※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

総幼研に通う我が子の経験について相談します。性格変化や園の雰囲気、メリット・デメリットについて知りたいです。園の行事が多忙でバランスが心配です。

総幼研(総合幼児教育研究会)へ加盟している園へ通わせている、もしくは通わせていた経験のある方への質問です🙏🏻

実際に通わせてみて
①お子さんの性格に変化があったか(活発から内気になったなど)
②お子さんの様子(しんどそう?楽しんでいる?)
③先生方の雰囲気
④保護者の方目線でのメリットデメリット
⑤小学生以上のお子さんは通ってよかったと思えるか

我が家は通って数カ月ですが、

①内気で自信がないのが嘘のように活発になった
②今の所楽しんでいるが行き渋りも少しあり
行事も盛んな園なので年長の運動会が特に大変そう...
③年少は優しいが年中以降は厳しそう
④強制的に身体を動かす、頭を使うので幼稚園でしっかり疲れてくれる、ルーティンがあるので、規則正しい事が好きなうちの子にはあっているよう?お友達や保護者も近隣ののびのび園と比べて治安が良いです

のびのび遊べる時間が足りないのかなと思いお迎え後に家や公園でとってバランスを取るようにしています

よろしくおねがいします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

通わせてますー!☺️
①ありました!上の子は内気から少し活発に、下の子は明るい性格がさらに明るく😂挨拶やありがとうなどもちゃんと言えるようになってます。(スーパーのレジの方や、飲食店の方など🤣)
②2人ともめちゃくちゃ楽しんでます!!
③みんな明るくしっかりされた先生です。子どものことを一番に考えてくださってます。
④メリットはたくさんあってデメリットは今のところ思いつかないです…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    ポジティブなご意見で嬉しいです!!

挨拶が習慣的になり外でも言えるようになりますよね!性格も活発になりますよね✨下の子ちゃんは更に明るくなったのですね🥰

楽しんでいているのですね!!
    先生の雰囲気でかなり変わりますよね✨

追記で質問すみません!
    通われている園は行事練習なども盛んですか?
    遊ぶ時間があまり無くてちょっと可哀想だったかな〜と卒園ママさんから聞いて、、
    マイペース発達ゆっくりさんな下の子をのびのび園にするか(でも治安あまりよくなさそう😭)
    2学年差なので送迎も別で大変かな?でも上の子一緒の方が心強いかな?と究極に迷っています🥹

お子さん同園だとやはり心強そうですかね?🥹

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ♡私でよければ何でも聞いてください🥹
    行事練習も盛んですね🤔しっかりやってくれますし、上の子が年長なんですが、年長さんは特に早めから行事に向けてやってます♪
    遊ぶ時間はうちの園だと朝登園後、朝の準備が終わってから少しと、帰りの準備が終わった後少しあります☺️上の子は年中の2学期から転園して今の園なんですが、それまではのびのび遊び中心の園でした。上の子の性格的にのびのびがいいよね!と親の勝手な判断で通わせましたが、思いの外、今の園のほうが本人は合ってるようで、一度も幼稚園行きたくない!とは言わず毎日楽しく通ってるので私は総幼研系に行かせて良かったなぁと思ってます✨とにかく成長を感じられてるので🥰

下の子がいま年少ですが同じところに入園させたのも、今の園しか考えられないよね!という気持ちと、行事の時に一度で終わるし送迎も一緒でいいのが楽だからです🤣

そして上の子も下の子もお互い同園なので心強そうです💕下の子も入園してから今まで一度も泣かず、楽しく通えてます✨

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに上の子は同じくマイペース発達ゆっくりさんです☺️心配はありますが、先生もしっかりフォローしてくださるし、何と言っても本人が楽しく通えてるので良かったなぁと思ってます❣️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ありがとうございます😭✨✨
    行事や毎日の流れも同じ感じなので大変参考になります😭✨✨
    年長さんは行事練習開始時期も早めですよね!

年中さんの2学期から転園だったのですね!
    そして上のお子さんも、我が家の下の子の性格と同じようなので参考になります!先生のフォローで安心して任せられそうですね☺💓
    のびのびよりも今の幼稚園の方があっていたのですね!!
    送迎や行事が一番のネックだったので、下の子同園でも大丈夫そうかな!と希望が持てました🥹✨

下のお子さんも一度も泣かずに!!凄いです🥺✨
    園での生活でもそうですが、ママリさんがお母様という立場でフォローしたりご家庭が安らぎある場所だからお子さん達が笑顔で登園できるんだなぁ思いましたよ☺💓

某ひろゆきさんが、公文についての動画を見たのですが、公文は先取りして勉強して、本人が「自分って頭いい!」と錯覚?して自信ややる気に繋がり結果伸びやすいです!と語っていました🤔
    内容的に総幼研に繋がるものがあるのかなと思いました!自信がつきそうですよね☺✨

本人の楽しい!!が一番ですね!!前向きになれました!!
    我が家と同じ2学年差との事なのでご回答本当に参考になりました😭✨✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思いの外長文になってしまってすみません、スルーで大丈夫です🤣💦

また何か悩みごとがあればここの投稿画面からご相談するかもしれません、、
    もしその時お時間がありましたら、ご回答頂ければ幸いです🥹💓

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎と行事が同じほうが家族としては楽なので、絶対同じの園をおすすめします🥰
    総幼研の園って比較的先生達も熱心で、面倒見がいい気がします!中にはしっかりした少し厳しい先生もいますが、年長さんだと小学生に向けてしっかり準備をさせてくれるので本当に通わせてよかったなぁと私は思ってます🥹

公文の話、初めて聞きましたー!たしかにやる気に繋がることが大事ですよね🥰総幼研と似てるなぁと私も思いました!!

私でよければ何でも聞いてください♡総幼研系の幼稚園に行ってる知り合いが、なかなかいないので、こうやって共通点があってお話しするの私も楽しいです☺️❣️いつでもこちらから連絡待ってます😆💕💕

• 2時間前