※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
お仕事

子どもが手足口病で休んでいる間、仕事の締め日が迫っており代わりの人がミスをする可能性がある。義母に1日頼むか、休んで業務を謝罪修正するか悩んでいる。

みなさんならどうされますか?💦

すみません、誰にも相談できないのでここで吐かせてください。

今、子どもが手足口病で身体中に発疹があり、発疹が治まるまでは登園不可と言われています。

先週の木・金曜とお休みを頂いたのですが、仕事の締め日だったので土曜日の午前だけ休日出勤しました。
休日出勤のおかげでとりあえず月曜は休んでも大丈夫そうなのですが、火曜日は経理の締め日なので出勤したいです。
私が休んだ場合、代わりの方が業務をしてくれますが、何をしてもミスをする人&10説明したら2くらいしか仕事が出来ないのでミスは確実です…

タイミング悪く、7月1日から上司が交代になったので、上司に頼ることも出来ません。

旦那は木・金曜も休みを取れず(取るつもりない)、来週も取るつもりないと思います…💦
(今は、出掛けているので頼めません)

私の選択肢としては
①お休みを貰って仕事は何とかしてもらう(休み明け、関係部署に謝罪と業務の修正は必至です…)

②義母に1日だけお願いする
(義母は車で30分のところに住んでいて、平日、ご近所さんの仕事の手伝い&甥の送り迎えをしています。仕事を休んでもらって、甥の送り迎えも調整してもらう必要がありますが、本人は頼られたいと言っていて嫌な顔はしないと思います💦自分の親はいません)

皆さんならどうされますか?

もう色々とストレスが重なって、私も体調が良くないうえに娘に泣かれるとこちらも泣いてしまい物に当たっていて…もうどうすればいいか分かりません。
頭では、娘を第一に考えたいですが、残り少ない有休と仕事のこと、出勤したあとのフォローを考えると…もう走って逃げたくなります😅

コメント

なの

①お休みを貰って仕事は何とかしてもらう

なの

②義母に1日だけお願いする

ゆき

お疲れ様です!
私ならその状況なら②にしますかね🤔

ちなみに我が家の下の子も手足口病だったのですが、熱もなく口内炎もでてないから発疹でてても登園してよいよー!といわれました。
熱がでても熱が下がり口内炎なくなれば体の発疹はあっても登園可とのこと。
もしかしたらほかの小児科で相談したら月曜日から保育園預けられるのかも?とも思いました!

• なの

なの

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    かかりつけ医からは「熱が下がれば登園していいよ」と言われたので明日から行けると思ってたんですが、保育園に報告したら「発疹がある程度治まるまでは登園控えてください」って言われました💦
    園長先生にそう言われたんで、そうなのかな~と思ったんですが…もう一度確認してみても良いですかね😭

• 6月30日
  • ゆき

ゆき

熱が下がってれば発疹あっても感染しないらしいので、発疹ある程度ピーク時に比べたらおさまったのでよろしくお願いします🙏
    て言って朝無理やり預けちゃうのも手かもしれないですね🥺
    もう一度発疹ピークよりはおさまってるのと病院の先生からは登園許可でてるので、月曜日預けちゃダメですか?て確認してもよいかと思います🥺

• 6月30日
  • なの

なの

なるほど🤔
    明日、確認してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日