※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
ココロ・悩み

小学1年生の娘が問題行動をしているため、正しい指導方法を知りたいです。

保育士さんや幼稚園教諭など資格お持ちの方いらっしゃいますか?よければアドバイスいただきたいです。

4月に小学1年生になった娘が、小学校で隣の席の子のえんぴつや消しゴムを勝手に取って隠したり、自由帳に勝手に落書きをして、やめてと言ってもやめてくれなかったり、後ろの席の男の子の物をふざけてやだよー!と言って返さなかったりする事が複数回あった。学校でも見えた時は注意してますが家でも指導お願いしたいです
と担任の先生から電話がありました。

昔からとても活発で誰とでも仲良くできる性格ですが、悪目立ちしてる子の真似をすぐしたり、ふざけて笑われる事が良いことだと勘違いして大声で汚い言葉や変顔をして周りの子を笑わせたりする事もあります。
目立ちたがりで度が過ぎてると思う事がよくあるので一緒にいる時には注意してますが、小学校でしていた事を注意する場合なんて声かけをするのが正解でしょうか?
意地悪をすることが面白いと思ってるのか、構って欲しいのか、ストレス発散なのか、正直分かりませんが、いけない事だという事はきちんと伝えたいです。

怒ったら見えないところでエスカレートする悪ガキみたいになってしまいそうなので、淡々と伝えるつもりではいます。

もし同じたちば

コメント

ままり

元保育士です。
我が子が同じことをしたら、それは意地悪だし、ただの嫌がらせであること、いじめと同じだよとも伝えます。
先生には今後も指導してもらい、可能であればその都度連絡をもらいたいと伝えますかね。酷くなるようなら、人をいじめ続けるなら学校には行かせられない。と言ってしまうかもしれません。
相手の子が我が子のせいでトラウマになってしまったり不登校になったら申し訳ないです。
今のところはされる側ではあるのですが、うちもやめてと言ってもやめてくれない嫌がらせのような事が続くと夜驚症になりがちで、行きたくないと夜や朝泣き喚き数日行けなくなったりしちゃって😅
だからこそ我が子が人を意図的に傷つけるようなら行かせない選択肢も自分の中には湧きます😬💦
先生が注意しても聞かないとなると学校ではもう無法地帯となってしまうのかなと、、、。

• め

コメントありがとうございます。

実は幼稚園の時にはされる側の立場になっていた事があり、その事が原因でチック症を発症し減ってきてはいますが現在も続いています。
    なのでお相手の親御さんの気持ちも凄く分かるんです😭
    だからこそ改善しなければと強く思っています。

アドバイス参考にさせていただきます。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

何故そういうことをするのか
自分がされたらどう思うのか
お友達に嫌われて一人ぼっちになっても平気なのか
先生に怒られても良いのか、恥ずかしくないのか

これを説明します。

• め

コメントありがとうございます。

参考にさせていただき話し合いをしました。伝える事は全て伝えて、本人も反省していました。
    ですが
    何故したのか?
    の問いには終始
    分からない
    と答えました。
    意地悪をしたかったのか
    遊びたかったのか
    面白いと思ってしたのか
    優しく問いかけましたが、分からないの一点張りで、、、、
    何も思わないでやったとしたらそれはそれで精神的に大丈夫なのか?と思う反面、まだ一年生のお調子者だから何も思わずやってしまったということもあるのか?とモヤモヤが残りました😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事をやってしまう子って少なからず居ますよね😣
    理由無しに、なんとなく。の場合もあるかと思います💦

とりあえず、やってはダメな事を今回きちんと教えてあげて理解してくれたようなら、一旦様子見で良いと思います☺️

• 7月4日