※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学校に行かなくなって2週間。子供が不安定で、連れて行くべきか迷っています。

学校に行かなくなって2週間。まさかこうなるとは思わなかった😞
今まで通りお互いにイライラして泣きながらでも連れていけばよかった?
甘えてるからそうなる?腹痛訴えて学校が近づくたびに暗い顔になる我が子を見て見ぬふりをして行ったらよかった?
学校では元気です。だから連れてきてください。って言われたから言ってたし、帰ってきてからも元気だから大丈夫!って思ってたけど、毎朝嫌だと続く声に私が疲れちゃったかもしれない。
学校に行かせることが絶対の正解だとも思えないけど、このままなのも不安が募る。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですね。私はいざ我が子が学校に行くのが嫌だとなった時、行かなくていいよと声掛けしてあげようと思いつつも、ずっとそのままでいいわけでもなく、、、。もう何が正解なのか本当に分からないと思います😭

色んな意見ありますよね。子供の意思を尊重して無理して行かせない。少し厳しくしたとしても行かせることがリハビリになる。我が子が大切だからどちらを選んだにせよ心が痛みますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りで😭
    家にいるととても元気なので、途中から行く?と聞いても嫌だと。
    元々学校が楽しいと思うタイプでもなく、子供だから当たり前に行きたくなくなるよね。と思う私もいてどうしたら良いのだろうと😩闇の中にいる気分です😢

• 7月3日
咲や

学校に行きたく無い原因を解決しないと、どうにもならないと思います🤔
無理矢理連れて行っても精神的にもっと辛くなるだけでしょうし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みはじめてポツポツと話すのが、先生が怒ってるけど何に怒られてるのか、何で駄目なのかが分からないと言ったり、心が苦しくると言ったりで😣先生は怒ってるフリなのは大人からみたら分かるのですが、本人はそれが怖いのかな?と推測でしかありませんが。正直クラス的に指示が通りにくくて手のかかる子が多いようで、我が子のフォローまでは中々難しくて心苦しいとお話がありました。先生が大変なのは重々承知していますし、理解もできるので、家でできる事も考えなおしている所です。が、出口が見えなくて病みかけてる私がいます。

• 7月3日
  • 咲や

咲や

多分繊細な子なんでしょうね
    他人が怒られているのを自分が怒られているように思うタイプの子なのかなと
    フリースクールとか転校とかも視野に入れてもいいんじゃないですかね🤔
    うちの長男は人間関係で色々ありましたが、授業が楽しいから休みたくは無い、転校したく無いと意地でも学校に行っていました
    人間関係の方は、担任に相談したり、その場か後でもいいから誰か先生に言いなさいと言って解決方法を提示して、自分で解決できるようにしました
    今回の場合は、そこまで頑張れるような状況じゃないので、他の場所で成長できる場を探して、そこで成長することを視野に入れることの方がいい気がします🤔

• 7月3日
えだまめ

行きたくない理由にもよりますよね😢
解決できそうな理由なら解決してあげたいし、本人の気分なら難しいところですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人の気分もある部分も多くありそうです😢
    保育園から行きしぶりは続いていたので、正直私も疲れてしまった部分もあります。

• 7月3日
ままり

難しいですよね。
最近原因不明の不登校かなり多いです。
学校行けば楽しそうにしている、友達もいてイジメもない、でも行けなくなるみたいです。
前までは不登校=いじめなイメージでしたが、今は違うことが多いみたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、難しくって。
    その通りなんです。何が原因なんでしょうか。
    ネットなどで見ていると、親が甘やかしてるから、厳しかったから不登校にならなくてすんだなど見ると私が悪いのかなと、自分責めしてみたり。私も無理やり行ってたことあったけど、子供にはそうさせずに前向きに行ける方法や、合う方法があるのではないかと思って悩んでます。

• 7月3日