※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親友の結婚式に招待されたが、長い間連絡がなく、お祝いもなかった。出席には3万円のお祝いが必要と感じ、断りたいがスピーチを頼まれている。お祝いされなかったことが気になり、出席するか悩んでいる。

11月に親友の結婚式があります。

独身時代は毎日のように遊んだり本当に仲がよかったんですが
ここ数年は連絡もとっていなくて私の結婚、出産祝いもなかったです。(私は結婚式挙げていません)
久しぶりに連絡が来て結婚式に招待されました。

ここ数年全く連絡もとってなかったことと自分が御祝儀を貰っていないこともあって結婚式に行ったら最低3万はあげないとかな?(お祝いされなかった人に渡すには出費が痛いな)
と思って正直気がのらないです。
1度断ったんですがスピーチまでお願いされました。
今でも付き合いがあるなら喜んで受けるんですが自分の時にお祝いされなかったのがどうしても引っかかります😂
皆さんなら結婚式に出席しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

数年連絡がなくても、今でも好きで、これを機にまた縁を結べるといいなって相手なら参加します☺️

人間関係は変わっていくし、『もうここまでの付き合いでいい』なら不参加にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は前みたいに付き合いがあればいいなと思ってましたが結婚式だけ行ってまた連絡なさそうだなっておもってます😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらから連絡をしても…って感じでしょうか?

関係復活は、式後すぐというよりも、今後向こうにも子どもが生まれて「お互い大変だね」って言える頃か、年をとってからじゃないかなと思います🤔
    どうしても同じ状況の友人の方が価値観も話も時間もあいますし。

向こうにとっては、親友としてスピーチをお願いしたいくらいの大切な人なのだろうなと感じます。
    お祝いをもらっていないのはあれですが…。

そこまでの配慮は持っていない方なのか、自分が結婚など体験していないとそこまで気付けないのかかなと思います😂

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人が地元からちょっと離れたこともあって会わないのもあるんですが、結構頻繁に帰ってきているみたいでその時にも連絡がなくて他の子とは会ってるのも知ってたのでなんかな〜て感じです😂

私の結婚と出産がその子の妹と同じ年だったこともあってそっちにお金かけたんだろうなとは思ってそこまで気にしてなかったんですけど自分のお祝いは来て欲しいってのがちょっと...

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね☺️
    そのくらい複雑な気持ちでしたら、不参加でいいと思います✨

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また断ってみようかな〜😂
    もう3回断ってるんですけどね😭

• 7月3日
おはぎ

一度断ってからのスピーチ😇
お祝いしたい!という気持ちが無いのであれば欠席でいいと思います。
引っ掛かりがある時点で私なら欠席します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回断ってます笑
    おめでとー!とは思いますが式か〜て感じです😂
    来月から招待状も出すから送っていいかとまた連絡がきてどうしたものかと😂

• 7月3日
ままり

断られてもスピーチお願いするって事は多分ご友人はスピーチ頼める相手がいなくて相当切羽詰まっているのかなと思います😂
私だったら気が乗らないと感じているなら出席しないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔程の付き合いはないし〇〇にお願いしたら?と言ったんですがスピーチは私にお願いしたいと言われました
    引っかかりが少しでもあると心の底からお祝いできないですよね😂

• 7月3日
aya

うーん‥‥迷いますね💦
もうここまでの関係でこの先の事は考えてないなら欠席します。
お祝いはされてなくてもしたい気持ちがあるなら出席します。
電報と花束を送るだけでも良いのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は昔みたいに会えたら嬉しいなとは思うんですけど昔から彼氏ができると友達と会わなくなるタイプの子だったので結婚したとなると会わないんじゃないかなと思ってます😂
    1番素の自分を出せる大事な友達だったのでこの先も昔の関係を取り戻せて付き合っていけたら嬉しいんですけどね😭

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

よっぽどの理由がある(作れる)か、もう友達関係をやめてもいいや〜と思えば断るかもしれません💦

数年間連絡を取らなかったのはフェードアウトみたいな感じでしょうか🤔
報告したのにお祝い等なかったら考えちゃいます😭
その子のキャラクターとかにもよるかもですが…
私も式には出てもらったけど出産祝いのなかった友達いますが、その子は関係性的にしてもらわなくてもまあいいかーって感じです💡結婚式に招待されたら喜んで行きます💒

断っているのにスピーチはちょっと…ですね😭
でも最近の友人より以前から知っている方の方が思い出もあって、良いスピーチをしてくれそうな気持ちはあるかもです💡

私だったら一応?結婚式は出席して、スピーチして、仲良く戻れるかトライしてみるかもです💦
大人になるにつれて本当に仲の良い友人ってできにくくなる気がするので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠した時には産まれたらお祝い持っていくね〜と言われてて久しぶりに会えるかな〜と思ったんですけど報告してもおめでとうのLINEだけで会いに行くと言って貰えなかったです😂
    多分自分の妹の妊娠がわかってそっちの方が楽しみだったんじゃないかなと思います笑

連絡をとらなくなったのは、友達が地元から少し離れたとこで彼氏と同棲を始めたからだったんですが、よく帰ってきてはいたみたいです😅
    お祝いをもらっていなくても会っていれば私もまぁいっか〜となる子なんですけどね...

• 7月3日
k

それは親友……ではないし友達というのも怪しいですよね😭
ママリさんが結婚も出産もしたのは知っているのに何もなかったということですよね?😣
そして自分のときばかりスピーチお願いしてくるとか、、なんか自分勝手じゃないですか?😅

私なら欠席したいかもです……💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今では親友とは呼んでいないです😂昔の友達くらいな感じまでなっちゃってます笑
    出産した時には報告したんですが友達の妹の妊娠が被って妹の子に貢いでるって感じでした😂
    家族も知っている子なので相談したけど最近会ってないのにスピーチ頼まれたの!?と笑われました笑

• 7月3日