※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人付き合いが苦手でHSPのため疲れやすい女性が、ママ友や人間関係に悩んでいます。自己肯定感が低く、子どものためにもママ友を作りたいが積極的になれない悩みを抱えています。

人付き合い苦手です。
ママ友もいないですし、幼稚園で会う人とは挨拶と軽く喋るぐらいで個別に遊んだりする人はいないです😣

昔から人付き合い苦手で人見知りで、一緒にいてもつまんないんだろうな、あれ言ってよかったかな、とか色々と考えてしまいます。そしてすごく疲れます…
たぶんHSPで異常に気を遣ってしまいます。
前はママ友ほしいな、遊びたいな〜など思っていましたがすごく疲れてしまうので積極的に出来なかったです…😞

自分はこの状態が楽なのですが子どもにとってはよくない環境なんだろうなと思います🥲
ママ友がすぐできたり、近所の人とすぐ仲良くなったり、夫の友達の奥さんと仲良くなったりできる人って本当にすごいなぁと思います。家族ぐるみで仲がよかったり…

自己肯定感も低く自分に自信もないので全然積極的に行けません。どうしたら自信はつくのでしょうか?
子どもの為にもママ友はある程度作っておいた方がいいでしょうか?

私が自己肯定感が低く、子どもには高くあってほしいので
日頃から褒めることは大切にしています😣

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃわかりますー、同じです!!私もとっても人に気を使います。一つ一つの行動で怒られないかビクビクしちゃいます。
でも無理に作る必要も無いと思ってます。
自己肯定感低い人もたくさんいますし、気にしなくていいと思います。
断られても誘ってみたいなら、ママ友作ってみてはどうでしょうか?