※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士の仕事に興味があり、女性ばかりの職場での人間関係に不安を感じています。

保育士さんにお聞きしたいのですが…
もちろん働く園によるとは思いますが、職場は女の世界ですか?😟
男の先生もいますが、割合的には圧倒的に女性が多いですよね。
保育士の仕事に興味があって資格試験の勉強中なのですが、子供が通う園で、言い方がキツい先生がいたり、新しい先生に冷たく指示している場面などを見てしまいました💦
私自身、気が弱くて周りからは大体「おっとりしている」と言われる性格をしています。
独身の頃に、保育とは全く別業種ですが女性ばかりの職場で嫌な思いをたくさんしました😢
なので、資格取れたらの話ですがもし保育士として働いたとしても、仕事内容以前に人間関係で上手くやれないんじゃないかとふと不安になりました。

コメント

ママリ

女の世界です!
男の先生いても女の世界です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね😭😭
    男の人が一人でも居れば違うと聞いたことがありますが、前にいた職場でそんなことはなかったので笑、男の人がいたところで変わらないですよね😂

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    変わらないですねー💦
    園にもよるし、その男の先生の勤続年数にもよるとは思いますが、なんだかんだで下っ端っぽいというかなんというか…威厳があるわけじゃないので、その人がいると場が和む✨とかはなかったです🤣

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😖
    やっぱりどう考えても女の世界だよな…と今さら気付いた自分に呆れています😂

    • 7月1日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

女の世界ですね((유∀유|||))💨💨

職場によります( ꒦ິ꒳꒦ີ)꜆꜄꜆꜄꜆

今の職場はみんな優しくて最高に人間関係いいです(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆ꕀෆ¨

こればかりは、いざ入ってみないと分からないのでなかなか難しいですよね(。ŏ﹏ŏ)💭💭💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなんですね😭
    入ってみないと分からないのはどこの会社も同じだと思いつつも、明らかに女性が多いとわかっているところに行くのはなかなか勇気いるなぁ…と不安になっています💦(まだ資格取れていないのに笑)
    でも人間関係良い職場で働いていらっしゃるんですね🥺✨

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

男の先生いましたが、優しくて、the男って感じも少ないので、結局女の世界ですね🥹

上に上がる人はかなり図太いメンタルを持ってるか、気が強い人です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに保育士さんの男の人って優しい方が多いイメージです🥺
    そうなんですね💦子供の園でも、上の方なんだろうなという先生たちは強そうな方が多いかもしれません😖

    • 7月1日
ちびまめ🌷

女の世界です💦
私も周りから「おっとりしている」とよく言われメンタル面もかなり弱い性格をしています🥲
保育士の先生は意外と気が強い方が多く、私は3度も園を変えましたがやはりどこの園にもキツい先生はいるので結局保育の仕事は辞めてしまいました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もメンタル相当弱いです😔
    そうなんですね🥺私もキツい人がいた職場は続きませんでした…
    もし資格取れたとしても、人間関係に悩みそうです💦

    • 7月1日
  • ちびまめ🌷

    ちびまめ🌷

    子どもたちの命を預かっている上に他の先生にキツいこと言われるともう精神的にやってられませんでした🥲
    その結果うつ病まで発症してしまい、やっぱり子どもが好きなだけじゃやっていける仕事ではないなと実感しました💦

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😭😭😭
    仕事にだけ集中できないって嫌な環境ですよね💦

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちの園では優しい先生は子供に舐められます。
他の先生にも「もっとしっかりしないと、、、」と言われてます。
保育園ではハキハキ、メリハリある先生が重宝される世界かも。
パートくらいが責任なくていいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😖
    みなさんのお話を聞いていると、自分には合わない仕事な気がしてきました😭💦
    ハキハキとは正反対なので…

    • 7月2日
あづ

幼稚園で働いてましたが、女の世界。中学の部活みたいな上下関係。でした😂

男性は理事長とか体育の先生とかはいましたが、男性がいるからって変わらないし女の世界ですね😇
すごいおっとりしてる先生でも自分の意見は絶対曲げないとか、中身は頑固だったり😅

一度人間関係で悩むと、園を変えてもトラウマで仕事行けなくなったりする人も多いです😓
職場の人間関係もですが、モンペとか保護者との関係に悩む人もいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭想像しただけで恐ろしいです…
    おっとりしていても実は強い方っていますよね😂
    私はもう外も中も弱々なので、向いていない気しかしなくなってきました💦笑
    そうですよね、保護者との関係も難しそうです😭

    • 7月2日
  • あづ

    あづ

    体育会系の人の方が向いてるだろうなとは思います💦

    発達のこととか、園児同士のトラブルとか、ルールに従わない保護者に注意したりとか、言いにくいことも保護者の方とお話していかないといけないです。
    中には夫婦揃って怒鳴り込みにくるような人もいるし、保護者対応も結構メンタルやられると思います😵

    パートの保育補助とかなら、まだやりやすいかもしれないです😅

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真逆すぎて出来る気がしないです😱(まだ資格持ってすらいませんが笑)

    夫婦で怒鳴り込みとかもあるんですね😭😭
    職員同士だけでなく気にかけることはたくさんあるんですね…💦

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

保育士資格取りましたが園で働く気は全くないです😂わたしにはやっていけない世界だと思ってます!
療育とか違う方向でやれたらなって思ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    興味を持ち始めたのは子育てサロンで保育士さんと話したのがきっかけだったんですが、実際に資格を取れたら園で働いてみたいなと思って聞いてみました😂
    が、私もみなさんのお話を聞かせてもらっていると、全くできる気がしません…。むしろ苦手な世界だろうなと思ってきました笑
    でも勉強はしているので、なんとか資格は取ってみようかなと思います🥺

    • 9時間前