのは嫌と言っても、これから運動会やお遊戯会などの大きな行事もあり、小学校になっても行事は続くのにどうするのか?
行事のことを義親に伝えないわけにはいかないし、何かあった時に責められたり嫌な思いをするのは結局私だし、何より娘がみんなに見に来て欲しいと言っていると伝えました。
LINEですぐに既読は付きましたが、一日返信はありません。

実母に対して、または私の考えや発言でおかしいところがあれば指摘していただいて大丈夫ですし、皆さんどう思うか、またはどうするべきなのか教えてください。

コメント

🔰

実母さん身勝手ですねー。
そんなに嫌なら自分がどうにか都合をつけて平日に行けばいいのに。
表面上でも義両親と仲良くできないなら行事に来ないでって伝えると思います😅

• 最近シンプルが好き

最近シンプルが好き

やっぱり身勝手ですよね。
    そうなんですよね、母は自分だけなら平日でも行けるけど、父が土曜休みなので2人で一緒に行きたいみたいで…
    それは義親も同じなのに、来させたくないとか幼稚ですよね。
    ほんとそれです!普段顔合わせることないんだし、たまにある行事の時くらいは、うわべでいいから上手くやって欲しいです。

• 7月1日
いち

実母さんは身勝手すぎますね。

私は何かあったわけじゃないけど
どちらも一緒に呼びたいと思わなくて
交互に呼んだりしてました。
もしくはもうどちらも呼ばないかです😂
今はもう両親とは縁切ったので
義両親のみですが
義母も嫌いなので
運動会ぐらいしか呼びません👊🏻

• 最近シンプルが好き

最近シンプルが好き

やっぱり身勝手すぎますよね。
    私も今までは交互に呼んだりしていたのですが、これから運動会など1日しかない行事のことを考えると、どちらかしか呼ばないっていうのは無理だなぁと思いまして…。
    まして娘は今週の保育参観は、義親が来るのも楽しみにしているので尚更です。
    私も義母は嫌いなので本当は最低限にしたいけどって感じです。

• 7月1日
ママリ

こっちがそうやって夫婦で計らってあげるなら分かりますが実母さんがそれを自分から提案してくるのはモヤモヤしますね😨
びっくりしちゃいます。
自分がそう言うってことは相手にそうされても文句は言えないですね。
義親さんも実親さんも近くに住んでいるのが厄介ですね…
きっかけ部分が誤解とのことなのでどうにかそれが解消出来れば1番いいんでしょうが、実母さんの性格だと無理なんだろうなと思ってしまいました。言いすぎていたらすみません。

実母さんは自分のことしか考えずに発言しているようなので、主さんも今までみたいに色々考えて試行錯誤せず自分のことだけ考えて実母義母の関係はほっといてみたらどうでしょう?
私ならそうします😂
義親さんと実親さんの板挟みになっているところすごく尊敬します。
わたしならどちらかと縁を切っちゃうかもです。

• 最近シンプルが好き

最近シンプルが好き

やっぱりそうですよね…モヤモヤするし、私もビックリ&引きました…。
    ほんとそれです!相手にそうされても文句言えないこと言ってます。
    言い過ぎじゃないです、まさにその通りだと思います。
    実際、実母は3年前のことも自分は被害者で全く悪くないと未だに言い張ってますし、発言にトゲがあって指摘しても、そんなつもりはないと言って謝らないですし。

本当は私は義親が苦手なので縁切りたいのですが、娘と息子にとっては祖父母だしと考えるとそうも出来なくて…

• 7月1日
まみん

一番大事なのはお子さんの気持ちだと思いました😢
娘さんがどちらのご両親にも来て欲しいと言うならそのことを両家に伝えてみて子供の前では可哀想な思いをさせたくないから上手くやって欲しい、無理なら子供が嫌な思いをするから両家の親はもう行事には呼ばない
でいいと思います。
おじいちゃんおばあちゃんが行事に来ていないご家庭も沢山ありますしお子さんに最初から何も言わなければそれが普通なんだと受け入れてくれるんじゃないですかね。うちは保育園行事に祖父母呼んだこと無いです😅

• 最近シンプルが好き

最近シンプルが好き

ありがとうございます。
    私も娘の気持ちを第一に考えたくて、元々は義親を呼びたくなかった気持ちはありましたが、行事のことを伝えました。
    両家にそれを言ってみるのはいいですね。
    無理というなら、無理な方は一切呼ばないことにしようと思います。

• 7月1日
はじめての

めちゃくちゃ偉いですね。
私は義母父は誘いませんw
苦手なのもあるし、そんな大勢集まっても。
と思ってしまってww

• 最近シンプルが好き

最近シンプルが好き

本当は私も義親は誘わないつもりだったのですが、娘が義親にも来て欲しいと言っているのを聞いたので、娘のためにお誘いしました…
    私としては仕方なくです。泣

• 7月1日