※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🪼
ココロ・悩み

母親が長くないとわかったら、何をしたいか、何をしておいた方がいいか、時間がほしいと感じています。

皆さん自分の母親がもしもう長くないとわかったら、
何をしたいですか?何をしておいた方がいいですか?

後悔したくないのに、何をしたらいいのか
頭が回らなくておかしくなりそうです

時間がほしい長生きしてほしい

コメント

はなぽー

難しいですよね。1年と3ヶ月前に母が亡くなりました。
チョコ好きだったので食べてみたいといっていた高いチョコ買って食べさせたり(末期で治療見込みなしなので好きに過ごしなさいと医者に言われていました)、思い出話したり…会えるときはたくさん会いにいったり…身体動くうちは露天風呂つきの温泉つれていきました。
ふだんと変わらない日々を過ごしていましたね😭
動画はたくさんとっておきました。

わにこ

2年前病気で弟を亡くしました。

母親とはまた違いますが、それでも同じくらい大切な家族でしたので、先生に「覚悟を決めてください」と言われた日から、一緒にいれる時間はずっと一緒にいました。

毎日写真と動画に収めて、手を握って「愛してるよ、ずっと一緒だよ」と伝え続けました。

生きていれば弟は今年17歳になります。
ほんとうは一緒に行きたかった場所や見たかったものが沢山あります。守れなかった約束もたくさんあります。妊娠してる今はお腹を撫でてほしい…など思うことは一生尽きません。

それでも、あの時わたしに出来た全てを弟にしてあげれた!って胸を張って思います。

後悔は無いです。最期まで強く生きた弟には感謝と尊敬しか残ってません。

わたしが出来ることは、伝え続けること、手を握り続けること、形に残すこと くらいしかありませんでした。

今手の届くところにいるうちに、言葉で直接伝えられるうちに、感謝と愛情を伝え続けて欲しいと思います。