※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

相談です。長くなります。旦那が一人っ子で、お母さんしかいないって方…

お世話になってます。相談です。長くなります。
旦那が一人っ子で、お母さんしかいないって方いますか?
旦那とお母さんってどんな感じですか?
うちはそうなんですが、何でもかんでもお母さんに聞いてる感じなんです。結婚式の事、子供の保育園の事、家具の購入、書類の手続きの方法など。。。
結婚前、旦那は一人暮らしでしたが、仕事で忙しいと言うこともあったと思いますが、義母が家の掃除、洗濯、手続き、お金を下ろすなどをしてたと思います。自分でやってたみたいな事は濁して言って来ますが、明らかに義母がやってたって感じです。
引越しの時も、義母がほとんどやってました。なので、何か探し物が無いと、全部お母さんに聞きます。しかもメールでです。
一人っ子の男となると、全部お母さん任せなんですか??本当キモいって思っちゃいます。
自分で判断できないのか?お母さんと居ろって思います。義母も何でもかんでも旦那のことやりすぎだと思うです。
私は義母と仲がいいわけでも、悪いわけでもないですが、嫌いです。これは常識とか言うわりには、お前らが常識ねぇーじゃんって思うことが多々あります。

よくわからない文章ですみません。

コメント

うちの旦那さんも一人っ子で、お母さんしかいません❗

何でもお母さんに聞くって事はありませんょ。
お母さんが腰が悪かったりするので、けっこうお母さんの心配はしていますが、ベッタリって感じはしません。

お母さんも大切だけど、私たちが一番って感じです🎵

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。ありがとうございます!!

• 4月8日

母子家庭で昔からお母さんが率先して身の回りの世話をしていたなら、義家族の中ではそれが普通で当たり前な事なんだと思います。
いきなり親離れ、子離れして欲しいっていうのは無理だと思うので、「義母ではなくまずは自分に相談して欲しい」と言ってみては?
気持ち悪いとかは思わないであげた方がいいかと思います。

• いちご

いちご

えんさんの言う通り、それが普通の事なんですよね!!色々な家庭がありますよね。ありがとうございます。考え方が変わりました。

• 4月8日
あお

うちの旦那は次男ですし、父親もおりますが
それでもいちごさんの旦那さんと同じ感じで困っています(笑)
私が言ったこと、やっていること全てお母さんに報告したりしています(笑)
例えば、お食い初めをやると言ったら
旦那はお食い初めを知らなかったそうで
そんなのやるの?と義母に聞き、義母もそういうの詳しくないそうで
二人してめんどくさそうです(笑)
クリーニングに出してほしいものも自分でやるでもなく、私に頼むでもなく義母に頼みます。
私が里帰りしてたときも、自宅の掃除なんかを義母にやらせ(というより義母が勝手にやっていたそう)
入院中の私の洗濯物も義母にやらせていたみたいです。
もちろん結婚式も家具の購入も義母です。
結婚式なんて、ドレス選びに義母がついてきて決められました。
今住んでいるアパートを選ぶときも何故か義母を連れてきて、義母に決められました。
そして、出産のときも私が実母がいないので
立ち合いが一人では不安だったのか、義母を陣痛室にいれてきました。
ここまでくるとほんとキモいです。
義母も義母で30にもなる息子の世話をいつまでもしたがるので言ってはいけませんが、正直キモいです(笑)

• いちご

いちご

一人っ子だからと思ってましたが、そうでもないんですね!笑 すみません、笑ってしまって。
    義母は直接私には言いませんが、旦那にゆっててそれを遠回しに私に旦那は言って来ます。しかも、義母からではなく、いかにも自分が気になってるかのように!それも腹立たしいんですよね。

• 4月8日
s

うちは、義父もいますが、旦那と義母が同じ感じでした。
結婚式の席次表チェックも、母さんに見てもらおう。
結婚して、いろいろわからないことがあった時も、母さんに聞いてみる?
とか。。。
頻繁に義母から持たされて、おかず持って帰ったり。
ある時は、スーツの裾が綻んでいたので、クリーニングに出してなおそうか?と聞いたら、
母さんになおしてもらうから大丈夫と言われました。
モヤモヤが溜まり、爆発して、親離れしてほしい、夫婦になったんだから、まず夫婦で考えたり、相談したい。等言いました。
最近は、結婚当初に比べたら落ち着きました。
旦那も、それが当たり前だったんだと思います。
悪気はなく。
私に言われたことで、逆にビックリしたみたいです。

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます。本当そんな感じなんです(^^;;
    やっぱり言ったほうがいいですよね?!
    義母と連絡を取るなとかぢゃなく、まずは私に言ってよって感じですよね。
    義母の言うことに左右される部分もあるし。ちょっと話し合って見ます。
    ありがとうございます。

• 4月9日