※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が帰宅し、他人の子が鍵を持っておらず困っている。以前も同様の状況があり、対応に困っている。過去の経験から不安を感じている。どうすればよいか。

こういう場合、どう対応したら良かったんでしょうか…。
(長文です)

子供達が学校から帰宅し、『洗濯物を干したら買い物に行こう!』と思っていたタイミングでチャイムが鳴りました。
出ると同じ町内の6年生の子が立っており、「親が仕事でいなくて家に鍵が掛かっている。鍵を持たせてもらっていない。いつもはおばあちゃん家(隣町)に行くけどおばあちゃんも仕事でいない」と言われました。
この子、以前にも同じ内容でママ友宅にお邪魔しているんです💦
その時は1時間半ほどママ友宅にお邪魔し、水筒も空っぽだと言うのでお茶を出したり色々世話したそうなのですが、帰る際に特にお礼はなく、帰った後もその子の親から特にお礼を言われることもなかったという愚痴を聞いていた為、玄関でその子から話を聞いた際に正直「うへぇ…」となりました💦
そもそも我が子は小学2年と1年、同じ町と言っても家が離れているので普段は交流がほぼありません💦
その子が来た時点で16時30分で、親が帰って来るのが17時20分くらいとの事。
家事も片付けたいし、買い物にも行きたいので「困ったな、おばちゃんも予定があるんだよ」と言っても困った顔のまま帰ろうとせず。
結局、外も暑いし玄関だけなら…と家に入れました。(家の中に入れないのは単純に家の中が汚いので見て欲しくないからです💦子供の友達も入れたことないです💦)
しかし玄関にその子を放置する訳にもいかず、話し相手になったりですごく気を遣い、帰る際はやっぱりお礼の言葉や「お邪魔しました」もなく、予定も狂うし、正直すごく疲れました💦
その子は悪い子じゃないのですが、過去の数少ない交流の中で思うことがあり、私が個人的に「ちょっとな…」という感じで苦手意識もありますし、1ヶ月ほど前にママ友宅に同じ内容でお邪魔してる事もあるから、「これから頻繁に同じ内容で来られたらどうしよう…」という不安があります💦
と、同時に苦手な子とは言え『子供の緊急時にそんな事を考えてしまっている自分は冷たい人間なんだろうな…』という気持ちもあり、身近な人に相談するのも躊躇ってしまいます💦

みなさんならどうしますか?💦
あまり強い批判は御遠慮頂けると嬉しいです💦

コメント

𖠋𖠋𖠋

ごめんね💦
この後予定があるから我が家には入れてあげられないし一緒にお母さんを待つことはできないの。
こういう時のために家族でどうしたらいいか話し合ってね。今日はお母さんのお仕事の所まで行けるかな?って聞きます💦
予め今日の帰宅時間に親がいないことやおばあちゃん家にも行けない事が子供はわかってたんですよね?
預かってほしいと親から言われたわけでもないし、相手の親の責任だと思うのでこちらは何もしません。

そして人のおうちに入る時はお邪魔します、お家を出る時はお邪魔しましたって言えるちゃんとした人になろうねって教えます💦

仕事場まで行けないとなれば学校に連絡してもいいかと💦
お子様が家に入れなくて困ってると我が家に来てますが、我が家も予定があるのですみませんが親御さんに連絡をとってもらえませんかとお願いしちゃいます😮‍💨
仲良しの子なら一緒に待ちますが、そうではない子なら冷たいと思われてもいいのであまり関わらないようにします🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく丁寧かつシッカリした対応でとても参考になります!
    その子は親もおばあちゃんもいない事が分かっていたみたいで、帰宅途中にある我が家に来たみたいでした💦
    (学校ーー我が家ーその子の家。という感じです)
    もし次回があれば(ない方がいいですが💦)丁寧お断りし学校への連絡も視野に入れたいと思います!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月3日